03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

抗うつ剤

2009.05.08 (Fri)

『抗うつ薬・・・・SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)と呼ばれる薬を使用することにより
他人に暴力をふるうなど攻撃性が増す症状が表れたとの報告があった』
先ほど、このニュースを知りました。

私が飲んでいる抗うつ薬(デプロメール)もSSRIです。
従来の抗うつ剤に比べ副作用は少ないといわれている薬なので
ちょっと驚いているところです。
002_20090509073314.jpg

その薬が効く人もいれば、人によっては悪い作用を起こしてしまうこともあるんですね。
そういう事もあるだろう・・・と思ってはいましたが、
いざ自分が飲んでいる薬がそれだとわかると・・・ちょっと怖い気がします。

ニュースではパキシル、その他・・・とありましたが、
調べてみたところ、日本で承認されているSSRIは
パキシル他・・デプロメール、ルボックス、ジェイゾロフト・・があるそうです。

インフルエンザの治療薬「タミフル」も事故がありましたね・・。

他人に危害を加えるという可能性はかなり低い確率かも知れませんが、
ゼロではありません。
私もたまにODをやってしまうことがありましたが
薬を安易に飲むのはやはり良くないことなのでしょう。

少し考えさせられました・・・。

 ↓貴方のクリックで元気がもらえます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
2009.05.08 (Fri) 23:55  |  病院・処方薬  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

コメント

No title

薬も怖いね~
アルコール依存症も~
鬱も~・・・
どないやねんっv-404って感じですね~

お医者さんに頑張ってもらいましょか~v-390
当然自分もやけどねv-396
じゅんパーちゃん |  2009.05.09(土) 02:14 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

おはようございます^^
ホントですね・・・
うつを治そうとして、他人に暴力をふるってしまうのも嫌ですし・・・・
薬・・・ちょっと怖い気がしました。
自分がそうならないように・・・
そう思っていても、どうなるかわからないから怖いですよね^_^;

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.05.09(土) 07:24 | URL |  【編集】

どうなんでしょう?

mammyさんこんにちは^^
服用してる薬のニュースだけあってショックですよねぇ

でも正しく処方してるぶんにはいいのでは?
100万人くらい使ってる人いるんですよね・・ んで40例・・

暴力はよくないけど振るう元気があるって事で・・効きすぎってことで・・
素人がいい加減な事言うのもなんですかね^^;;  では!!
 
三太郎 |  2009.05.09(土) 12:35 | URL |  【編集】

mammyさんへ

こんにちは。
なんだか 今 今日のブログ書いてたら
泣けてきちゃって・・・mammyさんのところに
飛び込んできちゃいました。。ゴメンナサイ(TT)
あぁ 落ち着かなくちゃ。。。 深呼吸。。。

SSRI 私は体質にあわず・・全て断念、、
お薬は 無くてはならないけど 他に危害を与えたら
困り物ですね^^; パキシルは 18歳未満の自殺者が増・・
なんて海外であったとか?!

あぁ~ 少し落ち着いてきました・・。
ごめんなさい mammyさん 駆け込んできちゃって・・。
自分で書いて 落ち込む。。これ 悪い事じゃないですよね?
断酒会で酒害体験を話してるのと同じですよね??

光 |  2009.05.09(土) 15:15 | URL |  【編集】

SSRI

僕も一時、パキシルを服用していた事があります。断酒はじめた頃は鬱がとてもきつかったんです。でも、パキシルはあいませんでした。強い立ちくらみが起こり、瞬間意識がなくなるんです。人によって副作用の出方は違うようなので一概には言えませんが、僕にはSSRIはあわないのですぐに止めました。幸い、鬱症状は断酒と共に軽減して、今では稀に落ちるだけで助かっています。

どうも、SSRIは処方を増減したり、休薬するにしても時間をかけて徐々に慣らしていかないと難しいお薬のようです。処方どおりの服用なら安全な薬のはずですが・・・

ODはいけませんよ~ ODは!
SSRIのODは危険です。

まだ、○タ○ンで軽く・・・ (__;)バキッ☆\(--; (禁)
syousuke |  2009.05.09(土) 20:14 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは^^
ちょっとショックかな?
でも、100万人以上使用していて・・・・なので
そんなに考えることもないんでしょうね^^

私はたぶん、人に攻撃するより自分に攻撃しちゃう方なので・・・
ってそれもダメですよね^_^;

コメントありがとうございました!(^^)!
mammy |  2009.05.09(土) 20:43 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは^^
光さん、少しは落ち着いてきましたか?
いつでも遠慮なく遊びに来て下さいね(^^♪

光さんはSSRIは合わない体質なんですね・・・。
パキシルって飲んでる人多いみたいですけど。

ブログに書けるようになってきたってことは良くなっている証拠!!
もし、記事を書いていてどうしょうもなく辛くなっちゃうようだったら
もう少し待ってみて^^
のんびりね(*^^)v

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.05.09(土) 20:49 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんばんは^^
syousukeさんもパキシルを服用していたことがあるんですね。
断酒を始めた頃って・・結構きつかったですよね(-_-;)
私も相当落ちていたのを覚えてます。
今は抗うつ剤はほとんど飲んでないんですか?

私も一度先生に薬減らしてみてもいいんじゃないでしょうか?
と話したことがあるのですが、
「急にやめるのはよくないから、徐々にね。」
そう言われて・・・・結局そのまま飲んでます(^。^)

はい・・・ODは行けませんよね・・^_^;
反省<(_ _)>

○タ○ン・・・ダメですよ~~~!!(笑)
でも、今は処方してくれないでしょうね^^

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.05.09(土) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/269-536fa08d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |