03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

祖母の命日

2014.04.02 (Wed)

平成11年の今日、祖母は他界しました。

正直言ってしまうと、亡くなって何年経っていたのかよく覚えてなくて
今日、お墓の横にある『法名碑』を見て
そうか、そんなに経つんだな~と。

平成11年。
私はこの頃にはもうアルコール依存症になっていました。

お墓の前で、今までの事をいろいろ思い出し、
会話できるわけもない祖母に心の中で話してきました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに偶然住職さんに遭い、しばらく話し込んでしまいました
女性の住職さんなので、お花の話や、
大雪のあった日のこと・・・などなど、
普通の世間話です

今日は診察日でもあったので、
主治医に長男のこれからの事についてアドバイスを頂いてきました。

それと、車のマフラーとラジエーターがボロボロになってきたので
昨日交換に出したのですが、今日仕上がったとの電話があり、
さっそく車を取りに行き、修理工の方と少しおしゃべり。
思っていたより安い費用で済んだので、ラッキー

それから、今朝は 冬場ずっとサボっていたウォーキングに行ってきました

小さめの木の空き箱があったので、ティッシュボックスを作ったりと、
久しぶりに充実した 今日の日記でした

断酒 2,433
ご訪問ありがとうございます
2014.04.02 (Wed) 18:49  |  日記  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

入学式

2014.04.11 (Fri)

昨日は次男の入学式がありました。
同系列のグループ全体の合同入学式だったので
文化ホールの大ホールで行われたのですが、
生徒・保護者・関係者 合わせて2千人程来場していたと思います。

かなり厳粛な式で(当然ですが・・・)
生徒たちはリハーサルを行い、式に望んでいました。

式が始まり・・・

中で印象的だったのは、市長のお話。

何のために勉強するのか?
良い企業に就職するためではない、誰かのためでもない。
自分の幸せのために勉強するんです。

そして、学生生活の中で成長していきましょう。
昨日より今日、今日より明日。
よりよい自分を目指して成長してください。

簡単に書くと このようなお話だったのですが、
自分にも通じる部分もあり、
それまで眠くて仕方が無かったのですが、
市長のお話で目が覚めました(笑)

次の来賓のお話でまた眠くなってしまいましたが・・

しかし・・・
事前に、携帯電話の電源を切るか、音が出ないようにしておいてください
と言われても、必ずいるんです。携帯鳴らしてしまう人。
今回も1人いました。目立ちますね・・・。


次男も気疲れしてしまったのでしょうか。
同じく私も、式場往復の運転+渋滞。
家に着いてから二人してぐったりしてしまいました


私はというと、最近寝てもすぐ目が覚めてしまい、
一晩に5回以上は目が覚めてしまう状態で、慢性睡眠不足という感じ。

あ~、熟睡した~い

断酒 2,442
ご訪問ありがとうございます
2014.04.11 (Fri) 07:53  |  子供  |  Comment(4)  |  Trackback(0)
 | HOME |