03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

子供の不登校

2008.12.01 (Mon)

最近、下の中学生の子供が学校へ行くのを嫌がっているようです。
朝になると、お腹が痛い・・と言って時々学校を休むことがあるそうです。
今日、病院に連れて行来ましたが、どこにも異常がありませんでした。

私は別居中で平日は一緒にいてあげることができないので、
知らないうちに時々学校をさぼっているようなんです。

普通は、朝お母さんが「いってらっしゃい」と送り出してあげるのが本当ですよね。
でも、今の私の環境・・状態ではそれを子供達にしてあげることができません。

学校でカウンセリングを受けさせます。と言われたそうです。

子供に話を聞いても詳しいことは話してくれません。
ただ、学校に行くのが面倒なだけなのか・・・
学校に行くと何か嫌なことがあるのか・・・・

私がいつもそばにいてあげればいいんでしょうか?
そうしたら子供は学校に行くのでしょうか?
それとも、そのこととは関係無く、学校には行きたがらない理由があるのでしょうか?

子供には私のようになって欲しくはありません。
それだけが願いです。

本当は私が子供のそばにいた方がいいのだと思いますが、
別居を解消して元の家に戻ったら、また昔の私に戻ってしまう・・・
またアルコールに手を出す可能性がかなり高いと思います。
庭にさえ出るのが怖くて仕方がないんですから・・・・。
今は、元の家で一生暮らし続ける自信が全くありません・・・

詳しいことは「対人恐怖症」のカテゴリーの
「周囲の人が怖く感じる時」を見てください。
  ↑ここをクリックして下さい

ちょっと今、いろいろなことを考えすぎてしまっています・・・
もっと気楽に考えられるといいのでしょうが・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
2008.12.01 (Mon) 00:35  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

コメント

おはようございます

僕も不登校経験あります。
何でそうなったのか今でもわかりません。
ただ、行きたくなかった。
今思えばその頃からうつ病だったんだと思います。
mammyさんのお子さんがそうでないことを願ってます。
家庭環境って難しいですよね。
家も良いといえる状態ではないです。
うつ病になって思ったのは生きていくのが大変なことなんだな~と思います。
お子さんが元気になれることを願っていますね。
nen |  2008.12.01(月) 08:01 | URL |  【編集】

No title

mammyさん、こんにちは。

私は子供が幸いながら(?)おりません。
自分に子供がいたら、mammyさんの気持ち
よく判ると思います。
健常者が子供を育てるのも大変なのに、
精神を患っていて、症状が酷くなった時なんかを
想像すると、今でもガラスの心が壊れそうになります。

今日は『神経過敏』で困っています。

済みません。変なコメントになってしまいました。
オタイコ |  2008.12.01(月) 12:32 | URL |  【編集】

nenさんへ

こんにちは。
本当に子供には自分のようになってほしくないです。
元気はあるのですが・・・
友達もいないわけではないし・・。
今日はイヤイヤなんでしょうが学校へ行きました。
mammy |  2008.12.01(月) 12:57 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

こんにちは。
普通の状態の人でも、不登校の子供を持つと大変ですよね。

私の場合はどうしても・・・
「私のせいで・・・」と考えてしまいます。
もしかしたら全然関係ないのかもしれないのにそう考えてしまうんです。
でも、関係ないことはないのでしょうね・・・

今日も全く気力が湧いてきません・・・・
でも、きっとそのうち良くなるでしょう・・・たぶん(笑)

変なコメントじゃないですよ、ありがとうございました^^
mammy |  2008.12.01(月) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/173-6cf21c88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
