03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

飲酒運転

2009.01.04 (Sun)

飲酒運転・・・・・

私は飲酒運転で免許取り消しになった過去があります。
それは別居する前のことで、今から4~5年前のことです。
もちろん今も免許はありません。

正直、当時はたびたび飲酒運転をしていたんです。
でも、ある時・・事故を起こしてしまいました・・・
前を走っていた車にぶつけてしまったんです。
酔っていて、ブレーキを踏むのが遅くなってしまったんです。
相手の方はむち打ちで2回病院に行っただけの軽傷で済みましたが。

ぶつけてしまった瞬間・・・
「あ~、もうダメだ、これ以上飲酒運転を続けたらもっと大変なことになるかもしれない」
そう思って、事故の相手の方の携帯電話を貸してもらい、私が警察へ電話しました。

その後・・・手続きなど・・・・本当にいろいろありました・・・・
罰金もかなりの高額でした。
私自身はもちろん、旦那も苦しんだと思います。

女が飲酒運転で免許取消・・・・
本当に本当に恥ずかしいことです・・・。
もちろん、今でもとても自分の口から他人に言えることではありません。
免許を持っているのは、この地域では当たり前ですし・・・。

なんて事をしてしまったんだ・・・という後悔・・・恥ずかしさ・・・
そして家族への申し訳ない気持ち・・・
その気持ちは数年たった今でも消えることはありません。

唯一、私にとってラッキーだったのは事故の相手の方が軽傷だったことでしょうか・・。

私が住んでいる地域は車が無いと買い物へ行くにもちょっと大変な・・・・そういうところです。
子供のことで学校へ行くにも、病院へ行くにもどこへ行くにも車が必要です。
小学校や中学校へ行くには歩いて1時間位かかるんです。
子供が具合が悪い時に迎えに行ってあげられないということは
私にとっていろいろな意味で本当に辛いことでした。

当時は・・・ニュースで飲酒運転による事故を見るのが本当に辛くて辛くてしかたありませんでした。
毎日毎日落ち込んでいました。
そのことによって、余計私の心はどんどん荒んでいってしまったのかもしれません。
「私はダメな人間なんだ。もうお終いだ。」
そんなことを毎日ずっと考えてる私は、当然お酒をやめることもできず、
自暴自棄になり・・鬱もひどくなり・・・・
どんどん自堕落な生活へと進んで行ってしまったんです。
ずっとずっと「死にたい・・・生きていても価値のない人間なんだ・・・」
毎日毎日そう思い続けていました。

その気持ちから逃れるためにお酒を飲んで、そしてまた後悔して・・・
本当に悪循環でした。

その後・・・
別居や、いろいろな出来事・・・そして出会いがあり、やっと今、断酒を続けられています。
うつ病は治ってはいませんが、回復へと一歩一歩進んでいる・・かな?

ここのところ、目標を失っていて落ち込みがちだったのですが、
過去にこういう出来事があって・・・
今は断酒を続けている・・・それって頑張っている・・ってことですよね。
そういう自分への励ましをこめて今回、このことを書くことにしました。

もし・・・このブログを見てくれている重度のアルコール依存症で悩んでる方・・・
(ここまで重症の方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが・・)
私も重症なアル中患者でした。

今年も頑張って断酒続けるぞ~(^^♪

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2009.01.04 (Sun) 10:49  |  アルコール依存症  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

コメント

飲酒運転

幸い事故を起こしたことはないけど僕も時々飲酒運転をしていました(汗)
飲んだ後って帰るのが面倒くさくなるから確信犯でやっていました(汗)
でも、友達が飲酒運転で事故を起こしてから止める様にしました。
その頃から飲酒運転の厳格化が進んできたからってのもありますけどね。

家も東京に近いとは言えバスがなかったら駅まで歩いて30分はかかります。
マーケットなんかもだんだんと郊外の大型店ばかりになっちゃってちょっと買い物って言うとコンビニくらいしかないです。
そんなこともあって免許取に行くことにしたんですけどね。

丘陵地だから自転車では辛い地域だから最低原付がないと辛いです。

それにやりたい仕事に面接に行くと免許がないと駄目ってとこが多くて。。。。
そういうところを突っ込まれると僕も駄目な人間なんだな~って思っちゃいました。

mammyさんは事故を起こしてからではあっても断酒のきっかけにもなったんですよね?
大事故を起こさないうちでよかったじゃないですか。
僕は飲酒ではないですがもらい事故で全治3ヶ月の重症を負いました。
負ったほうも辛いし起こした方も辛いと思います。

昨年末はひどい事故が多かったですよね。
mammyさんの場合相手の方が軽症だったのはほんとよかったですね。
飲酒の事故って死亡事故が多いですもの。

お酒に始まりタバコも(必要があってでも)止めるのって大変ですよね。
mammyさんはとても頑張ってらっしゃると思います。
尊敬していますよ(^^♪
自信をもってくださいね!



nen |  2009.01.04(日) 11:59 | URL |  【編集】

nenさんへ

こんにちは。
残念ながら・・・私はこの事故があった後もやめることなくお酒を飲み続けていたんです。
これをきっかけに、さらに自暴自棄になってしまって
余計にお酒をやめることができなくなってしまったんです。
本当に悪い方へ悪い方へ走ってしまいました。

でも、警察へ電話したことは良かったと思ってます。
事故があった時、相手の方は、警察に電話しようとはしていなかったようですが、
私の方がこのままじゃ今度はもっと大変な事故を起こしてしまいそうだったので・・・

しばらく経った後、
免許をまたいつか取ろうと思って免許センターに詳しいことを聞こうとして電話をしたのですが・・その時に電話に出た相手が・・・
偶然にも、昔・・・子供がトラブルを起こした時に
私の家に怒鳴り込んできたその子供の父親だったんです。(実は警察の人なんです)
「あんたには親の資格がない!」・・そう言った人です。

そこでまた私の心はおかしくなってしまったんです。
ホントにいろいろあったんですよ・・実は・・・^_^;

でも、今はAさんにも、お前はすごく頑張ってて、本当はもっと自信を持って良いんだ!!
そう言ってもらってるし、
nenさんにも応援してもらってるし。
なんとか頑張っていきたいと思います^^

コメントありがとうございました(^^)
mammy |  2009.01.04(日) 12:22 | URL |  【編集】

そうですか・・・

お酒を止められなくなったのなんとなくわかります。
僕も自暴自棄になったとき浴びるように飲みましたから・・・
まぁお酒に弱かったのでアル中になる前に飲めなくなりましたけどね^_^;

免許はまた取るつもりがあるんですか?
mammyさん、結構器用そうだから試験場で一発で取れるんじゃないですかね?(^^♪
ま、コースがわからないから難しいって聞きますけどね。。。

「親の資格がない」ってのはキツイですね。。。
いろいろあったんですね。。。

mammyさんの頑張りはブログを通して良く伝わってきますよ(^^♪
おかげで僕も頑張ろうって気持ちになれます。
一緒に頑張りましょうね(^^♪

nen |  2009.01.04(日) 13:56 | URL |  【編集】

かわいそうに!

mammyさん、こんにちは。

5年くらい前に『北の国から』で宮沢りえが『過去を消せる消しゴム
ないかな?』という台詞を聞きました。
貴乃花との破局から劇瘠せして、随分辛い思いをしたのだと
思います。

私はクリスマスからお酒が復活、体重も元に戻りました。

昨日は頑張って2時間歩きました。でも、新年会で呑みすぎ
食べすぎで、お腹の肉を1キロくらい取りたいです(笑)

私のブログにちょっと書いたのですが、永田寿康・元民主党衆院
議員(39)の飛び降り自殺、昨年自殺未遂をしているのだから、
周囲の人が病院に入院させるべきでしたね。かわいそうに!

私の恩師が学生の時に結核を患っていて、ある牧師さんからこう
言われて救われたと言っていました。それで、私もこうして生きて
います。

『お見舞いに来てくれた人に有難うと言えなかったら、笑顔を見せ
るだけで、 君は生きている価値があるんだよ!』

3年前より、2年前より、私は世のため人のためになってきました。
もちろん今でも通院していますし、仕事はパートでしか働けません。

落ちるときもあり、上がるときもありですが、mammyさんも5年前と
比べて、よくなっているのではないでしょうか?

お互いにより前進できますように祈っています(笑)

オタイコ |  2009.01.04(日) 16:18 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

こんばんは。

本当に・・「過去を消せたらいいのに・・」
そう何度も何度も思いました。

とりあえず手術まではのんびり過ごそうを思っているのですが、
何をしたらいいのか・・・どうしたらいいのか・・・
先が見えず・・・かなりうつ状態になってます。

今日、禁煙パッチを買ったのですが、
医師にうつ病と診断された人は使用してはいけないみたいですね。
注意事項にそう書いてありました。
今度の診察で先生に訊いてみようと思います。

コメントありがとうございました。
mammy |  2009.01.06(火) 21:37 | URL |  【編集】

相手の方が軽症でよかったですね

かく言う私も会社に行く前に2本、会社で1本飲んでいたときは、社用車で出掛ける時もありバリバリの飲酒運転常習者でした。
不謹慎ですが、酔っ払って乗る車がまた気持ちよかったです。
それで一度、赤信号に気付かずに止まり損ねて横から来ていたすクーターを引きそうになりました。
僕もやめれてよかったです。
あ、でも実は今もゼロカロリーコーラにほんのちょびっと焼酎を入れて会社に持っていってます。
本人はジュースへのちょっとした味付けと思ってて、ちょびっとでも酒が入っていてシュワッとしたものなら満足!って思ってるんですが。

今夜は3時に中途覚醒です。
2時間寝れないとして5時。
ここでねたら6時にはまず起きれないので今日はこのまま起きてるしかないかなぁ。
でも辛いのが6時前に眠くなったら最後、1日眠気に悩まされそうです。
ふかだざねり |  2009.01.07(水) 04:36 | URL |  【編集】

ふかだざねりさんへ

おはよー^^
もう6時だけど、寝られましたか?
眠いのはきついですよね。
私は、ざねりさんとは睡眠の質が似てるかな?
過眠するときはこれでもか!ってくらいすっごく寝過ぎてしまうし、
中途覚醒するとしばらく眠れなくなってしまうし・・・

ところで・・・ざねりさんもかなりの飲酒運転常習者だったんですね^^
なんだかちょっとほっとしました。
私だけじゃなかったんだ・・・って(^_^;)

免許がないのが当時は相当辛かったんですけど、
今はもうしかたないと割り切るしかないですよね。
ちょっと辛い時もありますが・・・(>_<)

とにかく相手の方が軽傷で本当に良かったです。
不幸中の幸い・・ってとこですね。

ざねりさんもまだちょっとアルコール依存???(笑)
でもちょびっとくらいなら大丈夫かな?
今は飲酒運転の罰金が高いから気を付けてね(^^♪

コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.01.07(水) 06:13 | URL |  【編集】

私も同じです

私もアルコール依存症と診断されて 通院治療でしたが スリップしては連続飲酒のマイナススパイラルです

私は旦那とは離婚して今は新しいパートナーと生活していますが 生活費や次男の不登校の問題などがあって別居も検討していますのでお話を拝見してるとお気持ちがよくわかります

多分幼稚園でも小学校でも中学でも高校でも アル中かーちゃんと思われてると思います

飲むことで自己嫌悪になり 果ては離脱が怖いからという訳のわからない理由をつけて また飲む

でも矛盾してるんですが 辞めたいんです

そして 今日からまた断酒をスタートです

私も 本当に最低最悪の母で 子供には申し訳なかったです

また失敗してしまうかもしれませんが またチャレンジして断酒を一日でも長く続けていくように頑張ります

飲んでは後悔してやめて 飲んでは後悔してやめての繰り返しで離脱もコツがわかってきたようです・・・・

一日目でが悪くくじけそうになってましたが 元気がでました

これからも断酒がんばってくださいね
ぼんくらこ |  2013.04.30(火) 11:45 | URL |  【編集】

ぼんくらこさんへ

返事が遅くなりましたが、お元気でしょうか?
断酒、続けておられていると信じています。

コメントありがとうございました<(_ _)>
mammy |  2013.06.10(月) 13:21 | URL |  【編集】

僕も免許取消経験者です。
今は、普通免許以外に大型、牽引取得して
取消前よりグレードアップしてますよ。
もちろん飲酒運転はしませんね♪
再取得からもうすぐ5年…ゴールド免許まで
あと一歩です。
貴女ももう一度免許取得してください!。
永山 |  2016.11.19(土) 12:27 | URL |  【編集】

永山さんへ

大型免許!うらやましいです☆彡

もう少し若かったら私も大型免許も取りたかったです!!

私も1月に、2度目の免許の更新(ゴールド)です!
ゴールド目指してお互い頑張りましょうね(*^-^*)
mammy |  2016.11.27(日) 17:09 | URL |  【編集】

はい♪お互いにゴールド目指しましょう♪
貴女は今も取消のことトラウマですか?
僕も普通免許最取得したあとも過去の取消
が頭から離れませんでした。
最取得から1年後に大型取ってトラックの仕事に就いて3年経ちます。
去年、牽引(トレーラー)取りました。
取消前は普通免許だけで営業の仕事をしていた僕は今はプロドライバーです。
トレーラーはまだ運転してませんが、
僕は取消前より上級免許を取得しトラックの仕事で運転技術を磨くことでトラウマは無くなりました。
貴女も大型では無くても…バイク免許とかどうですか?
もしかしてバイク免許持ってますか?
永山 |  2017.01.27(金) 16:10 | URL |  【編集】

こんにちは。

ブログにも書きましたが、
今月初旬、ゴールド免許になりました
永山さんより一足先にゴールド免許いただいちゃったようですね(^^)

今は取り消し処分になったことはトラウマにはなっていません。
私のことを信頼してくれている人でしたら
免許取り消しになったことを自分から話してしまうこともあります。

大型免許を取りたいというより、乗ってみたかったっていうのが本音ですので
どうしても必要なものでもないんです。
バイクはあまり興味がありません。すみません・・・・(;^ω^)

私は、今ハンドメイドと仕事の両立で、充実した日々を送っています。
お金はありませんが・・・。

永山さんもこれからも安全運転でお仕事頑張ってくださいね。
永山さんへ |  2017.01.29(日) 07:38 | URL |  【編集】

そうですか♪
充実してるなら素晴らしいですね♪
僕もやっと来月ゴールド免許の予定です。
お互い安全運転ですね。
永山 |  2017.02.11(土) 09:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/200-d398e66b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
