自殺願望・・そして入院

以前・・・5年前くらいでしょうか・・・
正直はっきりと何年前か覚えていません。
もう自暴自棄になっていて、死にたくて・・・生きていたくなくて・・・そして・・
アル中があまりにもひどくて、精神病院に2か月入院したことがありました。

入院している患者さんの中には、もちろんアルコール依存症、
その他にも・・・摂食障害(過食症)、処方薬依存症、ギャンブル依存症・・・
ACで共依存・・・・・いろいろな人が入院していました。

食事も内容が違うのです。
私の場合は肝臓に負担がかからないような食事でしたね。
摂食障害の人は普通食ですが・・・、
自分でかなりの大盛りにして、病室に帰って一人で食べて、後で嘔吐するんです。

私の場合、最初の状態がひどかったので、3日間、隔離病棟に入っていました。
隔離病棟の窓には鉄格子がありました。脱獄防止ですね(笑)
隔離病棟の時はタバコの時間も何時と何時・・・と決められていて・・・
一日に何本吸えたんだっけな?・・・ちょっと忘れてしまいましたが・・・
かなりいろいろな制限があったんです。

隔離病棟を出て2週間経ってやっと外出の許可がおりました。
散歩に行ったり・・近くのコンビニまで行ってお菓子やたばこを買ったり・・
アルコール依存症の人は、そのコンビニでアルコールを買ってしまう人もいました。

でも、アルコール依存症の人は、必ず「シアナマイド」という抗酒剤を、
毎朝看護師の目の前で飲まされるのです。
この薬を飲むと、アルコールを飲んだ時に顔が真っ赤になったり心臓がバクバクしたり・・・
そう・・下戸の人が飲むような状態になってしまって、飲んだことがすぐばれてしまうんです。

それから・・・入院時のことですが、持ち物検査をされて・・・
お酒はもちろんですが、
女性ですから産毛を剃るために持ってきた剃刀もあったのですが、没収されました。

隔離病棟のときには化粧品のビンすら持ち込みができませんでした。
当然筆記用具もだめです。先がとがっているものは持ち込みができません。
全て、自殺防止のためです。

いろいろ他にもありましたが・・
思い出話はまた今度・・・・^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト
2008-10-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

入院 

僕の場合は骨折と喘息で入院をしたことがあるくらいですんでいます。まぁ喘息の時はひどいときは意識を数時間失ったりとかいろいろありました。
でもmammyさんの辛さには及ばないです。
僕は死のうとする勇気さえなかった。
でも勇気がなくて良かったと思います。
今はメンタルクリニックだから入院とかの話は出ないですが精神科だとどうなるんだろうと思います。
幸いアルコールはほとんど飲めないので依存症の心配はないのですがうつが悪化して精神科に行くことになる可能性がないわけではありません。

入院で持ち物検査もあるんですね。
プライバシーも何もなくなるんですね。
辛いですね。
二度とそんなことにならないことを願うばかりです。
2008-10-20 10:43 | nen | URL   [ 編集 ]

入院 

mammyさん、こんにちは。

いろいろあったのですね。想像はしていましたが。
私は入院したことないんです。でも、
私の患者仲間はみんな入院経験者です。
経験談をよく聞かされました。大便の話が
多かったですね(笑)
退院して、何ヶ月かするとまた入院している患者も
5,6人いました。以前は仲がよかったのに、
人間が変わったかのようになる人もいて、
コミュニケーションも気をつけないとと思わせる
場面もありました。

社会復帰しても、まだ2週間に1度仲間に会います。
みんな私の病状が順調のように思っていますが、
やっぱり辛い時は辛いのです。仲間と違うことは
私がパートで働いているということと、私は年金を
もらっていないと言う事ですね。後はクスリも仲間並み
に飲んでいるので、変わりないです。

断酒と禁パチンコをしているので、1歩前進したかも
しれません。まだちょっと血圧が高いようですので
断酒は続けます。

mammyさんは、再入院しなければ合格点なのでは
ないでしょうか?(ハードルが低いかな?)

私は、依存症がなくなれば、今のところ合格点に
しています。
2008-10-20 13:18 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

こんばんは。
入院は結構きついかな?
窓の鉄格子の思い出はよく焼き付いてます。
何もする気力がなかった・・・
私はこのまま死んでもいい・・・
そう思って鉄格子を眺めていたのを思い出します。

二度と、あそこには戻りません!大丈夫です^^
2008-10-20 21:02 | mammy | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

オタイコさん、こんばんは。

mammyさんは、再入院しなければ合格点なのでは
ないでしょうか?(ハードルが低いかな?)
  ↑
ハードルが低すぎます(笑)

とは言っても、再入院はしないという可能性がゼロという訳ではないですからね。
油断せずに気持ちを引き締めていきたいです。
(断酒に関しては・・・ですが^^)

コメントありがとうございました^^


2008-10-20 21:21 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他