赤城高原ホスピタル

以前、アル中で入院していたことがある・・と書きましたが
私が入院していたのは「赤城高原ホスピタル」でした。
ブログを始めて約1年。やっと病院名を書けるようになりました。
少し進歩です!

この病院、知ってる人は多いと思いますが・・・。
久里浜の方が有名かな?

赤城高原ホスピタルは他の病院に比べるとあまり厳しくない、という話を
他の入院患者が言っていたのを覚えてます。
死ぬまでここに居ようかな~なんて言っていた人もいたくらいですから・・・。
久里浜や他の精神病院はいろいろ厳しいみたいですね。

閉鎖病棟から出てしまえば、
それぞれの病状(摂食障害、ギャンブル、薬物・・など)に別れて朝と晩のミーティング、
他にプログラムもありましたが、あまり拘束されるような感じじゃなかったですね。
もちろん病院ですからそれなりの規則はありましたけど、比較的自由でした^^

本当は「お酒をやめて、もう二度と病院には来ない!」
そう思わせるくらい厳しくないと意味がないのかも知れませんが・・(^_^;)

入院中、先生が
「退院したらスリップしてしまう人がほとんどで、100人中97~98人はスリップする。」
そう言いきってました。(再入院するかどうかは別として・・・)
実際、私もそうでした。



入院する時に顔写真を撮った記憶があります。
もう死んでもいい、どうなってもいい、アルコールで手が震えてて・・・そんな状態、
たぶん死にそうな顔で映ってる写真・・・
その時の写真をいずれ見てみたいな、って思ってるんですけど、
病院に行ったら写真、見せてくれるでしょうか?
もしかしたら、同一人物に見えないかもしれないな~^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2009-03-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

恐るべきスリップ率! 

mammyさん、こんばんは。

きょうは入院中の貴重な記事をありがとうございました。

とても興味深く拝見しました。 驚いたことがあります!

それは、アル症のpスリップ率の高さです。
97~98パーセントは凄い・・・。

ギャンブルでのスリップ率は、おそらくこういった
施設に入所後はせいぜい3割くらいでしょう・・・。

もっとも、これは私の推測ですけどね。

アル症になった方の苦労が、よく分かりました!
2009-03-30 23:05 | タカビー | URL   [ 編集 ]

決めました 

こんばんは~
おうわさには聞いておりましたが、やはりええ病院みたいですね~
僕がスリップするときは多分、死ぬ気で飲ると思いますからそのときは、『赤城高原ホスピタル』に入院させてもらうことにします。そして、死ぬまで居座ろう~~~(笑)

冗談はさて置き、厳しいから良いとは限らないと思いますよ。
酒を止めるのはあくまでも酒害者本人の意思ですから、力で抑えても飲む人は飲みます。抗酒剤と効果は同じではないでしょうか?
うちの迷医先生は抗酒剤を処方しませんが立派に止まってる人はたくさんおります。確率は低いけど・・・

でも、久里浜式の断酒法を使っているところと変わらないと思います。むしろ回復率は高いかもしれません。赤城高原ホスピタルの取り組み方は今後主流になると思います。

久里浜式は、もう時代遅れかも・・・(汗)
2009-03-31 00:03 | syousuke | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんばんは^^
アルコールのスリップ率は先生が言っていたことなので
これは間違いないでしょう。
最初聞いて、私も驚いた記憶があります。
「じゃあ、私無理だよー」って思ってました!
100人中の3人になる自信なんか無かったですからね(^_^;)

ギャンブル依存の人も入院してましたが、
外出して馬券を買いに行っていた人もいましたよ(^_-)

やはり、依存から抜け出すのは本人の決意!心の持ち方なのかも知れませんね^^

コメントありがとうございました(^^♪
2009-03-31 00:26 | mammy | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

こんばんは^^
syousukeさん!入院してはダメですよ(笑)
確かに居心地はいいかもしれませんが・・・(笑)

入院中はわりに本人任せ・・だったのかも知れませんね。
摂食障害の人にも食べさせ放題という感じでしたし・・・。
外出して近くのコンビニで一杯ひっかけて帰ってくる人もいたようです。
抗酒剤は毎朝飲ませられましたけどね(^_^;)
でも、患者同士の間では「アレは薄めてるよ~」と、もっぱらの噂でしたよ(^_-)

確かに厳しくしたら治るってわけではありませんよね。
逆に余計に飲酒欲求が湧いてくるかも・・^^

syousukeさんの通ってる病院はアルコールの専門医なんですか?
迷医先生はきっといい先生なんでしょうね~。
そんな気がします(^^♪

久里浜式で思い出しましたが、
アルコール依存症用語集、だいぶ増えてきましたね!
syousukeさんがOKならリンクしてもいいですか?
テンプレートが同じなので、他の人に私が作ってると勘違いされちゃいそうで
ちょっと言い出しにくかったのですが・・・

コメントありがとうございました(^^♪
2009-03-31 00:44 | mammy | URL   [ 編集 ]

スリップとは? 

スリップするとはどういう状態を指すんですかぁ?

僕のほうはここ2週間で1日しか出勤できてません。
4月からは会社の組織も変わり、社長も変わり、上司も変わるのでこれまでみたいに個人の携帯に電話するのでなく会社に電話しないと行けなくなるので明日からは行こうと思ってます。

年金はたぶん5月か6月にまとめて入ってきます。
mammyさんは認定日はいつになりますか?
認定日がだいぶ前の日付になると遡ってまとめて支給してもらえるので何だかボーナスをもらったような気分になりますよねー。
ネットで見てたりすると2級の人なんかは1、2年請求してなかった人が認定されるとまとめて数百万が振り込まれるとか。。。
チッ、2級になりたーいとか思ってしまいます。
でもしんどいのはいやなんですがね。
2009-03-31 09:17 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

こんにちは^^
やっぱり調子が良くなかったようですね・・・。
大丈夫ですか?

スリップというのは、一度断酒した人がまた飲んでしまうことです。
これは他の依存症にも同じことが言えます。

私の方はまだ先生に診断書を渡されていないので
それからですね~。
認定日っていうのは、一番最初に受診した日のことですか?
もしそうだとすると、ちょうど5年前になります。
でも私は4回病院を変えてるのでどうなるでしょう・・・?

ざねりさんが障害者手帳が2級で、年金が3級でしたよね?
私も年金3級・・認めてもらえればいいのですが・・・。

年金の2級と3級ではかなり違いますからね~。
私も2級になればいいのですが、
今は、もらえればラッキー!くらいの気持ちでいます(^^♪

コメントありがとうございました(^^♪
2009-03-31 10:10 | mammy | URL   [ 編集 ]

認定日は 

認定日は初診日から1年半が経過した日になります。
初診日が5年前ということは認定日が経過して約3年半になりますから障害の程度が認定されれば3年半分の年金がまずは認定後50日前後で一気に指定口座に振り込まれます。
(遡れって支給を受けられるのは5年以内だそうです)
あとは偶数月に2か月分が振り込まれます。
3級でも3年半分となると怖いくらいの大金になりますよー。

医師が障害年金の書類を書く=通るように書くということらしいです。通る見込みがない人の場合、医師は無理ですって言うらしいです。

僕は初診から1年半経過したのがちょうど1年前なので1年分、約60万が5月か6月に振り込まれます。
でも期間は2年なのであとは1年間偶数月に10万ちょっと来年の4月頃まで支給されればそれで終わりです。
医師いわく「次の更新はないって条件で」と今回書いてくれましたので次回は病状が悪化してなければ書いてもらえないようです。その時また会社を休んでいたら書いてくれるんでしょうが。
2009-03-31 19:43 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

詳しい説明どうもありがとうございました(^^♪

一応先生が書いてくれる意思を示してくれたわけですから
少しは期待してもいいのかな?^^
確かに3年分なんてなるとかなりの額になりますよね。

でもあまり期待してると、もらえなかった時ガッカリしそうなので、
なるべくあてにはしないようにしていようと思います(*^^)v

いろいろありがとうございました(^_-)
2009-03-31 21:58 | mammy | URL   [ 編集 ]

OKです 

mammyさん、こんばんは~
僕がお世話になっている精神科クリニックは、アルコール医療専門です。薬物全般、依存症全般が守備範囲ですが実際にはアル症がメインです。院長先生はヤブですけど、僕のような変わり者にはぴったりの、とっても信頼できる迷医なんですよ~(^▽^)

リンクの件、僕の方は問題なしですが、むしろ、独断と偏見とパクリのサイトなので気が引けてしまいます。(汗)
2009-04-01 18:30 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

リンクOKしてくださってありがとうございます(^^♪
syousukeさんって変わり者なんですか?
誕生日も同じだし、興味ありますね~(笑)


2009-04-02 00:09 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他