竹の子御飯

今日は朝から頑張って竹の子御飯を作りました^^

004_20090504085102.jpg

山椒が無かったのは残念でした・・・・(-_-;)
今朝、庭を見てみたらどこにも無くて
以前、庭に山椒が植えてあったのですが、大きくなりすぎて旦那が切ってしまったそうです・・。


私の調子はやっと少し良くなってきました(*^^)v
昨日と一昨日は落ちてしまってて、死にそうな勢い(笑)・・とでも言うのでしょうか??
家族のために食事の支度をするのはもちろんのこと、
自分がお風呂に入ったり・・・何をするのも苦痛で仕方がない状態でしたが、
せっかくのGWだし子供のためと思い、作り笑顔で根性で踏ん張りました・・。
まだ本調子ではありませんが、今はとりあえず大丈夫かな?(^^♪

それから・・・ご心配、応援のコメントをいただいた方へ・・・・
心暖まるお言葉などなど・・・本当にありがとうございました<(_ _)>

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
スポンサーサイト
2009-05-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

筍ごはん 

mammyさん、こんにちは。

ブログ更新しているので、安心しました。

筍ごはん、美味しそうですね。

筍ってぬかで「アク抜き」するんですよね。

お風呂より面倒ではないですか!

私も妻にならって、カレーライスではない料理に

挑戦しようかな?
2009-05-04 11:04 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

こんにちは^^
アク抜きって言っても・・・鍋に、切れ目を入れた竹の子とぬかをぶち込んで
しばらくゆでて置いておくだけです(笑)

オタイコさんもカレー以外の料理にもぜひ挑戦してみてください^^

コメントありがとうございました!(^^)!
2009-05-04 11:14 | mammy | URL   [ 編集 ]

朝から豪華~!! 

こんにちは mammyさん^^

筍は 筍ご飯か 煮物にするか・・・・
私にはレパートリーがありません^^;
他に何かないかしら???何かあれば教えてください^^
休日は 外食しない限り ご飯の支度→片付け→ご飯の支度
の繰り返しで一日終わってしまう気が~(--;

まさに今日がそうなのですが。 笑

作り笑顔は見破れちゃいますよぉぉ><;
根性! mamyyさん すっごい!!さすが 肝っ玉かぁさん!
・・・・・ってちがうかぁ。。 無理しないでくださいね^^



2009-05-04 14:18 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

こんにちは^^
作り笑顔は自信があるから大丈夫!(笑)
私の不調は旦那もわからなかったくらいだから(*^^)v

タケノコ・・だと、私もそのくらいのレシピかな・・
後は先の柔らかいところを使ってお吸い物。
天ぷらや、グラタン(可もなく不可もなくって感じ^_^;)とか・・
あと・・厚焼き卵の中に細かく刻んで入れてみたり・・といろいろやってみましたが・・・
私はやっぱりタケノコ御飯と煮物とお吸い物が一番好きです^^

休日だと主婦は朝昼晩と食事の支度、片付けばっかりですよね~(^_^;)
光さんもあまり無理をしないで下さいね^^

コメントありがとうございました!(^^)!
2009-05-04 16:47 | mammy | URL   [ 編集 ]

よし・・・! 

mammyさん、こんばんは。

うん・・・、良い調子ですね。
上がる周期が格段に短くなってきていますよ!(^o^)

まずは、この記事見て一安心・・・。

オタイコさんのコメントにもありましたが、
竹の子をフロに入れる方が大変ですよ!(笑
茹ですぎると、やわくなるし・・・。

mammyさんは、かなり快復してますね!(^ε^)
落ちても大丈夫! 以前より軽いです。

山椒の木を切ってしまったのは、勿体無い!
私、先日の記事でも書きましたが、なかなか
育たない木なんですよ!

ちなみに、ウチは竹の子を貰いすぎて、
4日連続で竹の子三昧・・・。

で・・・、^^;

実は、まだ茹でたのが1本冷蔵庫に残ってるんです。

どーしょー!(汗
2009-05-04 18:55 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんばんは^^
ありがとうございます!
やっぱりだんだん良くなってきているのかな?

> 竹の子をフロに入れる方が大変ですよ!(笑
でも、私にとってはアク抜きよりお風呂の方が面倒だったりするんですけど・・・(笑)
ウチは農産物直売所で1本だけ買ってきたので、あっという間になくなってしまいました。
余ってるタケノコ下さい(笑)

確か・・タカビーさんの記事に夫婦仲が良くないと山椒が育つって書いてありましたよね?
ちょっと複雑・・?(笑)

コメントありがとうございました!(^^)!
2009-05-04 19:37 | mammy | URL   [ 編集 ]

筍 

mammyさんもタケノコですか~
こりゃぁ、僕も面倒がってないで挑戦しますかぁ!
大きな寸胴を持っていないので、一本まるごと放り込めないのが嫌なんですよね~
なんか、切って湯でるのは反則のような気がして・・・

僕が落ちてるときは作り笑いもできないっす。(汗)
復活のようで何よりです!^^
2009-05-04 23:32 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

おはようございます^^
今、あちこちでタケノコが流行ってますね(笑)
量が多いと大きな鍋じゃないとアク抜きするのが大変ですよね~!
私も半分に切ってしまうのは抵抗があります。
この方法ご存じかもしれませんが、
私は先端の部分(食べられない部分を)を斜めにカットしてしまい、
皮の一部に切り込みをいれて下茹でします。
そうするとだいぶ量も減ります。
あ~、絵で説明したい~(泣)

最近ちょびっとだけ、根性がついてきたかな?
まだまだ油断できませんけどね(^_-)

コメントありがとうございました(^^♪
2009-05-05 07:31 | mammy | URL   [ 編集 ]

おいしそう! 

うちもこういうの作ってくれないかなぁ。
4月からようやく弁当は持たせてくれるようになったんですが、帰ってきても夕飯がないんですよねー。
自分で作るとか惣菜買ってきて食べるんで栄養が偏りがちです。

僕も2、3日、風呂に入らないことがあります。基本は毎日入るんですが調子が悪くなると頭がかゆくなってくるまで入る気がしなくなります。
どうせなら食欲がなくなってくれて痩せれればいいんですが、食欲は解雇通告の翌日1日何も食べれなかったほかはいたって旺盛です。
しんどい中、よく頑張れましたねー、凄い!
調子が落ち着くといいですね。
あと、息子さんも心穏やかに過ごせますように願ってます。
2009-05-05 08:43 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

こんにちは^^
奥さまはあまり料理はされないのですか?
音楽家で忙しいのでしょうか?

私はアル中でひどい時は4~5日くらいお風呂に入らなかったことがしょっちゅうでしたよ(笑)
さすがに今はほとんど毎日入ってますけどね(^_-)

ざねりさんも少し落ち着いてきたみたいですね。
キンクマちゃんも久しぶりに登場してましたね!

次男も今は休みのためか明るく過ごしてます。
ご心配いただきありがとうございます^^

コメントありがとうございました(^^♪
2009-05-05 10:49 | mammy | URL   [ 編集 ]

関係ないよ・・・!(笑 

mammyさん、こんにちは。

確かに、夫婦仲が良くないと育たないって
聞きますが、日照の弱い日陰なら育ちます。

ギンギン照るところで植えてたから、アカン
かったみたいですよ・・・。^^;

肥料を冬以外の季節にやるのもNGらしいです。


PS

ウチは育ってからも、ラブラブよん!(爆
2009-05-05 18:03 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんばんは~!(^^)!!
山椒は山の日陰あたりによく自生してますよね。
ウチは肥料も何も世話を全然してなくて・・。
でも、まさか切ってしまうとは・・・・(^_^;)
山椒ってアゲハ蝶の幼虫がつくので、それだけは苦手だったのですが、料理にちょっと添えるとお洒落ですよね^^

タカビーさんのところはラブラブなんですね~~♡
いいこと聞きました!(笑)
ウチもまあまあかな?^^
でもGWは結局どこにも行けずに終わりそうです^_^;

2度もコメントいただきありがとうございました(^^♪
2009-05-05 21:43 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

うちの家も、竹の子食うても食うても・・・
ありがたい事に持ってきてくれます~v-411
が・・・流石にきつ~なってきましたわv-388
只今冷蔵庫に、4本ぐらい入ってますわ~v-394
なんぼ好きでも、毎日食うても減らないってのは・・・困りますわv-393
2009-05-06 01:49 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

おはようございます^^
あは!確かにそれはきつそう~~(笑)
チンジャオロースーで大量に使ってみてはいかがですか??
って言っても限度がありますよね~(^_^;)

タケノコのペペロンチーノ作ってみたんです。
ちょうど料理番組で紹介されてたんで・・・
番組ではタケノコに小麦粉をまぶしていたので、私もそうしてみたのですが、
ちょっと油っぽくなっちゃったかな・・・^_^;

最近、このあたりでタケノコ大流行りですね~(笑)
コメントありがとうございました(^^♪
2009-05-06 09:45 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他