11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

意外な原因

2012.12.09 (Sun)

以前、『手が黄色い』と記事に書いたことがあるのですが・・・。

何気なく調べてみたら、『柑皮症』にたどり着きました。

みかんの食べ過ぎで手のひらが黄色くなる人が多く、
この名前が付いたらしいのですが、
カロチンの摂り過ぎで起こるそうなんです。

でも、そんなに摂り過ぎてる食べ物なんて無いはずなんだけどなぁ~と
考えていたところ、

なんと、ありました~!!

私が毎朝欠かさず飲んでいたものが!

『一日○の野菜』という野菜ジュース。

多い時には一日2杯も飲んでしまったりすることもありましたし、
他に野菜を摂っていないわけではありませんし、

やっぱり野菜ジュースの飲み過ぎです(笑)

ここ数日飲むのを控えていたら、少し黄色味が落ちてきたように思います。

体には良いのでしょうが、何事もほどほどに。。ってことですね^^;


断酒 1,954
いつもご訪問いただきありがとうございます (^^)
2012.12.09 (Sun) 19:30  |  その他  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

通院日

2012.12.27 (Thu)

今日は心療内科の通院日でした。

最近の体と心の状態を話してきました。

まず、店の手伝いをしばらくやめる、ということ。

先生はすぐに
「それでいいと思いますよ。
 ご主人はマイペースですからね~(^_^;)」と。

お互い、意見が平行線のままで噛み合わないということを話すと、
納得してくださいました。

そして、食いしばりの方もだんだんと症状が良くなってました。

それから、
今はまだ整骨院にムチウチの治療に通っていますが、

交通事故に遭って、痛い思いや面倒な事もありましたが、
いいこともありました。

毎日、決まった時間に月曜から土曜まで行ってるということ。

そして、私のことをうつ病ではなく、アル中の人間としてではなく、
その辺りにいる普通のオバちゃん(?)として扱ってくれてる先生と
ほぼ毎日、普通に世間話をしてること。
背伸びせず、飾らず、素の自分を普通に出せてること。

「普通」って何度も書いてますが、今までは普通じゃなかったと思うんです。
やっと普通に近づいてきてる。

この気持ちは他人にはなかなかわかっていただけないと思うのですが、
だいぶ進歩したなぁ・・思ってるんです。

今までは、他人にこんなに自分を出すことが出来なかった。
人の顔色を伺って、背伸びして。。。

その歳になって、何言ってるの?と思われるかもしれませんが、
少しずつ前進しているのを感じてます。


話が変わりますが、
ここ2~3日、思い出したくもないあの腸閉塞の症状が現れてきたんです。

お腹が張って痛み出し、吐き気、それから嘔吐・・。
腸閉塞の手術をした時の医師からは、腸の調子が悪くなった時には「絶食」と言われてたので、
食事を抜いてみました。

今はガスも出て、とりあえずホッとしているところです。

先生にはこのようなことを話したのですが、

その後、先生から
「今度から、朝起きた時に体温を測ってみてください」と
そして、その結果を報告してください、と言われました。

低体温なのは薄々感じてましたが・・。
早速明日から計測です!


さっき、ちょっと気になり入浴後30分ほどで測ってみたところ、

35.4℃!!

低過ぎっっ・・(^_^;)

もう少し健康のこと、気をつけなくちゃ・・ですね。


断酒 1,972
いつもご訪問いただきありがとうございますm(__)m
2012.12.27 (Thu) 22:38  |  日記  |  Comment(2)  |  Trackback(0)
 | HOME | 
