子宮摘出手術日程

今日は婦人科へ行ってきました。

今まで月1回、女性ホルモンの働きを止める注射をしていましたが・・・
今日内診したところ・・少し子宮が小さくなったそうです。
以前は子宮が新生児の頭くらいあったのですが、
今は握りこぶしよりちょっと大きいくらいだそうです。
これならもう手術してもいいでしょう・・ということでした。

ちなみに正常な女性の子宮は鶏卵くらいの大きさだそうです。

手術の方は・・1月にはウチの高2の子供の修学旅行があるので・・・・
それが終わってから・・ということで、
2月17日に入院して18日に手術となりました。一応予定です。

ただ、手術前8週間、禁煙してくださいと言われました。
禁煙しないと手術の許可がおりませんから・・って。

手術後に呼吸不全になったりすることもあったり、
人工呼吸器がなかなかとれなかった人もいるそうなんです。
かなり苦しいみたいですし・・自分が辛い思いをするのですから・・・
やっぱりここは頑張って手術までは禁煙しないとね・・・・・

とりあえず・・
タバコの方は12月中はだんだんと量を減らして体の中のニコチン濃度を下げていって、
来年の1日から吸わない!っていう予定でいこうかな・・・って思ってます。
やめられるかな・・・・ちょっと不安(^_^;)
スポンサーサイト
2008-12-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

禁煙 

mammyさん、大変ですね。

私は入院したことがありません。
タバコを始めたのは30歳になってからです。
(遅いでしょう(*^_^*))

入院したら、タバコの本数が増えそう。
だって何もする事ないでしょう?
読書は歴史もの以外は全く読まないし、
・・・・・

禁煙が上手く成功するといいですね。
禁煙パッチはしないのですか?
2008-12-08 15:56 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

禁煙きつそう! 

お酒はやめれても僕もタバコはやめれそうにないです。
3ヶ月くらい前は朝起きたらアルコール度数7%のチューハイをまず1缶。家から駅までの間にあるコンビニでさらに1缶。会社最寄駅のコンビニでもう1缶。会社にいるのが苦痛で勤務中に抜け出して近所のコンビニでさらに1缶。
アルコール依存症になりかけていた僕が心療内科で相談したら「今のままだとアルコール専門病院で3ヶ月入院です。やめれますか?」って怒られてやめれましたが、タバコは無理そうです。
朝は起きてからタバコを3本くらい立て続けに吸います。そして家から駅まで自転車でこぐ間にさらに2本。会社最寄り駅から会社までの間にも2本。
ちょっとした精神安定剤になってます。
仕事中も1時間に1回くらいは係長という立場を利用して食堂で一服しています。
そんな息抜きができなくなったらまた調子を崩しそうです。
2008-12-08 23:11 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

mammyさん、はじめまして、海と申します。
手術、不安も多いかと思いますが
早く終わって安心できるといいですね。
私も昨年、婦人科の手術を受けたのですが
丁度手術の2年前からタバコはやめていたので
入院中は不便がなくてよかったですよ。
病院内禁煙でしたから(^_^;)
私は吸いたくなったらフリスクを口に入れて
やり過ごしてました。あと禁煙ブログとかも書いて
今日も禁煙できた!と報告してました。
mammyさんも禁煙がうまくいくように
陰ながら応援しています(*^-^*)
2008-12-08 23:11 | 海 | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

こんにちは^^
タバコ吸い始めたのは遅かったんですね。
オタイコさん・・入院したらタバコなんてすえませんよ(^^♪
今は病院内は禁煙なんですから・・
大きい病院はまず無理ですね^^
私が入院する総合病院は駐車場にも喫煙所がありません。

禁煙パッチは値段が高いですからね・・
だったら自力でやめます(*^^)v
2008-12-09 12:43 | mammy | URL   [ 編集 ]

ふかだざねりさんへ 

こんにちは^^
私もアルコールをやめた時に、「一緒に煙草もやめれば?」
と言われたことがありましたが、
絶対無理!両方なんかやめられない!精神的に辛すぎ!って。

でも、今回はタバコはやめないと・・・
今日はまだ一本だけしか吸ってません^^
ちょっとずつ減らしていきます(*^^)v

コメントありがとうございました^^
2008-12-09 12:49 | mammy | URL   [ 編集 ]

海さんへ 

こんにちは^^
海さん、はじめまして(^^♪

早く手術が終わって安心したいです。。
でもちょっと怖い・・・(笑)

とりあえず・・今月中にはほぼ吸わなくてもいられるようになっていたいと思ってます。
来年からは吸わないぞ~!!
・・・って・・できるかな?
アルコールもやめられたんだから、きっとできる!そう信じて頑張ります^^

コメントありがとうございました^^
2008-12-09 12:55 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他