不登校

昨日、今日と次男の不登校が続いています。
朝・・「お腹が痛い」と言って、布団から出ようとしません。

お腹が痛いのは本当のようで、嘘をついているわけではないと思いますが
それ以外、自分の口から自分の気持ちを全く話そうとしないのです。

うつ病の私が不登校の子供の相手をするのは正直きついものです。
なるべく明るく、前向きになって子供に接しようとしているのですが、
本当に辛くなってしまう時があります

過去の私のことが原因なのか・・
学校で辛いことがあるのか・・・・

学校の先生も度々電話をくれますし、
旦那が学校へ担任の先生と話をしに行った時は
教頭先生まで出ていらっしゃって一緒に話し合いをしてくれたようですし・・・
私は母親なんだからしっかりしなくちゃ!そう思うのですが
くじけそうになってしまい・・・・
子供を殺して、自分も死んでしまおうか・・・・・
アルコールに手を出してしまおうか・・・・・
そんな気持ちが一瞬よぎってしまいます。
もちろん、冷静になれば馬鹿げたことだと思えるのですが。

数日前から1日5本に減らしていたタバコも、
昨日、おとといと、1日1箱も吸っちゃうようになってますし、
過食も・・・・(>_<)

でも気持ちだけは前向きに・・そう努力しているのですが・・・・・
ときどき、どうしょうもなく辛く・・・いたたまれなく、泣き出したい気持ちになってしまいます

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
このままじゃいけない・・・
私も次男もダメになってしまうかもしれない・・・
何とかしなければ・・・そう思い、次男に私の気持ちを話しました。
そうすれば、もしかして次男も心の内を話してくれるのではないか・・と少し期待して・・。

「お母さんは今、うつ病と闘っていて、お酒も飲まないで頑張っている。
でも、○○が自分の気持ちを言ってくれないのがとても寂しくて辛い。
○○がお母さんに思っていることや考えてることを言ってくれると嬉しい。
そして、学校に頑張って行ってくれたら、お母さんはすごく嬉しくなって
お母さんも、うつ病を治そうっていう気持ちが強くなるし、頑張れる。
まだまだ、いくらでもやり直せる年齢なんだし、もっと自信をもって!
○○のこと大好きだし、味方だから・・・・・」

そう言ったところ・・・・
学校になぜ行きたくないか・・ということは言いたくないようでしたが、
たわいのない話を、自分から私に話しかけてきました。

急には無理なんでしょうが、
徐々に・・明るく積極的に自分の気持ちを言えるようになれば・・と願ってるところです^^
スポンサーサイト
2009-05-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-01 16:40 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-01 19:06 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-01 19:14 |  |    [ 編集 ]

No title 

苦しいね~v-388
こんなときほど・・・アホになりましょv-394
なんも考えんと・・・
でも、子供のことになると・・・やっぱ、ほっておく訳いかんから考えますね~

元気になってくれる、コメ書けなくてすんまそんv-404

うちの息子もそんな時ありました・・・子供なりに言いたないことあるんですよねv-388

なんかキッカケがあるんですけど・・・v-236

2009-05-01 21:45 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

こんばんは^^
ちょっときついかな・・・
思いつめちゃうのが私の悪いところなんでしょうね。
旦那にも「あんまり自分を責めないで」・・って言われたんですけど(^_^;)
でも、子供のことだからやっぱり悩んでしまいます・・
焦らず、ゆっくり行きたいと思います!(^^)!

コメントありがとうございました(^^)
2009-05-01 22:32 | mammy | URL   [ 編集 ]

ちょっとくらい休んでも大丈夫ですよ 

なんなら完全不登校になっても大丈夫! と、中学を1年半不登校した僕は思います。
勉強が出来ても出来なくても毎日毎日普通に学校に通える子のほうが多いんでしょうが、別に不登校したいなら不登校してもいいと思います。
本人に学校で苦痛があれば取り除くか本人の頑張りで登校できるようになれればいいんですが、どうしても嫌なら嫌は嫌で不登校してもいいと思います。
それで高校は通信制の高校に行ってもいいと思います。
通信制の高校でも勉強さえしっかりしていれば普通に大学に入れますし、通信制で大学を出ることもできます。
こんな考えダメでしょうか?

2009-05-02 09:37 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

こんばんは。
ざねりさんのおっしゃっていることは以前から旦那と話していました。
焦らず・・考えたいと思います。
コメントありがとうございました^^
2009-05-02 22:15 | mammy | URL   [ 編集 ]

心配ですね! 

mammyさん、お久しぶりです。

お子さんのこと心配ですね。

私の兄の子供たちは3人共に不登校になったようです。

一番ひどかったのが真ん中の長女で、結局高校を

中退してしまいました。

他人とコミュニケーションをとるのが苦手なようです。

私も対人恐怖ですが、なんとか治そうと自分から

社会に飛び込みましたが、撃沈されました。

今は自分のペースで生活しています。

もう対人恐怖を治そうとはしていません。

怖いものは怖い。嫌なものは嫌です。

お子さんの場合は、市役所などに相談する係がある

のではないですか?

1人で頑張らないで、専門家に相談してください。
2009-05-04 06:47 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

おはようございます。
今、学校にもカウンセラーがいますし
私の通院してる病院にも時々一緒に行っています。
でも、人見知りが激しく自分の気持ちをうまく伝えられないようです。
いざとなったら、中学を卒業してから、フリースクールへ行くことも検討してるところです。

ご心配していただいてありがとうございます^^
2009-05-04 07:54 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他