05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

煙草・・どうしよう?

2009.04.22 (Wed)

タバコ・・・体には良くないとわかっているんですけど、
子宮筋腫の手術をする前と比べて本数が増えてるようです・・・(-_-;)
日によってバラツキがありますが、1日に10~15本くらい吸っているかな・・・?

やめられるものならやめたいのですが、
お金がかからず簡単にやめる方法、誰かご存知でしょうか?
って・・・そんなもの無いですよね~(^_^;)

以前、旦那にどうしたものか聞いたところ
「気持ちが落ち着くなら別に吸っててもいいんじゃない?」と。
「俺はタバコ嫌いだけど・・・」という余計な(?)一言がついてきましたが・・・(笑)

私が吸っているのはニコチンが0.1㎎のタバコなのですが、
やはり吸わないに越したことはないですよね・・・。

前回の診察の時に禁煙パッチのことを先生に詳しく聞いたところ、
パッチを貼ったからといって特にうつ病が悪化するということはない・・・ということでした。
抗鬱剤などの薬の効き方が人によっては多少影響するかもしれないですが、
他のうつ病の患者さんでも禁煙パッチを貼っている人いますよ^^
そうおっしゃってました。
絶対ダメということはなさそうです。

でも・・・パッチは値段が高いんですよね・・・。
でも・・・タバコ買うなら一緒ですよね・・・。
う~ん・・・
「悩むくらいならさっさとやめなさい~~!」もう一人の私が言ってます・・・(笑)

私はきっと本気でやめようとしていないんでしょうね。
口が寂しくなるのがわかってるんです。
やっぱり・・・・電子タバコやガムの類でなんとかやめるしかないのかもしれません・・。

・・んで、結局どうすんの?私・・?(>_<)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2009.04.22 (Wed) 12:09  |  日記  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

コメント

たばこ

mammyさん、こんにちは。今日もコメント1番で嬉しいです。

さて、たばこですが、私は20歳前後でいたずらしていましたが、

肺がんが怖くて常習的には吸いませんでした。

「俺は煙草は合わないな!」と思っていましたが・・・・・

仕事のストレスで、何となく眠れない夜に吸うように

なりました。

煙草で眠れるのかどうは知りませんが。

300円って高いですよね。もったいない。

ギャンブルは止めて、お酒はほどほど、タバコは全く

減っていません。

トライすることはいいことだと思います。

「禁煙2日目」ってよく宣言して、翌日・・・その夜の

飲み会でもう吸っている人もいますね。

無理しないで、あまり罪の意識をもたなくてもいいのでは(笑)

オタイコ |  2009.04.22(水) 14:09 | URL |  【編集】

たばこですか・・・・

こんにちは! ブログ 遊びに来てくださって
ありがとうございました!!

たばこは・・ 私も段々増えていますよぉ
やめる気なんて もっぱらないですが (^^;
ストレスかかえるより 吸っていたほうが 気楽!
でも・・・身体には 悪いですよねぇ。。。。
無理に我慢は しないでくださいね! そのかわりに
断酒してるのだし・・ ってね(^^)v
P.S ブログ村に 登録したのはいいのだけど・・・
   初日以降 時間やらが 搭載さてません 泣;
   ピング?の仕方? 貼り方?がわかりません 悲:
光 |  2009.04.22(水) 16:29 | URL |  【編集】

ありゃ、また吸ってるんでしたっけ?

なかなかやめれませんよねー。
僕も失業するから「やめやんと!」と思いながらやめれません。
日に30本前後吸います。
たぶん年間にして15万以上はタバコ代にかかってます。
今年は失業手当てと障害年金があるからいいようなものの節約できるところは節約したいんですがねー。家計がプラマイゼロくらいのところを推移するのが目に見えているのに年15万の嗜好品代が削除できないのは問題ですもんね。

電子タバコは楽天市場で1980円で買いました。
駅への自転車の時だけ電子タバコを吸って節煙してます。
今、0.1mgを吸っているならたぶん電子タバコが代替になると思いますよ。試しに購入してみてもいいと思います。フィルターも10個で1980円くらいで売ってますからタバコ代よりは遥かに安く済むと思いますし、健康にもいいはずですし。
ふかだざねり |  2009.04.22(水) 21:38 | URL |  【編集】

タバコは難しいですね

私の周りにも禁煙し始めている人多いです。
医学的には、アルコールりニコチンの方が依存度が高いそうです。^_^;
私も酒とタバコの量はセットでしたので、最近は少し減ってきてます。 といっても40本/日も吸ってますけど...
私の周りでは、
・体調の悪い事がきっかけ
・医者でニコチンパッチ処方
・友達と賭けをして禁煙はじめた
という話をよく耳にします。
簡単に止めれる方法...知りたいですね~。
<追伸>
30日祝いのコメントありがとうございました。 (^_^)
nomaresugi |  2009.04.22(水) 22:03 | URL |  【編集】

こんばんは~

まだタバコをやめたくない方見ないでください
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/pg000102.htm

こういうのを毎日見てると効果あるのではないでしょうか?

syousuke |  2009.04.22(水) 22:07 | URL |  【編集】

生きるか死ぬか・・・。

mammyさん、こんばんは。


今夜は憎まれ口たたきますよ!(笑


タバコ、ダサい・・・。

不潔、くさい、陰湿、不健康、

で・・・、


周りの人を病気にする可能性が大・・・!


特に女性は、ふけて見える。
イヤミに見える。
軽く見える。


タバコ吸う女性は、魅力半減ですよ!


肺がんの手術に立ち会ったことがあります。
さっきの写真どころじゃなかったですよ・・・。


もう、こんなのは、生きるか死ぬか!
選択はただ一つ・・・。


やめようね!
タカビー |  2009.04.22(水) 22:57 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

おはようございます^^
確かに肺がんは怖いですよね・・(-_-;)
それに300円これが2日おきにかかってしまうんですから
節約できたら大きいですよね~。

罪の意識はあまり無いのですが、
健康のことを考えるとやっぱりやめた方がいいんでしょうね。
禁煙、挑戦してみる価値はあるかもしれませんね^^

でも・・・なかなか踏ん切りがつきません(>_<)え~ん

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.04.23(木) 05:53 | URL |  【編集】

光さんへ

おはようございます^^
光さんもタバコ吸ってるんですね!(^^)!
仲間がいて良かった~~(笑)
ほんと、ストレスでイライラするよりはタバコで気持ちが楽になるなら・・・
私もそう思うのですが、
やっぱり健康には良くありませんよね。
でも、健康のことを考えられるようになってきたのは進歩してる!ってことかな(^^♪

ブログの方はいろいろいじってればなんとか覚えていきますからきっと大丈夫!!
最初は私もそんな感じでした(笑)
頑張ってブログ続けてくださいね!!

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.04.23(木) 05:58 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

おはようございます^^
そうなんです・・実はまた吸いはじめちゃったんです。
手術の時にそのままやめればよかったのに・・・・
また復活してしまいました(>_<)

経済的にも、健康のためにもやっぱりタバコは良くないですよね~!
私も貧民なので節約できるところは節約したいのですが、
どうも口が寂しくて・・・(-_-;)

でも電子煙草などを検討して・・・やめる方向で考えたいと思います^^

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.04.23(木) 06:01 | URL |  【編集】

nomaresugiさんへ

おはようございます^^
momaresugiさんもタバコを吸っているんですね^^
1日2箱ですか・・
それって結構多いですよね?(笑)
今のところはやめようとは思ってはいないんですか?

私もあの頃はそうでしたね。
アルコールにタバコはセットでしたから・・・。
それに、アルコールもやめて、タバコもやめるなんて両方無理~~!!って思ってましたからね(^_-)

簡単にやめる方法・・・そんなものあったらみんなとっくにやめてますよね~(^_^;)
友達と賭けをして・・・という方法、意地っ張りの私ならイケるかも~(笑)

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.04.23(木) 06:08 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

おはようございます^^
見る前からなんだか想像つきます(笑)
見たいような見たくないような・・・。

後でありがたく(笑)拝見させていただきます!
きっと見るだけの価値はあると思います^^でもちょっと怖い気が・・・(笑)

私の祖母が脳梗塞になってしまった過去がありますが、
きっとタバコが大きな要因になっていたのかも知れません。

でも、健康のことを考えられるようになったことはちょっと進歩かな?
コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.04.23(木) 06:14 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

おはようございます^^
そうなんですよね~、
確かに女がタバコ吸うのは私もダサイと思うし、
実際私も、「君にはタバコは似合わないよ」とか
「タバコ吸うの?そんな風に見えない~~!」って言われることが多いです。

でも、外ではあまり吸わないし、家の換気扇の下だけで吸ってるので
周囲の迷惑にはなってないと思いますよ!(^^)!
ってそんな問題ではありませんよね(^_^;)

私の祖母は脳梗塞にかかって結局寝たきりになって亡くなったのですが、
祖母もタバコを吸っていたので、きっとタバコの影響が大きかったと思います。

う~ん・・・でもまだ踏ん切りが・・・・(>_<)
でも健康のことを考えられるようになったのはいいことだと思ってますよ!(^^)!
やめる方向で検討してみたいと思ってます^^

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.04.23(木) 06:23 | URL |  【編集】

No title

色々あると思います、何かこのブログ見てると自分のお仲間が居るようで安心してしまいます。人間って弱いですね、こんな悲惨な話を目にしても酒飲んでるんですから救いようが無いですね。でも繰り返しだと思うんですけどだから皆弱いんじゃないですか、、、って事。
やっぱり酒、煙草、ギャンブル、辞められないんじゃないんですか?
蕎麦好き |  2009.04.28(火) 14:20 | URL |  【編集】

蕎麦好きさんへ

皆さんそれぞれ違った人生を歩いているのだし・・・、
みんないろいろな理由でお酒、タバコ、ギャンブル、ハマったり、やめたり・・・・。
他人に迷惑をかけなければ無理にやめなくてもいいんじゃないでしょうか?
自分の人生を大事に生きたい(肉体のことも含めて)・・・
そう思うことができればいつかやめられるのではないでしょうか?
私も今はタバコ半分に減らしました

mammy |  2009.04.28(火) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/259-f41149d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |