02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

アル中からの脱出Ⅱ

2008.06.30 (Mon)

アルコール依存症から抜け出すことは
簡単なことではありませんでした。

どうしたら続けることができるのか・・・・・

私は以前テレビでみた、
ある精神科の先生の言葉を思い出しました。

それは・・・
何の依存症も同じですが、
まず、最初の3日間を我慢すると
肉体的依存から抜け出すことができます。
次に、3週間我慢をすると精神的な依存がなくなります。
そして・・・3か月我慢をすれば習慣がなくなります。

と、言っていたのを思い出して、
まずそれを実行しようと決意しました。

最初の3日間
とにかく時間が過ぎていくことだけを考えて
鬱と闘いながらただひたすらぐっとこらえて過ごしました。

次は3週間。
何日か飲まないってことは何度もやっていたことだったので
一番つらかったのはこの時期でした。

1週間が本当に長く長く感じました。
毎日毎日カレンダーにハンコを押して
ただただ時間が過ぎ去ってゆくことだけを考えて
過ごしました。
本当につらい時は精神安定剤を多めに飲んだりして
この時期を過ごしていました。
一日、一日が本当に長く感じました。
何度何度もアルコールを飲みたい・・・
っていう衝動に駆られましたが、ひたすら我慢したんです。

そして2か月が過ぎたころかな?
少しずつ気持が楽になってきました。
もちろん飲みたい気持ちがなくなったわけではありません。

飲みたいときは、心の中で我慢するよりも
「お酒、飲みたいよ~」って声に出して言いました。
そうすると少し気持ちが楽になったんです。

その気持ちを持ち続けて今に至ります。
今でも
「飲みた~い!!」って叫ぶこともありますが
それは半分本気で、半分冗談みたいな気持で
言ってるようなところもあるかな?

今でも毎日、その気持ちを忘れずに、
アルコール依存症と向き合っています。

そして、もうすぐ11か月になります。

2008.06.30 (Mon) 21:41  |  アルコール依存症  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/26-3199f73d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |