02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

イマイチ・・・

2009.04.03 (Fri)

う・・・ん、昨日からちょっと落ち込み気味・・。
さっき過食してしまいました(-_-;)

今から集中して推理小説を読んで、なんとか気を紛らわせようと思います・・。

「あせるな」・・・ですよね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
以前、旦那から「年金おりそう?」って聞かれたことがありました。
障害年金のことです。
まだ診断書ももらってないし、実際年金もおりるかどうかもわからない。

さっき、旦那から電話があった時に、その言葉の意図を聞きました。
子供の学費や、生活費に当てたいと思っているそうです。
やはり今のご時世ですから、厳しいようです。

私のかすかな望み・・・
もう一度、車の免許を取りなおす・・・それも夢で終わりそうです。
自業自得です。仕方のないことかもしれませんね(^_^;)
2009.04.03 (Fri) 13:44  |  うつ病  |  Comment(10)  |  Trackback(1)

コメント

大丈夫ですか?

mammyさん、こんにちは。

大丈夫ですか?と言いながら、コメント1番に
喜んでいます。

落ちた時はダラダラ・グーグー・ムシャムシャで
いいと思います。

先日のmammyさんのブログで、視野が狭い?
でしたか、伝え忘れたことがあります。

普段世間で当たり前と思われていること・・・・・
例えば、「運動不足にならないように毎日1万歩
歩いた方がいい」などですが、私達って「毎日
1万歩、歩かないと・・・」って義務になっちゃうん
ですよね。

主治医かテレビか本で、「○○○するにこした事は
ない。」にすると、調子によって、又は天気などの
条件によって歩かなかったり、1万歩を5千歩に
したり・・・・つまり、柔軟性というやつですかね!

「頭が固い!」とよく言われた私です。今も義務・責任
などに悩まされていますが、人生後半戦は気楽に
ボチボチいきましょう(^_-)-☆
オタイコ |  2009.04.03(金) 16:41 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

こんばんは^^
あまり大丈夫ではありませんが、
なんとか気持ちを切り替えたいと思っています。

どうも調子が良くなった後は
そのままどんどん良くなりそうな気がして
焦ってしまうのかもしれません。

柔軟性・・・ですね。
私に必要かもしれません。

以前、旦那が「障害年金おりそう??」って聞いてきました。
ずっとそれが気になっていたのですが・・・
さっき、電話があった時にその意図を聞いたところ、
子供の学費やら・・生活費に使いたいと思ってるそうです。

私のかすかな望み・・・
もう一度免許を取ることもできなくなったようです。

コメント嬉しかったです。
ありがとうございました。
mammy |  2009.04.03(金) 19:58 | URL |  【編集】

心の雨宿りを・・・。

mammyさん、こんばんは。

使い古した言葉ですが、心にも雨宿りが
必要なときがあるんですよ・・・。

きっと、今のmammyさんはそう・・・。

でも、雨降りばかりじゃないんです!
嫌でも傘を畳まないといけないときが来ますよ!

その時を楽しみに、少しだけ休んでみませんか・・・?
タカビー |  2009.04.03(金) 23:14 | URL |  【編集】

よくなったり悪くなったり波がありますよねー

僕はなんかいい感じの波に乗れそうな感じなんですが、また悪い波に飲まれることもあるんだろうと思います。

障害年金、僕としては医師が書いてくれるという3級は大丈夫だと思うんですけどね。
参考にこちらのサイトもhttp://tebu2.hp.infoseek.co.jp/nenkin/
あとは初診日から1年半後の認定日の前月と前々月に仕事をしていたかどうかです。僕の場合は前月が出勤3日、前々月が6日でした。これがほとんど出勤しているとまずいようです。まずいというかその時点で医師はカルテを見て「無理」と判断して診断書を書いてくれません。

あと、もし認定されなかった場合は社会保険労務士に相談してみてください。不服申し立てで覆ることがあるそうです。そのために障害年金申請用の診断書類はコピーを取っておくことをお勧めします。
ふかだざねり |  2009.04.03(金) 23:21 | URL |  【編集】

ふかだざねりさん、こんにちは

大変勉強になりました。

恐らく私には縁のないことだと思いますが、
いつも受ける事ばかり考えている私には
いい薬になりました。

もっと人生を真剣に考える時も必要ですね。

mammyさん、ブログを利用してすみません。
オタイコ |  2009.04.04(土) 01:22 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんにちは。
心の雨宿り・・。
良い言葉ですね。

ずっとこのままではないはず。
そう思ってはいるのですが・・・
将来に悲観的になってしまうとどんどん落ちてしまいます。
小説を読んだり、食べているときは
忘れられるのですが・・・・

いつか雨がやむことを信じたいと思います。

コメントありがとうございました!
mammy |  2009.04.04(土) 17:49 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

こんにちは。
本当に波があるんです。
ざねりさんもそういうところがありそうですよね。

コピーしておくのは大事ですよね。
私も診断書はコピーしておく方なのですが、
前回の手帳の申請の診断書はコピーしておくのを忘れてしまいました(^_^;)

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ブログを始めなければ障害年金がもらえるということさえ知らないで過ごしていたと思います。

コメントありがとうございました!
mammy |  2009.04.04(土) 17:58 | URL |  【編集】

No title

とりあえず時間が経つの待ちましょv-219
ワシも今はそうかも?
飲まずに、生きてますv-218v-208

コメ有難うございます
力が出ましたわv-91v-412
じゅんパーちゃん |  2009.04.05(日) 03:49 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

こんにちは^^
ありがとうございます!

時が解決してくれると信じていたいと思ってます。
ちょこっとだけ飲酒欲求が湧いてきてしまいましたが
それはクリアしました!
気持ちもちょこっとだけ楽になってきています。

じゅんパーちゃんさん、大変な時なのに
コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.04.05(日) 11:41 | URL |  【編集】

オタイコさん、こんばんわぁ

僕もブログやネットで色々情報をもらってます。
またいい情報があったら教えてくださいねー。
ふかだざねり |  2009.04.05(日) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/249-28fd430d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

現役心理カウンセラーである下園先生自身が「うつ」になった経験に基づき構築した理論...
2009/04/05(日) 08:53:44 | 売れている情報商材

▲PageTop

 | HOME |