『元気があれば何でもできる!』

今日の会社帰りの電車待ちの時に読んだ本に書いてあったことで、
いろいろ考えさせられることがありましたので、それを書きたいと思います。

アントニオ猪木さんがよく言ってる言葉・・・
『元気があれば何でもできる!』
TVでよく耳にしていた言葉ですが、
今まであまり気に止めて無かったんです。
もともと、アントニオ猪木さんにあまり興味がなかったものですから・・
猪木ファンの方・・すみません。
よく考えるとすごく大事な言葉だったんですね。

『元気があれば何でもできる』そう考える人・・・・
『元気があるだけでは何にもできない』そう考えてしまう人・・・

その違いはすぐわかりますよね。
私は『元気があるだけでは何もできない』そう思ってしまうタイプでした。
前向きに考えるか、考えないか・・・です。

確かに元気があるだけではどうにもできないこともあります。
正直、思い込みです。

でも、一方は『元気があれば何でもできる!』と思い込んでいるから何でも出来る気になるし、後者は『元気があるだけじゃダメ・・』と思い込んでいるから元気も出なくなるし何も出来なくなる。

ちょっと考えさせられる部分がありました。
同じ思い込むならやっぱりプラスに思いこんでいるほうが幸せになれますよね?きっと。

私は幼いころからの環境のせいなんでしょう。
逃げ道を作っていたんですね。
もし失敗したら怖いから、怒られたら嫌だから・・・・
最初から失敗した時のことを考えておいてしまう・・・
失敗しなかったらラッキーって感じ・・・・・失敗を・・・全てを恐れていたんですね。
そんな生き方だったような気がします。
「どうせ私なんか・・・・」小さい頃からの口癖でした。
それをフォローしてくれる人もいませんでした。親も兄弟も・・・。

でも・・・
『どうせ私なんかダメ』・・・・と考えるより
『私だったら大丈夫!』って考えた方がいいに決まってますよね?^^

今すぐ、そういう生き方はできないかもしれませんが、
これからそんな風な考え方を心がけていきたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2008-09-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

元気・・・・ 

mammyさん、こんにちは。
ずっとブログが更新されるのを待っていました。

私の暑中お見舞いの言葉が「元気ですか?
元気があれば何でも出来る!」でした。

あの時は調子が良かったんだと思います。
今はその言葉通りにはいきませんね。

そう思えるときは、自分を奮い立たせて
頑張るといいと思います。
そう思えないときは、無理に自分に鞭を
打たなくてもいいと思います。

天はその時その時で、「頑張れ!」と言い、
「今は休むときだ!」と言ってくれるのだと
思います。

無理がたたって・・・・と言う結果にならないように
しましょう。

ファイト!1泊2日(笑)
2008-09-17 16:47 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

いつも早々のコメントありがとうございます!!
1泊2日??ちょっと意味がわからなかったのですが・・すみません<(_ _)>

そうですね~・・無理はしないようにっていうのは
私も思ってるんです。
無理しても後でどっと落ちる時がありますからね。
これはよく言われるんです・・私調子がいい日が続いた後、急に落ちる時があるので・・・
うつ病って治りかけが肝心っていう気がします。
よく、うつ病が良くなってきて・・
えっどうして??ってところで自殺してしまう人の話って聞きますよね。
私の周りの人も最近安心しきっちゃってるような気がするんです。
私も今が肝心かな?って思ってます!!
気をつけますね。
コメントありがとうございました^^
2008-09-17 17:08 | mammy | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-18 03:51 |  |    [ 編集 ]

私の場合 

健康であればなんでもできる、です。
2008-09-18 06:51 | カルテット | URL   [ 編集 ]

へ~ 

僕たちうつ病って前向きに考えられない人格。
なりたい自分があるのにそれを否定して今います。
「元気があれば何でもできる」
それができないからうつ病。
元気って簡単なことに思うんだけどなかなか難しいですね!
でも今回久しぶりに出かけられて一歩進めたような気がします。
何事も前向きに!まずは一歩ですね!
2008-09-18 13:51 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

前向きに考えられるってことが大事!!ってことなんですよね。
nenさんもまた一歩進んだようですね^^
一歩進んだりまた一歩戻ったり・・・
これの繰り返しかもしれないけど・・。
でも着実に少しずつ進んでますよ、きっとお互いにね。
まずは一歩!その通りですね(^^♪
2008-09-18 14:19 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他