アル中だった頃の私

上の子供が小学生、下の子が幼稚園の頃・・
私はもうかなりアルコール依存症がひどくなっていました。

夜になると私はお酒を飲み、酔っ払ってる状態。
子供の宿題もろくにみないで、夕御飯も作らなかったりしたことも多々ありました。
下の子供には虐待したこともありました。
朝起きると反省して落ち込むのですが、また飲み始めてしまう。
朝は何とか子供達を送りだすのですが、
帰りの幼稚園バスの到着時間に、酔っ払って寝てしまっていたこともありました・・。
まだまだ、人には言えないことがたくさんありますし、
きっと自分でも覚えていないことがあると思います。
本当にひどい母親だったんです。
ひどい母親という意味では今もそうかもしれません。

さっきそのことをふっと思い出し・・・・
子供達に対して「ごめんね、本当にごめんね・・・。」
そう思いながら泣いてしまっていました。

今、下の子供が登校拒否になっています。
子供を道連れに死んじゃいたい・・・
一瞬、そんなことが頭をよぎってしまいましたが・・・
そんなことじゃ解決しやしない。それはわかっています。

私が変わらなくっちゃいけないんですよね!!
アルコール依存症を克服し、うつ病を治し・・・・
でも・・・・もしかしたら私の場合、うつ病は治らないかもしれません。
うつ病はアルコール依存症と共に一生付き合っていく病気かもしれません。
それでも頑張って生きていかなければ・・・・
死んでしまおうなんて、逃げるってことですよね・・・?

時々、これからの将来を考えると無性に怖くなってしまう時があります・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
夜になると気持ちが楽になります。
う~ん・・・困りもんです(^_^;)
最近、弱気になっちゃってるのは、いつもの季節の変わり目にくる
気分の変化なのかも知れませんね・・・
2009-03-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

コメントできない! 

いきること・・・。
2009-03-19 23:33 | タカビー | URL   [ 編集 ]

No title 

夜になると気持ちが楽になる・・・
あると思いますv-219
季節の変わり目・・・
これも、あると思いますv-219

とにかく、生きるv-237これは絶対でしょv-220
2009-03-20 01:41 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

No title 

難しいですね。
僕自身が落ちてるからコメントしづらいですが、
拗らせなければたかが心の風邪引き、
そう思い込んでやっつけましょう!

2009-03-20 01:53 | syousuke | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

大丈夫です。生きていきます。
私は逃げないで生きていくつもりです。
でも・・・やっぱり過去のことを思い出すと辛くなってしまいます。

2009-03-20 10:23 | mammy | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

ありがとうございます!
死ぬことは逃げること。
今は大丈夫です!
ちゃんと生きていくつもりです。

季節の変わり目とか・・って、調子が落ちることってありますよね?

コメントありがとうございました!
2009-03-20 10:26 | mammy | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

syousukeさんもまだ調子が落ちてるようですね。
膝の具合はどうですか?
調子が悪いところ、コメントしていただいてありがとうございます。

でも今はなんとか大丈夫です!
過去のことを思い出すと辛くなりますが、
やっぱり逃げたくありません!
頑張ります^^
2009-03-20 10:32 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他