『溺れる人』は私でした。

断酒してからずっと気になっていたドラマがあります。

数年前に篠原涼子が主演した2時間枠のドラマだったと思いますが、
『溺れる人』というドラマをご存知の方はいらっしゃいますか?

アルコール依存症になってしまった主人公が
断酒を決意し入院・・・そして幻聴や幻覚に襲われながらも
前を向いて頑張っていくという話だったと思います。

そのドラマを見た時、私はまだアル中のど真ん中でした。

ドラマの中で・・・主人公がお酒を止められず、旦那さんに対して
「隠してるお酒を出してよ!!」と叫んでるシーン。
確かこういう場面があったと記憶しているのですが、
私も旦那に対して全く同じことを言っていたんです。
まるっきり自分のことを見ているようで、
辛くて・・ちらっとしか見ることができませんでした。

このドラマは確か、アルコールによって乱れている生活の方ではなく、
入院中の幻聴、幻覚に耐える主人公・・・・
そちらの方に重点を置いていたと記憶してるのですが・・・・

私自身もアル症病棟に入院の経験がありますが、
その時は幸いなことに幻聴、幻覚はありませんでした。

いずれにせよ・・・
当時は、うつ病も伴い、辛くて怖くて見られなかったこのドラマ。
(篠原涼子はこのドラマで演技力が高く評価されたそうです。)
最近になって・・・このドラマをもう一度きちんと見てみたいと思い始めているのです。
たぶん、このドラマをきちんと見られるようになった時、
また一歩前進できるような気もしています。

でも・・・今はやっぱりまだ怖い・・・・・・情けない私です(>_<)

でもでも、辛かったことをきちんと直視しようと思えるようになっただけでも
少しずつ成長しているのでしょうか?
そう思いたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2009-03-01(Sun)
 
溺れる人
mammyさんのブログで紹介されていた篠原涼子主演のドラマ「溺れる人」。 凄く興味を持ったのでビデオを探してみましたがビデオ化されていませんでした。 でも探してみるもんですね~ 中国と韓国の動画サイトにアップされていました! -VideoNavi-  ←こ...
[アル中 -アルコール依存症との戦い-]  2009-03-08 01:40

コメントの投稿

非公開コメント

幻聴・幻覚 

mammyさん、こんばんは。

私も幻聴・幻覚はありません。
私の発症は、大学1年の一泊合宿の次の日
でした。
しこたま呑まされて、次の日二日酔い。
自宅に戻ったら、もう怖くて怖くて、なにが
怖いのかもぜんぜん判らなくて・・・・・・。

あの状態にはもう戻りたくありません。
そのためなら1日何錠でもクスリを呑みます。

怖いのは自分を危険から守っているのでは
ないでしょうか?クルマが怖くなくなったら
きっと事故に遭う。怖いから飛ばさない。
信号を守るなどなど・・・・

怖くていいのです。
2009-03-02 00:01 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

こんばんは^^
早速のコメントありがとうございます^^

オタイコさんは二日酔いが怖い・・っていう苦い思いがあったんですね。
飲酒後の鬱もすごく辛いですからね。わかります!

私も怖いことはたくさんありますが、
少しずつ克服していきたいと思っています。
でも・・今は無理をしない程度に・・・って考えています^^

コメントありがとうございました^^
2009-03-02 00:13 | mammy | URL   [ 編集 ]

お酒は怖いですねー 

うちの父親も末期には幻覚・幻聴を見てました。
ある夜など家のお金を持ち出して飛び出していって、パトカーのボンネットで飛び跳ねていたそうです。
幸い僕はそこまで飲む前に吐く体質なのでそこまで行くことはないかと思いますが、今でもコークハイを飲んで会社に行ったり、どうも会社に行くのがおっくうな時はコンビニでチューハイを飲んで行ってます。
ちょっと改善したとすれば、就業時間中は飲まなくなったことです。
お酒も煙草も世の中になければいいのにねー。

明日は臨時休業日で会社は休みです。金曜も休みなので今週は週3日勤務です。
なんとかここは皆勤したいものです。
2009-03-02 00:54 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

おはようございます^^

本当にお酒は怖いです。
ざねりさんのお父様も依存症で幻覚、幻聴で苦しんでたんですね。

ざねりさんも気を付けて下さいね^^
会社に行く前の朝のお酒がやめられると、
とても素晴らしいと思いますが・・・。

今週は3日ですか~。
今週、皆勤できるといいですね(^^♪

コメントありがとうございました^^
2009-03-02 06:31 | mammy | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰です 

遅れましたが退院おめでとうございます。
無事に済んで何よりです。
入院すると体力落ちませんでしたか?
徐々に普段の生活に戻れるといいですね(^^♪
2009-03-02 09:20 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

こんにちは。
無事に退院できました。
体力はそんなに落ちてないようです。
入院中も階段の上り下りをしてましたしね^^

コメントありがとうございました。

2009-03-02 11:37 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんわ! 

mammyさん、こんばんは。

幻聴と幻覚は、アル症や薬中に多いと聞いています。
私は知りませんが、ギャンブルとクロスの方がそう
おっしゃっていました。

フラッシュバックは、ギャンブル依存症でも起こるそうですが、
(私も軽いのなら経験しています。)
ここまでくるとかなりつらいそうです。

今は刺激ではなく、リハビリに専念ですよ。

徐々に生活リズムを取り戻してくださいね!
あせらずゆっくりとお願いいたします。

応援凸!
2009-03-02 17:46 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんばんは^^
ありがとうございます!
今はのんびりリズムを作って行こうと思っています。
体の方は思っていたより回復が早そうです(^^♪
もちろん無理はしてませんよ^^
今日も横になって昼寝してましたし・・・(笑)

私はお酒をやめても、幻聴とか幻覚ってなかったんです。
あれだけ飲んでても、肝臓の機能もほぼ正常値だったし・・・
運が良かったんだと思ってます。

そしてブログで皆さんに知り合えたことも・・・。

いつも応援ありがとうございます!
感謝です<(_ _)>
2009-03-02 18:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

そんなドラマしらんかった~v-405
見てみたいな~
レンタルショップであるかな~?
そのドラマ見て、アル症って怖い・・・自分もそ~なんやって再確認にはえぇ~ドラマと思いますわ~v-391
2009-03-03 01:01 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

おはようございま~す^^

実はそういうドラマあったんですよ~。

自分がこういう状態だったっていう再確認のために
今度は逃げないでちゃんと見てみたいんですよね^^
見た後・・きっと辛くなるのはわかってるんですけど・・・。

それで・・・
レンタルビデオショップには無さそうなんです。
ものすごく大きいビデオ屋さんとかに行けばあるかな~。
そういった昔テレビでやってたドラマって皆さんどこで手に入れるんでしょうね~?

でも嬉しいです!
見てみたい・・って共感してもらえて・・(^^♪

コメントありがとうございました^^
2009-03-03 08:53 | mammy | URL   [ 編集 ]

DVD 

借りてきました~
mammyさんの日記を読んでから気になって気になって(汗)

断酒会の昼例会の帰りにレンタルしてきました。
今晩観てみます。
2009-03-04 19:50 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

こんばんは^^
ありました?すぐ見つかりましたか?
ダビングして~~!(笑)なんちゃって・・・(*^^*)
私も頑張って探してみたいと思います(笑)
でも見たいような・・・見るのが怖いような・・・・

興味持っていただいてすごく嬉しいです^^
あとで感想聞かせてくださいね!
コメントありがとうございました^^
2009-03-04 20:59 | mammy | URL   [ 編集 ]

溺れる人、違い・・・ 

DVD観ながら、どうも違うなぁ・・・

同じタイトルの違う邦画のDVDを借りちゃいました(^▽^;)
なんか意地になって余計に観たくなったので今日改めてアマゾンで発注しました。今度のは篠原涼子主演なので間違い無さそうです・・・(汗)
2009-03-05 20:10 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

こんばんは^^
残念・・・(>_<)
違うDVDだったんですか~・・

発注しちゃったんですか??(笑)
なんだか申し訳ないような気が・・・・余計な情報を・・・・・(汗)
syousukeさんが見終わったら、私も見たいのでそれ、買い取ります!
その時はお声をかけてください(^^♪
2009-03-05 20:42 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他