07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

6年達成しました

2013.08.09 (Fri)

断酒して、やっと6年が経ちました。

6年間断酒したんだ・・・という感慨深い気持ちと同時に
まだ6年しか経ってない、先は長いんだから頑張って続けなくちゃ!
という気持ちにもなりました。

いつでも手を出せばすぐお酒が飲める環境に置かれてますが
それでもここまでこれたのは、私も少しは頑張ってきたのかな。

少しだけ自分を褒めてあげたいと思ってます。

断酒 2,197

更新の頻度が少なくなっていますが
いつも読んでくださってありがとうございます
2013.08.09 (Fri) 11:11  |  アルコール依存症  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

ウォーキング

2013.08.14 (Wed)

今朝もウォーキングをしてきました。
だいたい週に2~3回、一回30分程歩いてます。

今までは芝生の上を歩いていましたが、
朝だと芝生が朝露で濡れているので
歩き終わる頃には膝から下、靴下まで
全部ビショビショになってしまうのが難点でした

それで一度、運動場のトラックの土の上を歩いてみたら
腰や膝にかかる負担はそれほど変わらなさそう。
なので、今は運動場内を歩いてます。

私は朝4時半~6時くらいの間に行くことが多いのですが、
運動している人が意外と多いことにビックリ。
朝早いこともあるのでしょうが、やはりお年寄りが多いです。

でも、私よりも確実に20歳以上は年上であろうと思われるお婆ちゃま。
軽快に走ったり階段の上り下りをしていて、とても元気そうでした。


先生からは「かなり膝が悪いから、痛くなったらすぐ休んでね」と言われてますが、
余分にやれば良くなるかも・・・と思い、
背中や腰の体操、ウォーキングも、
ついつい言われた回数以上にやりたくなっちゃうんです。
無意識に(?)『やらなくちゃ!やらなくちゃ!』と
自分でプレッシャーをかけちゃってるみたい・・・

私は私!
無理せずマイペースで続けていこうと思います


断酒 2,202
いつも読んでくださってありがとうございます
2013.08.14 (Wed) 15:05  |  日記  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

夏バテ?更年期障害?

2013.08.26 (Mon)

先週月曜日、めまい(ふらつき)と吐き気に襲われ、
車も運転できる状態じゃなかったので、タクシーを使い
近くの内科に受診しました。

受付で、今飲んでいる薬は?と聞かれたので、『おくすり手帳』を提出して
医師の診察を受けました。

寝がえりするだけでクラクラする。
気持ち悪くて嘔吐してしまった。
下半身がスゴク冷えていて、血圧も低い。

などなど、症状を話したのですが、

「これだけ薬飲んでれば血圧が低くて当たり前。
 こんなに薬を飲んでいるのなら、そっち(心療内科)の病院で診てもらった方がいいんじゃない?
 別に見放してるわけじゃないよ」

「なんなら栄養剤でも点滴しておこうか?」

そんな先生の言葉にがっかりしてしまい、結局何もせず帰りました。
確かに心療内科で診てもらった方が良いとは思ってましたが、
心療内科の方は予約制で、予約日以外で受診したいと電話すると、
受付の女性が嫌な応対をすることが多いので、
それも嫌だったので、その日はおとなしく寝ていました。

あとで思えば、点滴してもらった方が良かったかも・・とちょっと後悔。

数日横になっていたら、ふらつきもだんだんと治まってきましたが、
まだほんの少しだけ頭が重いです。
おとといウォーキングに行ってきたのですが、少しフラフラしたので、
10分ほどで帰ってきちゃいました。

これはたぶん、冷房による冷えで自律神経のバランスが悪くなってしまったのか、
更年期障害によるものだと・・。

本当はエアコンはあまり使いたくないのですが、
子供達が暑がってるので仕方なく・・・(-_-)
腹巻を購入し、今はできるだけお腹を冷やさないようにしています。

明日心療内科の受診日なので、先生に症状を話してきます。

断酒 2,214
いつも読んでくださってありがとうございます


8/28 追記

この今の症状は、更年期障害というより季節の影響が大きいとのことでした。
だんだん秋口になってくるとこういった症状を訴える人がいるそうです。
ビタミン剤と炭酸水素ナトリウム注射をしてもらい帰ってきました。
2013.08.26 (Mon) 19:22  |  その他  |  Comment(2)  |  Trackback(0)
 | HOME | 
