04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

情けない自分

2009.01.13 (Tue)

今日から週明け。
学校が始まりました。

昨日、おとといと、2~3時間しか眠れなかった私は、
アパートへ帰ってゆっくり寝ようと思っていました。

子供達を送りだして、アパートへ帰ろうとしていたところ・・・
突然電話が・・・
「○○ですけど・・・お子さんが坂道で自転車で転んで・・顔面から落ちたみたいなんですけど・・
迎えに来てもらえます?」
という電話があったんです。
当然、車の免許がない私は迎えに行けないので、
「もし自分で帰ってこられそうなら、本人に自分で帰るように伝えてください」と言いました。

その人は気を使ってくれたんでしょう。子供を車で家まで送ってくれました。
「病院へ連れて行ってあげた方がいいですよ。自転車は近くのお店へ預けてありますから・・・」
とのことでした。
送ってくれたのはとてもありがたいことだったのですが・・・
当の本人はヘルメットがおでこをカバーしてくれたため、特に顔面を打っておらず、
怪我の方は全然大したことはありませんでした。
本人は大丈夫だといいましたが、一応、今日は休ませることにしました。

子供の怪我は大したことが無くて良かったのですが・・・
車が無い自分が何もしてあげられないことが情けなくて・・・・

そのことが引き金となってしまい・・・
どんどん自分を責めてしまい、ひたすら悪い方向に考え続けてしまいました。

アパートに着いた途端・・・・・
泣きじゃくってしまいました。

私なんか死んだ方がましだ・・・死んでしまいたい。
生きてても、子供の困った時に役に立つわけではない・・・
いっそ死んだ方がいいんじゃないか・・・
そんな風に悪い方向へ悪い方向へ考えてしまったんです。


私はいつもいつも怯えているんだと思います・・・
もしかしたら子供達が私のようになってしまったらどうしよう・・・と・・・・・

私自身、子供達に対して、母が私に対してしてきたようなことはしないようにしています。

でも・・・・私の過去のことが原因で子供達が将来、うつ病や依存症・・・
そういった精神的な病気になってしまいそうな気がして・・・
本当におびえてしまって・・・怖いんです。
旦那と子供達の家に行くと、必要以上に子供達に気を使ってしまってるんです。
旦那にはあまりいろいろなことを求めないように気を付けていますが。
それにプラス、近所の人に対する対人恐怖。
ストレスからくる過食症。

疲れました・・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト
2009.01.13 (Tue) 23:54  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

コメント

出来ないこと

人間なんでも出来るわけではありません。
やむを得ない事情もあります。
そんなにご自分を責めないでね。

お子さんの怪我が大したことなくてよかったじゃないですか!

以前、お店の前を自転車と人がばらばらにすっ飛んでいくのを目撃しました。
その人はよっぽど恥ずかしかったのでしょうね。
大丈夫と言ってさっさと帰っていきました。
血だらけでしたけどね(笑)

僕たちうつ病って肝心なことができないですよね。
でも最近は病気なんだから治せるはずと思うように心がけています。

息子さんのお怪我に迎えに行くことができないことを自責しないでくださいね。
いろんなことが絡み合って今の状態です。
起こってしまったことは変えることは出来ないですが新しく進むことはできます。

「ファイト!  戦う君の唄を
     戦わない奴等が笑うだろう
ファイト!  冷たい水の中を
     ふるえながら登っていけ
ファイト!」

みゆきさんの詩です。

mammyさんも僕も必死で戦ってるんです。
冷たい世間の中を戦っているんです。
ファイト!です!
nen |  2009.01.14(水) 00:22 | URL |  【編集】

水戸黄門

mammyさん、こんにちは。

なんとコメントしていいかわかりません。

タイトルの『水戸黄門』は、私の結婚式の
2次会で私が歌った唄です。

『人生楽ありゃ苦もあるさぁ・・・・・』
私の人生も同じです。

以前コメントしたことの繰り返しになりますが、
『人間は戴いたポンプが止まるまでなんとか
生きましょう。ポンプが止まったら、’ありがとう
ございました!’と言って天国へ行くのです』
オタイコ |  2009.01.14(水) 16:34 | URL |  【編集】

nenさんへ

こんばんは^^
いろいろありがとう。

でもこういうことがあるとどうしても自分を責めてしまいます。
今回のことだけじゃないんです。
私が車の免許が無くて、子供にしてあげられなかったこと・・・
山ほどあります。
でも自業自得・・仕方が無いと言い聞かせてきましたが、
本当にそのたびに苦しかったです。

自分を責めるしかできないんです。
明るく・・・前向きに・・・なんて、
正直とても難しいことです。
自分だけならなんとかできても、子供のことになると・・・
でも、それを乗り越えなくては私の未来は無いのかもしれません。

コメントありがとうございました。
mammy |  2009.01.16(金) 01:03 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

こんばんは。
確かにこんなことをブログに書いても、何と言っていいか分からないですよね。
そう思います。

最近は、子宮筋腫の手術が失敗して死んでしまえばいいのに・・
なんてことを平気で考えるようになってしまっています。

でも、今日旦那から電話があって、
「ブログ見たけど、そんなに気にすることは無いんだよ。
いてくれるだけでいいんだから。
子供はお母さんがいてくれると明るいよ。」・・と
いろいろと優しい言葉をくれたんです。
ぼろぼろ泣きじゃくってしまいました。

コメントありがとうございました。
mammy |  2009.01.16(金) 01:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/204-814c0034

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |