04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

赤城高原ホスピタルⅡ

2009.04.01 (Wed)

赤城高原ホスピタルへ入院していた時のことをもう少し書こうと思います。

入院していた時の私は、アルコールをやめることより先に
「うつ病を治したい」そう思っていました。
過去の子供のトラブル、母親に対する不信感、ずっと他人の顔色をうかがって生きてきた人生。
それを吐き出したくて、忘れたくて・・それでアルコール依存症や摂食障害になってしまっている。
そのことを先生に聞いて欲しかったんです。

先生の診察は2週間に1回でした。
私は2か月の入院中、主治医に診察してもらったのはたったの4回。
その時に一生懸命過去のこと・・自身の抱えてる心の闇・・・
それを聞いてもらおうとしましたが、いくら話しても・・
主治医は
「アルコール依存症になるとうつ病も併発します。
アルコールによるうつ病の場合、アルコールをやめることでうつ病が治る場合があります。
どちらにしろアルコールをやめてからです」それだけでした。
一応、抗うつ剤も出してくれましたが、私の気持ちは納得できませんでした。
先生の診察が同じ内容の繰り返しで、入院中の最後の方はガッカリしてしまって、
もう、朝晩のミーティングに出ることもなく部屋で寝ていたのを思い出しました。

断酒している今になってやっと、
確かに先生の言った通りだった・・・・そう思えるようになっています。
でもあの時の私はそんな風に思えなかったし、とにかく辛い気持ちをなんとかしたい
ただただ、そう願っているだけでした。

退院する時に、たくさんの仲間に見送られました。
「もう飲むんじゃないよ~」「元気でね~」・・・・。
その時は「は~い」と返事はしたものの・・・
心の中では『断酒をすること』に納得していない・・・。
そんな私は結局、また飲み始めてしまいました。

ちょっと思い出したことなのですが、
勉強会で先生が「この言葉をぜひ覚えて帰ってください。」と言った言葉がありました。
「青いクマ」
  あ・・あせるな
  お・・おこるな
  い・・いばるな
  く・・くさるな
  ま・・まけるな
「断酒する上でも必要ですが、人生を生きて行くにも必要なことかもしれませんね。」・・と。
忘れずにいたいと思います!
数年前のことなので記憶があやふやだったのですが
前回のブログを書いた後、入院していた時のことをだいぶ思い出してきました^^


話しは変わりますが・・・、
私はカレンダーに毎日断酒のシールを貼っているのですが
月の終りに≪たいへんよくできました≫のシールを貼ってるんです。
そのシールは1シートに20枚あるのですが、
昨日、とうとうその1シートが無くなりました!!
20か月・・・長かったです。
よくここまで断酒できた・・そう思い、
なんだか感激してしまって涙が出てきてしまいました(>_<)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
2009.04.01 (Wed) 12:38  |  アルコール依存症  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

コメント

祝!断酒20ヶ月

断酒20ヶ月、おめでとうございます!
mammyさんの断酒暦は僕とほとんど同じなんですよね~
お誕生日も同じやし!
これからも断酒継続、頑張りましょう。(^^)v

「青いくま」、ネタにさせていただきま~す。(笑)
syousuke |  2009.04.01(水) 18:45 | URL |  【編集】

アル中

mammyさん、こんばんは。

今日はすみませんが、人事異動で来た上司が
呑んべいで、初日から呑まされました。

April fool なので、「私の病気はアル中なんです」
と言って断ろうと思ったら、「俺もそうだから、大丈夫」
と切り替えされて、不発に終わりました。

このまま静かに人生の後半戦を生き抜いていくと
ばかり思っていましたが、人生何があるか判りません
ね。

もちろん私はクスリを飲んでいるのでいるので、
アルコールは良くないのですが・・・・・・・・・・

次回はしっかり断らないと。

コメントにならなくてすみません。
オタイコ |  2009.04.01(水) 21:08 | URL |  【編集】

20ヶ月は立派!

僕なんて未だに寝起きに焼酎をちびっと入れてCCレモンで割って飲んでます。ちびっとだけ入れるだけなので酔いませんし、お酒を飲んでるって気だけで満足してるんだと思います。
入院まで行くところまで行かなかったですが、会社に行く前に家で1缶、駅までのコンビニで1缶、会社近くのコンビニで1缶、仕事中に1缶、2缶、帰りに1缶。
よくそれだけ飲んでたなぁ、アホだなぁと今は思います。
飲んでないと会社にいるのが苦痛で苦痛を和らげるのと嗜好から飲んでいたんですが、今は朝の薄い薄いCCレモン割を飲むだけで仕事中は一切飲みません。仕事終わりに1缶飲む程度です。

青いクマ
僕もしんどい時は明日から念じてみようと思います。
特にあせるな、くさせるな、と。
ふかだざねり |  2009.04.01(水) 21:12 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます!!
断酒歴はsyousukeさんより少し短いですけど、これからも頑張るつもりです(^^♪

「青いくま」どうぞ使ってください!(笑)
それからリンクの件ありがとうございます!(^^)!
遠慮なくリンクさせていただきますね(^_-)-☆

断酒、これからもお互い続けていきましょうね!!

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.04.01(水) 23:13 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

こんばんは^^
そうですね、4月1日から人事異動がありますよね。
ちょうど桜も咲いてきましたし・・・
お花見のお誘いもあるんじゃないですか?
なかなか好きなお酒を断れないですよね・・・。

お酒をお断りすることは大変かも知れませんが、
是非頑張ってみてくださいね(^^♪

コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.04.01(水) 23:19 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

こんばんは^^
ざねりさん、今は少ない量で我慢できているなら大丈夫そうですね^^
入院まで行かなくて本当に良かったです。
もしできるなら、朝のCCレモン割りが無くても仕事に行けるようになると
もっと素晴らしいと思います(^^♪

「青いクマ」・・・先生からの受け売りですが、
私も思い出しついでに頭に入れておこうと思ってます(*^^)v

コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.04.01(水) 23:28 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

mammyさん、こんにちは。

断酒20ヶ月なんですね! 

どうもおめでとうございます!
貼り付けるシールはモチベージョンが
上がって、良いですね!

「青いクマ」って言葉は、初めて聞きましたが
なかなか良い言葉ですね・・・。

心の片隅に置いておきます。

全ての言葉にそれぞれの意味があって、
素晴らしい!

特に「あせるな」は大切ですよね・・・。


タカビー |  2009.04.02(木) 12:02 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんにちは^^
ありがとうございます(^^♪

カレンダーにシール・・っていうのは少々子供みたいなところがあって
恥ずかしい気もするのですが、
これはたぶん私の一生の宝物になると思います^^

前から、○○クマ・・・何て言ったかな~?って思い出していたんです。
別居したときに私は死ぬ気でいたので生活に必要なもの以外は捨ててしまったんです。
その時に、入院していた時に録っていたノートも捨ててしまいました。
前回病院のことを書いた後、やっと思い出すことができました(^^♪
忘れずにいたいと思います!

コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.04.02(木) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/248-0366b3b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |