05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

私の気持ち・・・

2008.12.18 (Thu)

ここ何日かずっと落ちていました。
原因はきっと旦那と子供の家に行って・・・
それでいろいろなことを考えたり・・ストレスを感じてしまっていたのでしょう。
今も死にたい病が消えません。昨日も一人で泣いていました。
私なんか死んでしまいたい・・・この思いが今も消えません・・・


今、ご主人と別居している友達がいるのですが、その友達に
「そんなに毎週毎週家に帰る必要があるの?
だんだん良くなってきてるのに、それじゃあ治りかけてる病気も治んないよ?」
メールでそう言われました。

私はだんだんわからなくなってきてるんです。
旦那が本当の意味で子供達のことを考えているのか・・・

ここ数カ月、ずっと趣味や飲み会で土日に家をあけることがほとんどです。
土日に家にいる方が珍しいくらいです。
私に対して何かして欲しいとはもうほとんど考えていません。
問題は子供達のことです。

子供は毎日PC漬けで・・・勉強もろくにしない。
旦那は子供が欲しがるものはよほど高いものでなければ買い与えてしまってるし・・・

私が子供の言動を注意した時も、子供が「クソババア!・・・このクソが!!」と言っても
旦那はそばで携帯電話を片手に黙って見て見ぬふりしている。

子供達は二人とも男の子ですが、ほとんど父親に怒鳴られたことがありません。
もちろん・・・ほとんど殴られたこともありません。

この状態がずっと続いていて・・・
子供達が本当に常識ある社会人として生きていけるのか心配してます。
不安なんです。

旦那に対して・・・・
もう少し本気で子供達の将来を考えて欲しい。
平日は一人で大変かもしれません。土日くらいは遊びたいでしょう。

私が今までたくさん迷惑をかけてきたことを考えると・・・
旦那が、ずっと我慢してきたんだから好きなことさせろよ・・・と思う気持ちはわかるんです。
でも、子供達の将来を・・・子供達にこれからどういう生き方をして欲しいか・・・・
一緒に考えて欲しい・・・

私の考え過ぎなんでしょうか・・・。
私が普段子供達のそばに居ないくせに、旦那にこんなことを望むのはずるいのでしょうか?
誰か教えてください・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2008.12.18 (Thu) 03:49  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

コメント

真剣

mammyさん、お久しぶりです。
落ちてから少し上がったきたようですが、
まだ辛そうですね。

私には子どもがいないので、全く参考に
ならないと思いますが。

先日親戚の結婚式がありました。
私が子どもの頃面倒を見てくれた叔母さんも
いました。

ちょっと長くなりますが、聞いてください。

私はその女性が許せません。

私は4歳の時に交通事故に遭いました。
その女性は影で『○○ちゃんじゃなくて
良かった!』と言っていたことを亡くなった
母から聞きました。
○○ちゃんはその女性の姪で血が繋がって
いたのです。その時一緒に道路で遊んで
いました。
その女性は、私とは赤の他人です。

幼稚園児の私に、『私にもその飴1つ頂戴』
と言われたので、1つあげました。すると、
『この子けちね。本当に1つしかくれないの!』
その女性とのやりとりです。

小学校の1年のとき、私のつうしんぼうはわりと
いい成績でした。すると『1年生や2年生の
勉強なんて云々・・・・。勉強は3年生からだわ!』
意味は1年生の時の成績なんてあてにならない。
3年生になって成績が良くなければだめよ!です。

これも小学校のときのこと、私の母に対する悪口です。
『自分の子どもだったら、こんな育て方はしない!』
これは、姉が聞いたそうです。

だからその女性に『小さい頃は大変お世話になりました』
などと口が裂けても言うつもりはありません。

こんなことを書くと、子育てでどうしたらいいか解らなく
なるかもしれません。私は子供の幸せを考えている
のなら、何を言っても許せると思います。間違えは
誰にでもあります。
ただ、子供を愛しているかいないかが問題なのだと
思うのです。
子供のことを真剣に叱ることは、愛情だと思います。

『親に向かってババアとはなにごとか!』と叱って
いいのだと思います。その子のことを思って言うので
あればいいのです。その時は『うるさい!』と思っても
いつかそれが『ずしり』と胸を打つときがくると思います。

愛情が大事なんだと思いますよ。

勝手なことを書きました。
オタイコ |  2008.12.18(木) 05:12 | URL |  【編集】

おはようございます

お友達の意見に賛成です。
家族のこと大切に思うmammyさんのお気持ちも良くわかります。
偉そうなこといえませんがご家族との関係にもじっくりとリハビリが必要なんだと思います。
毎週末に帰って家の仕事を当たり前にやって掃除洗濯、まるで家政婦さんですよね。
病気を悪化させるだけなら、しないのが一番だと思っています。
やる気が出てくるまで待つしかないんです。
お子さんの態度、旦那さんの態度、すべてがプレッシャーになっているんですね。
mammyさんは優しいんだともいます。
だから放っておけないんではないですか?

子供は親を見て育ちます。
僕も子供の頃から半強制的に宗教活動をやらされてきました。
そんな親に反発もしていますがここのところ上手く付き合えるように分別がついてきました。
子供はいつのまにかに自分で考えるようになると思います。
大人になってからじゃ遅いと言うことはないと思います。
今はmammyさんの体調を優先してください。
せっかく調子が良くなり始めてきていたのに家に帰るたびにうつになっていたのでは何時までもこのままなんじゃないですか?
少し間を取って客観的に見れるようになるといいんじゃないかと思います。

家の弟夫婦もあまり上手く言ってる様子ではないです。
まぁこれは旦那である実弟が極度の亭主関白なのが今の時代に会わないのが原因なんでしょう。

家の親も今でもそうですが宗教活動に.熱心でまともな食事も作りません。
それでも僕はそだててもらった恩は感じています。

mammyさんのお子さんはまだそういうことがわからない年齢なんだと思います。
これから大人になるにしたがって親のありがたみがわかってくるはずです。
僕も高校生のころはひどいもんでしたから(笑)
その頃からうつ病だったんだと思います。
カウンセリング受けても意味がわからなかったし親のやることに反発していました。
ま、いまでも宗教は反発していますけどね(笑)

起こってしまったことを変えていくのは大変です。
でもすべてのことは自分が成長するための勉強なんだと思います。
いいこともあれば悪いこともあります。
今のmammyさんの辛さの原因を見つめてください。
今はご自身のことを考えてください。
いい経験も悪い経験も自分の成長には欠かせないものです。
これを乗り越えた時にきっと何かが変わってきます。

今は、少し家族と距離をとってご自身の回復を優先させてほしいです。

家もあまり上手く行ってる訳ではないですが時間をかけてまずはうつ病を克服することに専念したいと思います。
完全には克服できないかもしれないけど少しでも家族との距離を縮めていけたらと思います。
でも焦ってもだめなんですよね。
ゆっくり時間をかけて。
そしてmammyさんの時間を大切にしてください。

偉そうに無駄なことを長く書いてしまいました。

mammyさんの心が少しでも穏やかになって行くことを心から願っています。
nen |  2008.12.18(木) 06:37 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

おはようございます。

私も子供のことを考えると本当に叱ってあげるのが愛情だと思います。
クソババアと言われた時も、そんなことを親にいうもんじゃないよ。と言ったのですが、何だと、このクソが!と言われて・・そこで引き下がってしまったのです。引き下がったと言うより何も言えなくなってしまったんです。
以前の私なら、その時点で耐えられなくなってアパートへ帰ってきてしまっていたのです。
私なんかこの家にはいらない人間なんだと。
ですが、今回は逃げになることだと思ったので、少し考えました。
私は自分の親に対して反抗的な言動をほとんどとったことがありません。
こういう言動をとるのは、親に甘えてる証拠なんだ・・そう言い聞かせて・・・。
旦那もきっとそう思っているんだと思います。
でも、私が望んでいるのはその時点で旦那に叱って欲しかったんです。
以前にも、私が注意したあとお腹を蹴られたことがありました。
私よりも20センチ以上も大きい高校生のすることなので、正直怖いです。
その時は悔しくて辛くてアパートに帰ってきてしまったのです・・・
もう子宮筋腫が大きかった時なので・・・。
そのあと旦那が、お腹を蹴るんじゃない・・と注意したそうですが、
お腹がどうのこうのという問題じゃなかったと思っています。

私は子供を怖がっているのかもしれません。
本気で叱れない私がいるんです。
アルコール漬けだったときに子供達に可愛そうなことをしていたので
今はできるだけその時の分を取り戻そうって思ってるんです。
でも、旦那には男親としてもう少し威厳をもって欲しいんです。
本気で怒らせると怖いんだ、いざという時には頼りになるんだ・・・そういうことです。

私も長々と書いてしまいました。
コメント本当にありがとうございました。
mammy |  2008.12.18(木) 10:09 | URL |  【編集】

nenさんへ

おはようございます。

私は家政婦よりは仕事してないですよ^^
でも・・・正直子供達の家の方に行った時に、それだけしか目的がないんだよな~と感じます。
外には・・庭には怖くて出られませんし・・・
確かに子供達と旦那のことはプレッシャーにはなります。
やらなくっちゃいけないんだ・・・って気持ちも強いです。

子供達のことも逃げちゃいけないんだ・・・って気持ちもあるのですが
逃げたい気持ちもあるのかもしれません。
でも、子供達のふっとみせる嬉しい表情を見ると、やっぱりそばにいた方がいいんだな・・
そう感じます。

自分だけ好き勝手な時間を過ごして旦那には申し訳ないと思っていて・・・
私は本当はずるいと思ってるんです。
だから旦那に対して強く言えないところもあるんでしょうね。
でも私に対しては優しく接してくれています。
無口ですが、本当に優しい・・優しすぎるくらい優しい旦那なんです。
もしかしたら・・・それが子育てには向いてないのかもしれません・・・・。

話しは変わりますが・・・
いつになったら死にたい病がなくなるんだろう・・・・
今はその考えが頭から抜けません。

ちなみに・・私の亡くなった祖母も宗教・・・、創価学会に入っていました。
母親はそれに対して文句を言っていましたが、祖母は家族を勧誘することは全く無かったので、私は別に本人が好きでやってることなんだからいいんじゃない・・という感じでした。
家族に押し付けられるのは嫌ですよね。

いろいろコメントありがとうございました。
mammy |  2008.12.18(木) 10:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/190-30df8859

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |