子宮筋腫の治療-その1

今日は産婦人科の病院を予約してあったので行ってきました。
さぁ、子宮筋腫の治療の始まりです!!

かなり大きくなってしまった子宮筋腫の腫れを静めるために、
卵巣の働きを止め、生理を止める薬を注射するのです。
そうすることにより、子宮筋腫が少し小さくなり、手術しやすくなるそうです。

ただ、この治療は骨粗鬆症や更年期障害の症状が出たりするそうなので、ちょっと不安・・・。
うつ病と重なってひどくならなければいいな・・と願ってます。

先月の受診時に、先生からは「生理中に来てください」と言われていました。
一応、今月の生理の予定日が8日頃だったので、今日を予約していたのですが、
昨日まで生理が来なくて・・・・
会社にも通院の為、休暇届けを出していたので少々焦っていましたが、
今朝、明け方に生理がきてほっとして病院に行ってきました。

その注射はお腹に注射をしたのですが、
今まで、お腹に注射なんかしたことが無かったので少々ドキドキしてしまいましたが、
分厚い脂肪のためか、全然痛くありませんでした(笑)

とりあえず、また一か月後に行くことになります。
治療薬が、思っていたより高額だったのが驚きでした。

今回の生理が人生で最後の生理になります。
ちょっと寂しい気がしてます・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
2008-10-08(Wed)
 
うつ病の悩みがスッキリなくなります。こころケアからだケア
近年、心の病で20代~60代の女性が多数来診されます。仕事柄、ストレス関連の書物は相当数読んだのですが、コトバを失ってしまうくらいスゴイです。ノウハウとしての質もさることながら、ここまでわかりやすく、かつ行動しやすい内容になっていることに驚きです。私も...
[時給百円未満]  2008-10-08 19:33

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんばんは
治療のためとは言え女性にとってとても苦しいことなんだろうなと思うよ。
寂しいよね。きっと。
うつ病のことは理解してあげられても子宮筋腫はどのくらい辛いことなのか多分理解できないと思う。
でも辛いことだろうなと思う。

ともかく、治療によって更年期障害と同じような副作用が出ると言うのが気になります。
うつ病と似たような症状だと聞きますからね。
辛い時は我慢しないでね。
ブログに書ける事は書いて吐き出してください(^^♪
2008-10-08 19:02 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

ありがとう!
今はまだ手術が目前に控えてるわけじゃないし、更年期障害の症状もまだ後のことだと思うので、今はそんなに気にはしないようにしてるんだけど・・・、
きっともう少し経って更年期障害の症状が出てきたり、手術が近くなったらすっごく落ち込むんじゃないかな・・・
その時はたくさん弱音を吐くかもしれないけど、その時はブログに吐き出したいと思います!
2008-10-08 19:11 | mammy | URL   [ 編集 ]

電気 

mammyさん、こんばんは。

うつ病の症状と子宮筋腫の治療、聞いただけでも辛そうで
なんと書いていいのかわかりません。
妻や姉を見ていても『男性よりやっぱり女性の方が強い』
と感じていますが・・・・・・。

親戚のお姉さんが精神的に弱っていて本当に辛そうなメール
が本日届きました。やっぱりなんと書いていいか分からなくて
『何かしたいこと、できることはありませんか?私は断酒に
禁パチしている代わりに、毎日同じ篤姫のビデオを見て、
アイスクリームを食べて・・・』と返信しました。

生活の中で全く楽しみがなく、義務的にしなければならないこと
ばかりだと辛いですよね。朝起きて朝食の支度・掃除・洗濯・
お昼の支度・洗濯物を取り入れたたむ・買い物・夕食・・・なんて。

断酒に禁パチしたらどうなるのかな?と思っていましたが、
結局、パソコンとテレビやビデオに頼っている自分を発見しました。

我が家に電気が来て、テレビを見たりパソコンを使用できること
に感謝しています。

まとまりのないコメントですみません。
2008-10-08 19:55 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

こんばんは。
子宮筋腫の治療は、今はそんなに辛い・・・って感じてないんです。
ただ、今、子宮のことと関係あるのかどうかわかりませんが、
気持ちが落ち込んできています。
泣き出したいような気分なんです。
明日仕事に行けるかどうか・・・不安になってきちゃいました。

でも、今夜しっかり寝れば大丈夫でしょう!!
明日はパソコン教室もあることだし!

私も全然まとまってなくてすみません(笑)
いつもコメントありがとうございます!(^^)!
2008-10-08 21:08 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他