大人への不信感

まだ、母親のことが頭から抜けません・・・
忘れようと思っても離れなくなってしまいました

母は家計を支えるためにきちんと毎日仕事に行っていました。
その真面目さは確かに母の良いところだったのかもしれません。
ただ・・・
会社から帰ると会社の同僚の悪口ばっかり言っていました。
その同僚には私の友達のお母さんもいたのです。
私の友達のお母さんの悪口も平気で私に言うのです。
「あんなに太っていてよく平気でいられるよね!私なら耐えられない」・・と

その友達は自分の母親が太っているのをすごく気にしていたのでしょう。
友達に、「あなたのお母さん、ウチのお母さんのこと何か言ってるでしょ?」
そう聞かれて返事に困ったことがありました。

私の記憶の中には母親が笑い転げてる姿が全くありません。

人の悪口ばっかり・・・それから自分の自慢話・・・人の話は聞かない・・・・
人から何か物を貰っても、「こんなもん貰ってもね~」と平気で言うような
そんな母親でした。それは今でも変わらないようです。

ずっとそんな母を見てきたからでしょうか・・・
私は昔から、大人の女性が・・・自分より年上の女性が苦手です。

同性の親に対してはどうしても厳しい目で見てしまうのかもしれませんね。
男性はどちらかというと父親に対して厳しいみたいですから^^

ちょっと暗い記事ばかりになってしまいました・・・・
明日からはもう少し明るくしていきたいと思います・・・が、
・・・・どうなるかな?

明日は婦人科の診察日なのですが・・
明日の診察で、子宮摘出手術の日程を決める予定なので
ちょっとドキドキしてます(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2008-12-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

モヤモヤ 

気持ち悪そうですね。。。
お気持ちわかりますよ。
僕の両親は宗教家で、家のことはほったらかし。
最低限のことしかしない両親です。
環境はまったく違うけどなんとなくお気持ちわかります。
でも世の中の人はすべてが教師だと思うようにしています。
悪い人も反面教師です。
悪い部分は自分がまねしないように教えてくれているんだと思うようにしています。
いい所だけを学ぶだけではいけないのかなって。

人の価値観って千差万別、自分の価値観、に合うものを上手く吸収して合わないもの、悪いものはやっちゃいけないことだと学ぶようにしたいと思っています。
ま、それが普通なんでしょうけどね。

すみません、なんか気の利いたことが書けない^_^;
2008-12-07 16:55 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

こんにちは^^

気の利いたことを書いてもらいたいと思っているわけではありませんから大丈夫です^^
ただモヤモヤが消えなくてブログに書いてしまっただけです。
しばらく親のことは考えないようにしていたのですが・・・
思い出してしまったらモヤモヤが消えなくなってしまって・・。

自分でもわかってるんです。
反面教師にすればいいって!実際・・そうしてるし・・^^

ちょっとグチってしまったようです(^_^;)
良くないですね・・・・。
2008-12-07 17:31 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他