03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

視野を広げること

2009.03.30 (Mon)

今の私は、視野が狭いな~・・・つくづくそう思います。
外に働きに出ていないことも大きな理由だと思いますが・・・。

時々Aさんと話しをするのですが・・・
Aさんはタクシーの運転手をしています。
タクシーは、本当に幅広い人を乗せますよね。
知事、議員などの地位のある人から始まり、女子高生、若いお兄ちゃん、
おじいちゃん、おばあちゃん・・・・、ちょっと怖い人(-_-メ)・・などなど。

話しを聞くと・・・いつも、普通の新聞じゃなくて、スポーツ新聞を読んでいるそうです。
スポーツ紙には政治経済のことからスポーツ、芸能関係まで幅広く載っていて
どんな人が乗って来ても会話が合わせられるように、
いろいろな情報を幅広く知ることができていいんだそうです。
そうするとお客さんに話しかけられた時に、すぐ対応できるし
話がどんどん弾んで、あっという間に目的地まで着いてしまい・・・
「もう着いちゃった、もっと話したかった」と言われることもあるそうです。
そうすると気前のいい人はチップを置いていってくれることも・・・^^

本人いわく、「聞き上手」だそうです。
どれだけ相手が話したいことを聞き出せるか・・・
話したいけど他の人にはあまり話せない。でもタクシーの運転手だったらいいかな・・?
そう思わせて、相手にどんどん喋らせる!これがテクニックのようです。

そういう話を聞くと、私ってホントに視野が狭いと感じます。
世間は広い・・・たくさんの人がいて、たくさんの生き方がある。
他の人のブログを見てもそう思います。
私はちょっと勉強不足なのかも知れません。
今さら焦っても仕方がないのかもしれませんが・・・・(^_^;)

でも、こんな風に思えるようになってきたってことは
病気がだいぶ良くなってきてるって証拠・・・・かな?(*^^)v

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2009.03.30 (Mon) 11:59  |  うつ病  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

コメント

またコメント1番!

mammyさん、こんにちは。

私も視野が狭いですよ。

大切なことは、視野が広い人はgoodで
視野が狭い人はbadという風潮ですね。

当たり前の事が当たり前でなくなるってのも
視野が広がったと言えるかもしれません。

犬を可愛がるのはgoodですが、生類哀れみの令は
悪法ですね。

ちょっとくどくて、すみませんでした。
オタイコ |  2009.03.30(月) 14:04 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

こんにちは^^
オタイコさん、今日は調子はいかがですか^^

いろいろな人のブログや話を聞くと
自分がダメな人間だと思ってしまうのかもしれませんね(^_^;)
まだまだ自分を責める癖が抜けないのかな??
それでもいいのに・・・^^

> 当たり前の事が当たり前でなくなるってのも
視野が広がったと言えるかもしれません。
確かにそうかも知れませんね(^^♪

全然くどくないですよ!
コメント1番!ありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.03.30(月) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/245-e8d05d01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |