07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

祝! 9年目突入!

2015.08.04 (Tue)

おかげ様で断酒を始めて8年が経ちました

この日をうっかり忘れそうになってましたが、
さっき思い出しました・・・

初心を忘れず、これからも一日一日断酒です


さて、先々週から
義理のお父さんを預かることになり、2週間 家に滞在していました。

夫は昼間はパート、夜は店の方をやっていて、
最近、平日は朝9時過ぎから夜中まで家にいません。
土日の昼間もあちこちで歌いまくってて、夜は店。
ほとんど家にいることはありません。

私 「おじいちゃんが来てもいつもと同じように家を空けるの?」
そう訊いたら、
夫 「そうだけど?」

カッチーーーン

家で預かることになった時も勝手に決めて、
子供たちには何も言わず・・・・・。

子供達と3人で家族会議!!
とりあえず話し合ったことを紙に書いて置いておきました。

88歳という高齢なのでかなり心配しましたし、
東北の山の方の出身なので、半分以上何を言ってるかわからない・・・
食事の問題もあるし、この時期私が夏バテしちゃうし、
主治医からは、できればやめておいた方がいいと言われていたのですが、

とりあえず、夫が土日は協力してくれることになったので、とりあえず納得し、
私は頑張っておじいちゃんの面倒を見ることにしました。

一番大変だったのは昼食と晩酌のおつまみ作りだったかな。

この時期、夕食は冷たいパスタが多いんだけど、
おじいちゃんの晩酌にパスタは無いよな~~と
頑張ってお給仕に励みました!!

でも、想像していたより全然元気で、
この暑い中、一緒に草むしりをしてくれたり、
(ずっと農業をしていたので、体を動かすのが好きみたいです)
庭の手入れを手伝ってくれて、結構助かっちゃいました

以上、断酒9周年の報告と近況でした

断酒 2,922
いつもご訪問ありがとうございます
2015.08.04 (Tue) 10:56  |  アルコール依存症  |  Comment(0)  |  Trackback(0)
 | HOME |