最近の変化

これは昔から私の心にずっと根付いてしまったものなのでしょう。

『年上を敬う』・・・・と言うと聞こえはいいですが、
要するに、自分より目上の人に対して意見できない、逆らってはいけない・・という気持ち。

結局のところ、「逆らうと嫌われる」・・「私がおとなしくしてれば問題ない」
そう母親に教えられたようなものです。 

その気持ちは大人になってからもずっと私の中から消えることはありませんでした

   パパから 002

そして・・・・、私が思う最近の変化とは・・・?

誰でも外食することありますよね。
家族や友人、その他いろいろ・・・・

メニューを決めた後、店員さんにオーダーする時って、誰が言いますか?
私の場合は、年上の人(ほぼ旦那・・)と行く食事の時がそうだったのですが、
いつも相手に任せていました。

それが美徳であるかのように・・・。

「出しゃばっちゃいけない」「相手を立てなくちゃいけない」・・・
(もちろん、相手を立てるべき場所では立てるのが当然ですが・・・)

その気持ちの裏には、無意識に「嫌われたくない」という恐れがあったのでしょう。
自分を抑えて、いつも相手がオーダーするのを待っていました。

そんなことを・・、そんな細かいことにいちいち神経を使っていたんです。

それが最近の私は、特に気にすることなく自分からオーダーできるようになってきました^^
( ちなみに・・・今まで恥ずかしくてオーダーできなかったわけじゃありません(^_-)-☆)

大したことないじゃん・・・そう思うかもしれませんが、
私にとっては大きな変化です!(^^)v

このことは、ほんの少しではあるけれど「自分に自信がついてきた」という証拠でもあり、
私の欠点である・・ 『必要以上に人の顔色を窺う』
まさにその気持ちが少しずつ減ってきている・・ということだと思ってるんです。

今日は、そんな自分の心の変化についてちょっと書いてみました(^^♪

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
スポンサーサイト
2009-05-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね! 

mammyさん、こんにちは。

うーん! 私はとてもよいことだと思いますよ。
快復へのシグナルかも・・・!?

自意識からmammyさんの心が逃れ始めたのですね。
今までは、誰かから見るmammyさんの姿というものが
引っかかっていたんでしょう・・・。

私は以前の記事でも何度か書いていますが、
心の病気の快復には、自意識からの脱却は
欠かせないと思っています。

でも、ウチの家では子供たちには絶対に自分から
オーダーはさせません。

子供は注文するときの親の態度をよく見ています。
そして、すぐに真似ます・・・。

良いほうに真似てくれればいいのですが、偉そうな
態度とかをして注文する大人もいますからね。

そういった意味で、勝手に注文させることはしません。
でも、いずれはデビューさせてあげるつもりです。

特に中学生の次女は問題の多い年齢なので
気を使っています。

難しいです、子育ては・・・。^^;
2009-05-13 16:50 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんにちは^^
さすがタカビーさん!よく見抜いてます(笑)

> 今までは、誰かから見るmammyさんの姿というものが引っかかっていたんでしょう・・・。

その通りです!
「人から見られる自分の姿」が一番大事だと思っていたんです。
でも、それは本当の私じゃない。
そこで歪んでしまったのかも知れませんね・・。

タカビーさんのところは子どもにオーダーさせないんですね^^
もしかして、とても高級なレストランばっかり??

ウチは庶民的な場所しか行けないもんで・・・(笑)

でも、女の子は本当に大変だと思います。
テレビでたくさんの女子高生を見ますが・・・・・
もし、自分の娘だと思うと(>_<)・・という思いがします。

子育ては本当に難しいですね。
でも、「親はなくとも子は育つ」という言葉もあります。
適度に・・・がいいのかもしれませんね。
でもその適度というのがなかなか難しい・・・です(>_<)

コメントありがとうございました(^^♪
2009-05-13 17:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

いい記事^^ 

mammyさんこんばんは^^

なんか遠慮がちなmammyさんが浮かびます^^

人から見れば小さくても 凄い良い事だと思います
三つ子の魂百まで・・・だったけ?
幼少で植えついたものは中々・・・

でもそうやって自分を見つめれるって偉いと思います!! マジで!
2009-05-13 21:02 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんばんは^^
ずっと染みついてしまったものはなかなか取ることができません。
でも・・・、少しずつ無くす努力はできますよね^^
その努力は無駄にはならないと思うんです。
ちょっとずつちょっとずつ・・・ですけど(^^♪

「マジで!」偉いですか??(笑)
すっごく嬉しいです(*^。^*)

コメントありがとうございました!(^^)!
2009-05-13 22:04 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

うん・・・小さい事でも大きい事でも心の変化はえぇ~方向ですねv-218
変われる自分って感じですか~v-411
2009-05-14 02:10 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんへ 

こんにちは^^
お酒をやめてから、「私、ちょっとずつ変わってきてるんだな~(^-^)」・・って
最近ちょっとずつ思えるようになってます。
人間って変われるんですよね^^

コメントありがとうございました(^^♪
2009-05-14 14:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

値段じゃないんです! 

mammyさん、こんばんは。

ウチは高いレストランとは無縁です!(笑

注文することが多いと、あの子達は次に
そういった店に入ることに躊躇わなくなります。

生意気な態度で注文する子供もいます。
これは誰の罪か・・・?

私は親の罪と思います。 その子の親だけでなく
他の大人たちの罪でもあります。

金さえあれば、生意気でも当たり前とあの子達は
認識することが多いんです。

だから安易に注文させません。
そういった感覚です。

でもそのうちに、「注文してごらん」と言ってあげたいですね!

ある程度までは、仕方ないと思っています。

相手のことも考え、弱い人にキツく言わない大人に
なって欲しいですから・・・。

本当は注文される側の仕事をさせることが
一番なんですけどね・・・。
2009-05-14 23:18 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんばんは~^^
高級レストラン・・というわけではなかったんですね(笑)
失礼いたしました(^^♪

そうそう、時々いますよね~。
生意気な子供って・・・
小学生くらいなのに、変に大人びてて・・・。
なんだか腹の立つようなものの言い方をする子供。
間違ったことを言っているわけではないのに、
素直に育っていない・・・という印象を受ける・・そういう感じでしょうか?

タカビーさんのお子さん達なら大丈夫だと思いますよ!(^^)!
それだけ、タカビーさんが真剣になって子育てしてるんですもん!!

本当に・・・お互い、相手の気持ちになって考えられる子供に育ってほしいですね。
でも、それには私達、親がそういう態度を見せることが必要なんでしょう。
私もしっかりしないと!!(笑)

再度ご訪問いただき、ありがとうございました!(^^)!
2009-05-14 23:48 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

おはようございます、mammyさん(^-^)

ちょっとした事でも進歩って凄いことだと思います。
しかも子供の時から根付いてきた事だったら、
なおさらの事だと思いますよ♪

自分に自信がついた

というのは自分を受け入れられてるって事ですよねぇ。
素敵じゃないですかぁ(*^-^*)
2009-05-15 08:24 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

みりんさん、こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます!(^^)!

今、ちょっと落ち込みそうな感じだったので
コメント・・ 凄い嬉しかったです!

少しずつ本当の自分を認めて、それを受け入れていきたいと思ってます。
一日一日・・・ちょっとずつですけどね^^

ところで・・・みりんさん、
ペリエって、ミネラルウォーターの炭酸水ですよね?
あれってやっぱり味は無いんですか?^^

コメントありがとうございました(^^♪
2009-05-15 11:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

ペリエ 

私が買ったのは『プレーン』で味もクセもないです(^-^)
他にライム、レモンもありましたよ~。
ただ甘味はないかと思います(*^-^*)

アップダウンがあるから人間なんですよね、きっと。
どちらの自分も認めていけたら良いですね(^-^)
2009-05-15 15:39 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんばんは^^
ペリエ・・・
他にもレモン、ライムがあるんですね^^

お返事、ありがとうございました!(^^)!
2009-05-16 00:46 | mammy | URL   [ 編集 ]

mammyさんはじめまして♪ 

mammyさん、こんにちは♪
はじめまして、いつも読ませていただいてはおりましたが初コメです(^^)
周りの様子を伺って、思っていたことがいえなくなることってすごく分かります。
私の場合は、以前はなんでも言える性格だったのですけど、夫の転勤で地方に住んだとき、みんなと違うと周りの人の反応がそれまでと違っていたことに戸惑い、だんだん私も自分を出せなくなってしまったことがあるのです。
気が付いたら、自分というものがどこにもいなくなってしまっておりました。
mammyさんは大きな1歩を踏み出したのですね!すごい変化だと思います。
私にも高校1年の娘と、小学校4年の息子がおります。色々と大変なこともありますよね。
ジェネレーションギャップというのでしょうか、戸惑うことが多かったですけど、今はだいぶ慣れてきました。子育てをはじめて15年たってやっとです(笑)
2009-05-16 11:23 | サファイア | URL   [ 編集 ]

サファイアさんへ 

こんにちは^^
ご訪問、ありがとうございます!

気持ちを察していただいて・・とても嬉しいです。

高校1年生の娘さんがいたんですね^^
多感な時期ですよね・・。特に女の子は大変かもしれません。
子育て・・本当に難しいですね。
って、今は別居していて偉そうなことは言えませんが・・・^_^;

サファイアさんの毎日の明るくて前向きな頑張り、とても素晴らしいと思ってます!
私は最近、アルコール関連の記事が少なくなっていましたし・・、コメントしていいものか・・と差し控えていたのですが、今度初コメ!させていただきたいと思います(^_-)
今はちょっと落ちているので、元気になったらすぐに(笑)
コメント・・ホントに嬉しかったです。ありがとうございました(^^♪
2009-05-16 12:27 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他