久しぶりのピアノ

昔・・・幼い頃、少しだけピアノを習っていたことがあったんです。
でも、家が貧しかったため、ピアノも家に無かったし、塾の費用が出してもらえず、6年間でやめました。
辞めた時は本当に悲しくて・・一人で泣いてたことを覚えています。

私はその後もずっとずっとピアノに憧れていて・・・
でも、その機会はありませんでした。

結婚した後、旦那が、小さくて安いけれど・・ピアノを買ってくれたんです。

会社の終わった後にピアノのレッスンにも通ったこともありました。
ほろ酔い加減で、旦那の前でお気に入りの曲を弾いたり・・・・

しかし・・・うつ病とアルコール依存症がその気持ちをだんだんと壊していってしまったのです。

無感動、無関心、そのうえアル中で指が震えてまともに指が動かせない。
そんな状態でピアノなんか弾けるわけがありません。

最近、ブログ友達の影響で数年ぶりにピアノを素面の状態で弾きました。
今、アパートにあるのはキーボードに毛が生えたような電子ピアノですが、ピアノには変わりありません。

私はうつ病とアルコール依存症で・・・やる気をすべて失っていました。

この一年は断酒のことで頭がいっぱいになっていて、全てが我慢、我慢・・。
そんな状態で心に余裕がまったくありませんでした。
仕事を始めてからは、仕事を覚えるのに・・・社会に慣れるのに必死で・・・、ストレスもあり、ピアノを弾こうという気持ちにはならなかったんです。

友達のおかげで、やっと昔の趣味に気持ちを向けることができるようになりました。
もう少し心の余裕が出てきたら、今までうつ病とアル中のせいで出来なかったことにもいろいろ挑戦できたらいいな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト
2008-09-25(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

>ピアノを弾こうという気持ちにはならなかったんです。
わかります。僕もあんなに好きだった釣りに行けなくなって久しいです。
釣りのブログも止めちゃったし。
まだまだ趣味に時間を割く気にはなれてないけど少しずつ本を読めたりできるようになってきました。
mammyさんも少しずつでもやりたいことができるようになっていくと良いですね(^^♪
2008-09-25 18:22 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

nenさんも釣りに行けるようになると良いね。
本を読めるって言うのはすごいことだよ!(^^)!
私も以前推理小説好きだったけど、まだ小説を読もうっていう気にはならないです(-_-;)
でも、これから少しずついろんなことができるようになるといいですよね、お互いに(^^♪
2008-09-25 18:28 | mammy | URL   [ 編集 ]

私のピアノ物語 

むか~し、ピアノが30万円で車1台と同じ値段がしていた頃、その当時、ピアノが買ってもらえたのはいわゆる
「お金持ち」のお嬢様だった。
私が通ったのは「ヤマハオルガン教室」
私は誰に強制されることなく毎日の練習を楽しんでいた。何度、ピアノを買って欲しいと両親にせがんだことか・・・・。
そして、短大に進学した私は、必須科目でピアノがあることで、学校のピアノ室で毎日ピアノ練習ができることがこの上なくうれしかった。
就職して数年後、ついに私は念願のピアノを買った。
離婚して家を出た今。
パソコンで字を打つ私の隣にピアノがいる。

保育士なので、職業上、毎日ピアノが弾けて楽しいで~す。
ピアノはいいよね~。
2008-09-26 05:12 | カルテット | URL   [ 編集 ]

カルテットさんへ 

私も「ヤマハオルガン教室」から始まって・・そのあともピアノを続けたんです。
ピアノの音っていいですよね。
私も本当に好きですよ^^
2008-09-26 13:37 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他