人間ドック

今日は朝から旦那と日帰り人間ドックに行ってきました。
なぜ・・クリスマスイブに・・・?
年内にこの日しか予約が取れなかったからで、単なる偶然です。

最初に内科。
聴診器で胸と背中。そしてベッドに横になり、お腹を触診。
その後・・・横向きになるよう指示され・・・・
いきなり直腸触診~~~~!
ちょっとビックリでした(^_^;)
え~~、ここでもう??って感じ(*^_^)

そのあとは・・・心電図や肺活量、目の検査や血液検査・・超音波検査などなど・・。

私が一番気になっていたのは胃カメラ。
バリウムは飲んだことがあるのですが、胃カメラは飲んだことが無かったんです。
両方どちらか選べることになっていたのですが、
胃カメラをやったことがない・・ということを告げると、
じゃあ、胃カメラにしましょうか?その方がいいですね。
ということになってしまいました(-_-;)

胃の検査をするために横になったのですが、
胃カメラを見て・・・
こんなものが体に入っていくんだ~。今の医療ってすごいな~~。
なんて、変な事を考えてドキドキしてました。

先生も看護師さんも私が初めてだということをわかっていたので、
「緊張しなくていいですよ。」とか
先生は「苦しくない人はいませんからね、苦しいと思っててくださいね」と言ってましたが・・・・
やってみたらなんてことはなく、胃カメラを経験していた旦那よりスムーズ!!
映像を見ていて、苦しい・・・・ということより、
がんや、変な病気とか大丈夫かな?という心配の方が先でした。

最初にカメラを飲み込む時に違和感が強かったのですが、
涙も唾液もほとんど出ることなく・・・楽勝~!!
正直・・・バリウム飲むより楽でした。
終わった後、看護師さんが、「上手でしたね」と褒めてくれました(^^♪

ということで、日帰り人間ドックが無事済みました。
コレステロール値がほんの少しオーバーしてたのと、
あとは眼科でドライアイを指摘されました。
最近ずっと目がショボショボしていたので気になってましたが・・・。
とりあえず・・・今日はこんな感じでした。

せっかくのクリスマスイブでしたが、
夕食は、ケーキと、買ってきたお惣菜で済ませてしまいました(^_^;)
スポンサーサイト
2008-12-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま~~~ 

胃カメラ初体験ですか!
僕の初体験はだいぶ前でしたが苦しかった(笑)
気持ち悪くてゲーゲーやってました(汗)

コレステロール値、毎年少し高いですねって言われるんですよね。。。
ま、食事に気を使ってるわけではないので仕方ないですが^_^;

禁煙で食べ物に走らないように気をつけないと。
以前禁煙したときは20キロ太りましたから(笑)

2008-12-24 22:55 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

こんばんは^^
私も禁煙して太りそうでちょっと怖いんです(-_-;)
会社辞めて禁煙して・・・
2月に入院したら・・・
絶対太る~~(>_<)

本当に気をつけないと・・・ですね。
コメントありがとうございました^^
2008-12-24 23:15 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他