FC2ブログ

会社からの電話

さっき会社から電話がありました。

「○○さん当日休が多いし、今月は人員が余っているから、
今月いっぱいお休みということにして、来月は忙しいから休まず来てくれる?」
という電話でした。

「約束はできませんが、休まず行くようにします」とは答えましたが・・・
いっそのことクビにしてくれればいいのに・・・・と思ってしまいました。

まあ、とりあえず、11月いっぱいは「お休み」に決定(^^)v
でも、12月1日から休まず行けるようなら、最初から休んだりしません!

その電話があった後
しばらく考えて・・・折り返し同じ上司に電話しました。

本当のことを言ったんです。
今回の休みはある上司とのやりとりがどうしても心から抜けなくて
精神安定剤と睡眠薬を多量に(大げさ?)飲んだ・・・ということを・・・

本当は仕事が好きだけど、ネックなのはその特定の上司だけ・・・
休みが多くて迷惑かけているので、辞めた方がいいんじゃないかということも・・・。

そういうことを話した後、
お互いに問題があるのね。と言ってくれました。
私は考え過ぎてしまう・・ということを指摘され、向こうは向こうで問題がある・・ということ。
両立の立場で話を聞いてくれたので、少しは気持ちが楽になりました。

結論は12月に入ってからでいいということを言われたので、
今すぐ結論を出さなくてもいいかな?ゆっくり考えようかな・・・と思います。

ちょっと疲れた・・・・(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト



2008-11-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリ 

mammyさん、こんにちは。

文章を読み始めた時、「クビ」の電話があったのかと
思ってビックリしました。
ただ、折り返し上司に電話をしたのは、精神衛生上、
Best な判断だったと思います。そうでないと、いつまでも
いろんなことを考えて、辛い時間を過ごす事になったと
思います。

私が前の会社にいた時、何度も転職を考えました。
実際に転職活動もしましたが、自分にどんどん自信が
なくなってきて、その会社にしがみつくしかなかったのです。
みんなに馬鹿にされていることは、承知していました。

その後、子会社に出向になりまして、労働条件が劣悪だった
ので、自分の主張(精神科に通っていることなど)は話さずに、
自分から辞めました。不況だったので、会社としても人員整理
をしたかったのだと思いますが、理由なくクビを切ることが
できなかったらしく、「使えない」社員を出向させて、それでも
残ったら、何とかしたようです。よって私のように辞職した社員が
半数以上いたようです。

長々とすみません。

今では大卒で入社した企業も縁、出向した職場も縁、障害者
手帳を取得して、障害者枠でこうして働いている職場も縁だな、
と感じています。

まだ人生は終わっていないので、もう少し夢をもって50歳に
なるか、60歳になるか判りませんが、もっと自分がイキイキと
生活できるようになりたいです。

mammyさんの救いは、そこに話しの判る上司がいたことですね。
2008-11-18 16:01 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

オタイコさん、こんにちは^^

私も、最初会社から電話があった時、クビだな~(-_-;)
って思いました(笑)
折り返し電話したのはオタイコさんのお察しの通り、良かったと思います。
あのまま放っておいたら精神衛生上・・・絶対良いことはなかったと私も思います。
無茶はする気はないですが、やっぱりモヤモヤが続いていたでしょうね。
やっぱり良い判断だったんですよね(^^)v

でも、オタイコさんではありませんが、私もいずれ転職をすることになるでしょう。
障害者枠で働くのもいいでしょうし・・・

私もまだまだ人生これからだって思ってます。
私の本当の力はこれから発揮されるんだ!!なんて大げさですが
本当にそう思うこともあります。

「昔ババァ 今は適齢 40代」
私が先日、「サンテ40」のサイトに応募した川柳です(恥)
ふっと思いついて、つい応募してしまったのですが・・・・
昔の40代と言えば、もうすっかりくたびれちゃったおばさん・・っていう感じでしたが、
今は40代でも若くイキイキと生きている人がたくさんいます。
人生適齢期です(^^♪

長いコメント全然オッケーですよ!(^^)!
コメントありがとうございました^^
2008-11-18 16:46 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

僕も会社から休めって言ってくれたらなぁ。
うちの会社は言いたい事をはっきり言わない有難い会社なのでまず「休め」と言われることも「クビだ」と言われることもないです。
僕の場合、障害者手帳も2級で取得していますし、障害者をクビにはなかなかできないでしょうしね。

月曜日からは「もうやるしかない」と決めて3週間ぶりに出社してます。休み倒している僕に当然与えられた仕事はなく、ひたすら自習しています。パソコン検定2級の実技試験の問題集をやってます。
今週いっぱいはこの自習で時間を費やしそうです。

会社が休んでいいって言ってるんですからゆっくり休んでくださいねー。
でも傷病休暇はまだ期間が残ってますか?

12月からぼちぼちいきましょう。僕も12月は給料満額を目指してます。
2008-11-18 20:30 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

ふかだざねりさんへ 

こんばんは^^
私の場合、休め・・と言われてもその期間は全く給料が出ません。
時給770円で、欠勤したら給料無しです。
旦那に家賃とか払ってもらっているのでなんとか生活していけてますけど・・・。

私もしばらくはExcelの勉強と、準2級の勉強をしたいと思います(*^^)v
2級は結構難しいですよね?
準2級は少し勉強すれば受かりそうな気はするのですが・・・・。
ざねりさんは準2級は取得したんですか?
私もいきなり2級でも大丈夫かな~・・・・やっぱ無理かも(笑)

コメントありがとうございました^^
2008-11-18 21:06 | mammy | URL   [ 編集 ]

お疲れ様 

ネコが邪魔するので携帯から(笑)
お互い話し合うことが出来て良かったね。
疲れただろうけど話さないとわからないこともあるもんね(^^
今月は後は休み?
ゆっくり休養してね(^^

嫌な上司からのストレスってなくならないかもしれないけど復職するときに何かしら変わってることを願っています。
って僕が願ってもしょうがないんだろうけど(笑)

ではお休みなさい~
2008-11-19 00:55 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

おはようございます^^
なぜか、仕事が休みの時に限って早く目が覚めてしまいました。
昨夜・・というか今朝ですね、全然寝られなくて4時頃寝たんです。
でもこんな時間に起きてしまいました(^_^;)

しばらくはゆっくり自分の時間を楽しみたいと思います。
でも・・・もしかしたら、旦那に、しばらく休みならは向こうの家の家事をして!
・・・と言われるかもしれない
そしたら、ゆっくり休養・・・はできないな~(笑)
あっちの家にずっといるのは精神的にきついから・・・

復職してもたぶん何も変わらないでしょう。
変に期待するとガッカリしそうなので、期待はしてません。
でも、いろいろ心配してくれてありがとう^^
2008-11-19 06:56 | mammy | URL   [ 編集 ]

おはよう! 

そっかー休みだと家事とか増えるんだね。
mammyさんの心に辛い仕事が増えないといいんだけど。。。
僕には祈るしか出来ないけどゆっくり静養できるといいんだけど。
家のほうに居るのは辛いんですものね。

復職、そうだね期待しないほうがいいよね。
ともかく復職までゆっくり静養してください(^^♪
収入の心配よりも体のほうが大事ですから!
2008-11-19 07:45 | nen | URL   [ 編集 ]

断酒カウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索