目標はより高く!

目標はより高く!!
・・・なんて、思いつきで書いてしまったけれど・・。

先日、目標にしようと決めたP検。
自分が受けようとしていた級の模擬テストを気軽な気持ちで受けてみたんです。
それが意外なことに受かってしまいました。
それならと・・・自分が目指していた級より少し上を目指してみようかな・・・・って思い始めています。
せっかくその気になってP検のために高い受講料を払ったのですから!!目標はより高く!!

目標があると心にもいいのかもしれません。

今日も少し鬱状態になりそうだったのですが、
P検のことを思い出して・・・やるぞ~!!と言う気になると、
少し鬱が良くなった・・・というより、気持ちがP検のほうへ向いたので、うつの症状が軽くなったように思いました。

今思うと・・・以前、断酒し続けて、あと少し!あと少しで一年だ!!と目標に近づくにつれ、鬱状態は軽減していたように感じました。
きっとあと少しだ!頑張ろう!!っていう気持ちが鬱の気持ちよりも勝っていたのかもしれません。

ただ、断酒して一年達成した後・・・・
鬱状態が目立つようになってきていたのです。
これはきっと偶然ではないでしょう。

目標を持つことは心にとてもいいことなんでしょうね。

昔の私は、自ら進んで目標や夢を持ったことが無かったし、
どうでもいいや・・・、私なんか生まれてこなければ良かったんだ。
死んでしまいたい・・・・・
そんな気持ちをずっと抱いて生きてきたのですから、目標なんか持てっていう方が無理だったのかもしれません。
正直、結婚して子供産んだ後も、目標と言えるものが何もありませんでした。
もちろん、子供を育て上げる・・・・っていうことを目標にすれば良かったのかもしれませんが、私はそんな風に考えられるほど人間が出来ていませんでした。

それに、本当に鬱状態がひどい時に目標を持てと言われても
そんな簡単に目標を持てる気持にはなれない・・・・
ということも私は知っています。

今の私には幸いにも目標が持てるだけの元気がなんとか残っています。

目標はより高く!!
もう少し目標を高くしてもいいかな?・・・って思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト
2008-10-04(Sat)
 
うつ病の悩みがスッキリなくなります。こころケアからだケア
近年、心の病で20代~60代の女性が多数来診されます。仕事柄、ストレス関連の書物は相当数読んだのですが、コトバを失ってしまうくらいスゴイです。ノウハウとしての質もさることながら、ここまでわかりやすく、かつ行動しやすい内容になっていることに驚きです。私も...
[時給拾円未満]  2008-10-06 20:45

コメントの投稿

非公開コメント

目標 

目標と言う意識があるのはいいことですよね。
ちょっとした意識の違いなんだと思う。
僕もブログに書きましたが、病気に対して治してもらう治療から治そうという治療に気持ちを切り替えるようにすることにしました。
これも目標ですよね(^^♪
P検の目標を高く持つのはいいことだと思います。
どんな時も人は目標があるとそれにたいして頑張ることができますものね(^^♪
mammyさんの目標が1日も早く達成できてまた次の目標を持てることを願ってます(^^)v
2008-10-05 08:10 | nen | URL   [ 編集 ]

目標 

mammyさん、こんにちは。

私の目標は大晦日までの断酒です。
それと禁パチです。

いつまで続くかわかりませんが、
ストレスにならない程度に
頑張ってみます。

mammyさんは、頭がいい?
私は本当に記憶力が悪くて、
人の名前も勉強したことも
すぐに忘れてしまいます。
昔は、大変悩んで、記憶力関係の
本を何冊か読んだことがありましたが、
どれも役にたちませんでした。

今はこのままで、世の中に役立つことを
しようと、心掛けています。

P検のお勉強頑張ってください。
2008-10-05 15:55 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

目標を持つことってすごくいいことなんだと思います。
nenさんも、治してもらう治療から、自ら治そうという治療に気持ちを切り替えるようにしよう!・・この気持ちもすごく大事な目標だと思うよ^^
そういう気持ちに心を切り替えられるようになった、という面でもすごく精神的に進歩しているように思います!!
頑張ってるんですね。
私も見習って頑張りたいと思います(^^♪
いつもありがとう(^^)v
2008-10-05 18:00 | mammy | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

いつもコメントありがとうございます。
大晦日までの禁酒?ですか??元旦から飲もうって思ってませんか?(笑)
どっちにしても目標を持つことはすごくいいことなんですよね、きっと。
P検は思ってたよりイケそうな気がしているので頑張って上を目指していきたいと思っています。
オタイコさんも世の中に役立つことをしようと心掛けているのですね。
頑張ってください。
私も頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます^^



2008-10-05 18:05 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他