土日に帰るのはちょっと苦痛・・・

私が退院したとき、病院からの紙をもらったのですが、旦那にはちゃんと見せたはずなんです。
そこに書いてあったことは、
退院したら、軽い家事(炊事、洗濯、簡単な掃除)は7日後から。
それまでは手伝ってもらいましょう。
退院後2週間は無理せず過ごしましょう。
そう書いてあった紙をきちんと読んだはずなんです。

3月7日、ギリギリ退院7日目の土曜日のことです。
友達にも「向こうの家に行って大丈夫?動いて大丈夫なの?」と心配されながらも、
その日は息子の誕生日ということもあって、向こうの家に行きました。
行ったら・・・・旦那が部屋の片付けを始めている途中だったんです。
今までず~っと片づけなんかしてなかったのに・・・・なぜ、今日なの??
私が退院してやっと1週間たったっていう日に・・・なんで???

旦那は「のんびりしてていいよ」と言いましたが、
私がのんびりできるところなんてあの家にはありません。
それに、そんな掃除しているところを見ていては私が手伝わないわけにはいきません。
結局、掃除を手伝いました、前日まで自分の軽い食事くらいしか作っていなかった私が
急に、しゃがんだり立ったりの片付けをし、今まで旦那はほとんど掃除機をかけていなかったので、
私が掃除機をかけたり・・・・・
実は、正直思っていたよりお腹に負担になっているような気がしていました。
「急に頑張りすぎ?」何となくそう思っていたのですが・・・・

しばらくしてトイレに行った時に・・・・下からの出血が少しあって、
その日は一晩中、傷がシクシク痛みが続いていました。
私は退院してから一度も出血は無かったからちょっと不安でした。

そのことを旦那に言っても特に心配してくれるようすはありませんでした。
「俺やるよ」と言いつつ、私が食事の後片付けをしていても
手伝ってくれるようすはありませんでしたし・・・

「あなたが掃除をしていて、私が気にしないでゆっくり休めるような性格だなんて
最初から思ってなかったでしょ?」
と聞いたら、「うん」と言ってました。確信犯だったんですね。

それから、話は変わりますが・・・・
ウチの上の息子は思いっきりワキガです。これは旦那と同じ。
口臭はするし、体臭も強いし・・・・・
子供は学校に行っている以外はほとんどリビングで生活しているような感じです。
寝る時も・・・・・
体臭が染みついてて思いっきり臭いんです。
私も同じ部屋で寝たのですが、マスクなしでは臭くて寝られませんでした。

旦那に、この部屋臭くない?って聞いても「ううん」と言うだけでした。
慢性化しちゃってるんですね。旦那も体臭と口臭がありますし・・・・。
旦那は大人だからそれなりに気を使って、そこまではひどくありませんが、
息子は風呂は入らない、歯も磨かない・・・・
普通に「歯磨きしなさいよ!」と言っても磨きません。怒鳴ったらなおさらです。
先日は拝み倒して歯を磨かせました・・・・
正直わが子ながら耐えられない臭さです。

息子は、以前は自分の部屋を使っていたのですが、
リビングにPCを持ってきてしまって、完全に自分の部屋と化してます。
以前、自分の部屋を使っていた時も、部屋はもちろん臭くて臭くて・・・
だからリビングにPCを持ってきてしまったら絶対あの匂いに占領されてしまうのはわかっていました。
だから体、清潔にして、ちゃんと着替えてね。そう言っておいたのですが・・・・
まったく効き目無しでした(-_-;)

金曜日になると、「明日、あの家に行かなければならないんだ・・・・」
私はあの匂いを思い出してしまって鬱になってしまうことに気がついたんです。
「不潔の状態なのは私が面倒みてあげられないからだ・・・」そう自分を責めてしまうんです。
あの匂いを嗅ぐと、「臭いのは自分がそばに居ないから・・・・」そう思ってしまうんです。
もちろんそれがすべてではありませんが、原因の一つです。

他にもまだまだ書きたいことはたくさんありましたが、
今回はこの辺でやめておきたいと思います。

今日のこれは単なる私の愚痴日記です。
気持ちをスッキリさせるためだけに書いたものですので、読み流しちゃって下さい<(_ _)>

旦那に期待しちゃダメなんだよね・・・

私が入院した当日、保険の書類持ってきて、私の手術と入院でいくら保険がおりるか計算してた人なんだから・・・・
スポンサーサイト
2009-03-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お久です。 

あのさ~・・・何のために別居してるんだっけ?
鬱を治すためだよね?
元の家に問題ありだから、鬱がひどくなるから、家出たんだったよね?
土日に元の家に行って、日曜日の午後にアパートに戻ってから、落ち込んで、金曜日にやっと立ち直る。そしてまた、土日に元の家に行く。また落ちて・・・・・の繰り返し。

「鬱」治んないよ!!!!!

周りの協力が期待できないなら、勇気を出して、元の家に戻らない選択をした方がいいと思う。

一生懸命、「鬱」を治そうとしてるのに、理解して貰えない辛さが、少しは、家族に伝わるといいんだけどね・・・。

負けんなぁ~0(^0^)/

2009-03-10 08:29 | akemi | URL   [ 編集 ]

akemiちゃんへ 

おはよう~~^^
ありがと!
でも・・・・・ね。
ここの家賃、光熱費・・・旦那に出してもらってるんだよね。
自分じゃ自立できないから・・・・
それ考えると、私ができることはしたいな、って思う。

ただ・・・毎週、金曜日の夕方からだんだんと落ち込み、
日曜日か月曜日にアパートに戻ったとしても、
調子が回復するのは火曜、水曜日以降・・・・、
そしてまた金曜日に落ち込み・・・・
同じことの繰り返し・・・・
一体何のために向こうに行ってるんだろう。
一体何のために生きてるんだろう・・・・って。

確かにこんな状態が続けば、治るものも治らないかもね。
(実はAさんにもほとんど同じことを言われました^_^;)
ありがとね^^頑張るよ!!
2009-03-10 08:59 | mammy | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-10 11:26 |  |    [ 編集 ]

生活環境 

mammyさん、こんにちは。

mammyさんの生活環境は酷いですね。
akemiさんの言う通りだと思います。
主治医とも相談して、何とかいい環境で
ストレスを少なくする事を考えた方が
良いかと思います。

頑張って下さい。
2009-03-10 11:55 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

光さん、こんにちは^^
私からの返事は他の方に見られちゃいますがそれでもいいですか??
なるべく、光さんのプライベートのことに触れないように返事したいと思いますが
もし、お返事を読んで嫌な思いをしたら言って下さい。すぐ削除しますからね^^

生活保護って難しいんですよね。
今は国の方も、かなり厳しくなってきてるみたいだし、
面倒を見てくれそうな人がいると判断されれば生活保護は受けられないみたいです。

私も昔、同じことを旦那にされましたよ^^
私がシアナマイドを飲むのを確認して、それから旦那は会社に行ってました!

たとえ鬱がひどくても、PCに触る元気があれば大丈夫です!
それだけでもすごいことです!
私でさえ鬱の時はPCに触る気がなかなか起きません^^

これからも、一緒に頑張っていきましょうね!(^^)!

2009-03-10 13:17 | mammy | URL   [ 編集 ]

Excel2007 

mammyさん、こんにちは。

Exce2007の機能を1つ発見しましたので、ご紹介いたします。

Excel2003までの元に戻すコマンドは元に戻せる
操作回数:16操作
保存が行われると元に戻せなくなる

でしたが、Excel2007は操作回数が100操作で
保存しても操作可能だそうです。

もう知っていましたよね?
2009-03-10 13:29 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

こんにちは^^
今回の帰省(?)はかなり落ち込みました・・・
まだ引きずってます・・・(>_<)

毎週、毎週、軽いうつも重いうつも含め、このパターンが続いてしまってるんです。
旦那には悪気はないんです。無頓着なだけだと思うんです。
でも、私はいろいろ考えてしまう。
せっかく前向きになってきたと思ったら金曜に落ちてきて・・・
週明けになって段々と戻っていく。そしてまた週末に落ちる・・・
これの繰り返しですね。

やっぱりなんとかしなければいけないですよね・・・・
でも、家族に対して私ができることはしたいと思ってるんです・・・と言うよりは、
「私ができることはしなくちゃいけない!」って思っているんでしょうね。

コメントありがとうございました^^
2009-03-10 13:31 | mammy | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

「元に戻す」・・っていうアレのことですよね??
2003は十数回っていうのは知っていましたが、
2007は100回なんて知りませんでした^^
2003より戻せる回数は増えたような気はしてたのですが・・・
100回とは・・・
今度試してみたいと思います!
ありがとうございました^^
2009-03-10 13:37 | mammy | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-10 15:00 |  |    [ 編集 ]

光さんへ 

光さん、頑張ってると思いますよ。
泣きたい時はいっぱい泣いちゃいましょう!!
私も、夢見ながら泣いてることがしょっちゅうあります(>_<)

コメントを見ていると、本当に私と同じことばかりです!!
ホントに聞けば聞くほど私と似てますよ^^
過食や、薬の副作用で健忘症が出たり・・・
カーテンを閉め切ってたこととか・・・・

光さんのコメント、公開してもいいと思いますよ!
その気になったらいつでも公開してみてくださいね。
また一歩前進するかもしれません(^^)v

私も光さんのコメントを見て、頑張ろうって気持ちになってます(*^^)v
コメントありがとうございました^^
2009-03-10 15:22 | mammy | URL   [ 編集 ]

無神経さとは、付き合わない方が良い・・・。 

mammyさん、こんにちは。

少し(というかかなり)凹んでますね・・・。
どう考えても、このままではしんどいなぁ。

健常者でもかなりのストレスでしょうね、
ましてや「うつ」であるのなら、皆さんの
コメントいも書かれてあるとおり、治りません!

協力を得られないなら、戻らないことです。
あなたからは戻らない方がいい・・・。

旦那様からモーションない限り放置してみては?
私はそう思うんですが・・・。
2009-03-10 17:15 | タカビー | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-10 17:17 |  |    [ 編集 ]

タカビーさんへ 

タカビーさん、こんばんは!
ありがとうございます(>_<)
正直言うと、タカビーさんからこういうコメントをいただけるとは思っていなかったので
かなり感動してます(>_<)
実は私の旦那はタカビーさんと同い年なんです。

やっぱりこのままでは治りませんよね・・・・。
実はおととい、上の子供に、
「家が家庭崩壊して、親が別居してて、離婚してない夫婦の子供って
ニートになる確率が高いんだって。」
そうまで言われてしまったんです。
その時は明るく振舞いましたが、これは堪えました・・・。

そうですね。
もし今日のブログを旦那が見て(たぶんそのうち見るでしょう)、
何も変化がないようでしたら
私からは戻らない方がいいのでしょうか?
少し考えてみます・・
でも考え過ぎないようにしないと、どんどん落ち込みそうです(>_<)

コメントありがとうございました!
2009-03-10 17:53 | mammy | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

涙が止まって良かった^^
少しは落ち着きましたか??

本当に私と同じようなことしてますね~(笑)
包丁振り回して、死んでやる~~なんてとこ、まったく同じですよ!!
私はリスカは1度だけでしたが、ODもありましたし・・・

ブログ、立ち上げられるといいですね。
そうすれば、断酒にきっと役に立つと思うし、頑張れると思います^^
以前のブログ、読んでもらえたかわかりませんが、
私、断酒を始めてからカレンダーに毎日シール貼ってるんです!
月の終わりには『大変良くできました』っていうシールを貼るんです^^
これもなかなかいいですよ(^^♪

お子さん、まだ小さいんですよね?
今のうちにリスカやめましょう!!
私も人のことを言える立場じゃないのですが、
きっとその方がいいと思うから・・・・。

これからもお互い頑張りましょうね^^
2009-03-10 18:06 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他