2~3年前の私

あの頃の私は本当に毎日お酒ばかり飲んでました・・・
浴びるほど飲む・・・っていうのはああいうことですね。
私にはそれだけが全てを忘れられる術でした。
それしかないと思いこんでしまっていたんです。

働かなくちゃ・・・って気持ちがどこかにあるのに気力がない・・出来るわけがない・・
それに・・あの頃の私は、人生を普通に生きていけるなんて思ってもいなかったんです。
私なんか死んでしまいたい・・生きている価値もない・・ずっとそう思ってました。

朝起きたら、まず・・・・近所のスーパーへ買い物へ行きます。
もちろんお酒を買いに・・・。
だいたい、焼酎かウイスキーのボトル、他にビール500mlを2~3本。
午前中から飲み始め・・・夕方には飲み終わってしまいます。
そして結局足りなくてまた買いに行くのです。

こんな生活をほぼ毎日やっていたのですからおかしくならないわけがありません。
そして・・お酒が切れると手が震えていました。幻聴や幻覚はほとんどなかったのですが・・

********************************************

昨日、大きいペットボトルのジュースを小さいペットボトルの容器に直接移し替えていた時に
「そういえば・・以前は手が震えてこんなこと出来なかったな~・・」って・・・(笑)

今はそんな過去のことが夢の中の出来事だったような気さえすることがあります。

昨夜・・・そんなちょっと昔の出来事を思い出してしまいました^^
断酒を始めてそろそろ2度目の年越しが来ます・・・負けないぞ~!!

P.S. タバコの量もおとといから半分に減らしました^^

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2008-12-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

手の震え 

mammyさん、こんにちは。

そうですか、手の震えもあったんですか。
焼酎・ウイスキーを朝からですか?
そうですよね、この世の憂いから逃れるには
・・・・と思いますのね。

私も朝から呑んでいた時期がありました。
顔はむくみし、体重は増えるしで、今断酒
3回目です。
誘われたら呑んでますが、誘いもできるだけ
断っています。ただ、誘ってくれる友達が
いるだけでも幸せだと思います。

タバコは税金が上がったらやめようと思って
いましたが、今回は据え置きのようですね。

mammyさんは頑張っていますね。お酒止めて
タバコも止めるのですね。

ストレスが溜まらないように頑張って下さい。
2008-12-11 11:08 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

こんにちは^^
私も結婚した当初は夜だけ楽しくお酒を飲んでいたのですが・・
本当にどうしてこんな風になってしまったんでしょうね。

タバコは手術のために止めなくてはいけないので
頑張ります。
でも今日はもう5本も吸ってしまいました(^_^;)
今週は一日7本以下にする・・って決めたのですが・・。
今もちょっとヤバい・・・吸いたいです(笑)

コメントありがとうございました^^
2008-12-11 17:40 | mammy | URL   [ 編集 ]

アルコール 

あまり飲めない僕としてはそんな飲み方想像もできません。
普通に生きていくこと。
アルコールに頼らなくてもそれが出来つつある今はいいことなんですね。
手の震えがなくなったりちょっとしたことが変わってきているのですね。

禁煙も大変ですがこればっかりは頑張ってくださいとしか言えない(笑)
僕も禁煙してみようかな?
一緒に頑張ります?(笑)
2008-12-11 18:16 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

こんばんは^^
一緒に禁煙しますか??(笑)
タバコは確かに良いことないですからね~。
これを機会に手術後もタバコ止めちゃおうかな~とも思ってるんですけど・・。
最初はお酒もタバコも両方止めるのは無理~~!!って思ってたんですけど、
お酒もここまで頑張って断酒してきたので
タバコも何とかなんとかなるかな・・・そんな気もしてます(^^♪
2008-12-11 20:59 | mammy | URL   [ 編集 ]

同感です 

僕もつい数ヶ月前まで会社へ行く時から酒を飲み、会社へ行ってからも酒を飲み、帰りにも酒を飲んでましたが、今では嘘みたいです。
今は朝からお酒なんて飲めません。
でも当時はそうしないと苦痛だったんです。会社に行くのも苦痛だし会社にいるのも苦痛だし、帰り道も苦痛でした。
それが心療内科もカウンセリングもあてにならないと思い、自分でやるしかないと思えてからは会社に行くのも会社にいる時間も苦痛じゃなくなりました。
奇跡でも起こらない限り出社できないと思ってたんですがね。

タバコの減量、順調に行っているようですね。
お酒がやめられたんだからタバコもやめられますよ。

病気のこともお互い、将来、あああんな時もあったなぁとただの思い出になる日が来るといいですね。
2008-12-13 06:05 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

ふかだざねりさんへ 

おはようございます^^
今日はお休みですよね。
私は早く目覚めてしまって寝られなくなってしまいました^_^;

ザネリさんも朝から飲んでいたんですよね。
私もブログに書いたとおり朝からでした。
私は断酒会に勧められたのこともあったのですが、うつ病と対人恐怖があったので行けませんでした。
カウンセリングも受けましたが、ザネリさんと同じように全然あてにならなくて・・・
結局自力でなんとかここまでやってきました。
タバコも何とか減らしています(*^^)v

ザネリさんも最近は調子が良いみたいですね。
週に1度くらいお休みしてるようですけど、全然OKだと思いますよ^^

いつか・・本当にお互い「あんなこともあったな~」と笑い話ができるようになっていたいですね^^

コメントありがとうございました^^
2008-12-13 07:14 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他