05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

過去、そして今

2009.05.24 (Sun)

子供の不登校が続いています・・。

先日、旦那が学校のカウンセラーの先生と話をしてきました。
とても親身になってくれて、頼れる方のようです。

その先生に、今までのこと・・・過去の私のこと・・・
大まかに全部話してきたそうです。

先生に話をしている最中、過去のことを思い出して涙が出てきてしまった・・そう言ってました。

旦那に対し、申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました・・・

『でも・・・私は前を向いて行かなくっちゃ!』
過去のことをいつまでもウジウジ考えて後悔しているより、
なるべくそっちに気持ちを向けるようにしたんです。

「ねぇ、・・・別居して・・・良かったんだよね?」
私がそう聞くと・・・・
「良かったと思うよ。
 あのままこの家に居ても、もっとストレスが溜まって
 きっと、あの頃より悪い状態になっていたと思うから・・・」そう言ってくれました。

私があの頃よりひどい状態になっていたとしたら・・・
きっと子供達にとって地獄だったでしょう・・・。

だって・・・・あの頃だって十分地獄だったに違いないのだから・・・

      パパから 004

カウンセラーの先生からいくつか言われてきたことがあって・・・
その中で・・・ひとつ、
「何か一つ家事をさせることがいい」ということがあったそうです。

一日中家の中に居ると、時間の感覚が薄れてきてしまうので、
決まった時間に何でもいいから、家のことをさせるということが大事なのだそうです。

そして、これは私にも当てはまるのですが・・・・

決して焦らないこと! です(^^)v



    ↓禁酒・断酒、依存症、そしてうつ病を克服するために頑張っている皆さんです。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
スポンサーサイト
2009.05.24 (Sun) 20:30  |  子供  |  Comment(7)  |  Trackback(0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.24(日) 21:46 |  |  【編集】

ウチも、そうでしたね・・・。

mammyさん、こんばんは。

お子さんの不登校・・・。
これは親としてこれ異常ないくらいの
悩みだと思います。

ウチでも、先々月くらいから似たような
ことで悩んでいました。

ブログの記事にもしました。
あれは、本当にピンチだったんです・・・。

でも、結局は子供に料理とかお菓子作りとか
ペットの世話とか、そういったことをさせて
かなり改善しています。

私も、仕事のかたわらあの子に料理を教えるとか
かなりハードでしたが、喜んでやってくれました。

そして感じたことは、やはり子供は親のことを
親が感じる以上に見ているということです。

できれば、一緒に負担にならない範囲で何か
やってみたらいかがでしょうか?

朝食の準備を全部任せるとか、最終的な目標を
作ってみるのもいいですね。
タカビー |  2009.05.24(日) 22:37 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんばんは^^
以前に比べ、本人もだいぶ明るくはなってきているのですが、
朝の腹痛がどうしても治まらないようです。

食事の支度、片付け・・掃除・・いろいろ考えてみたのですが
次男にさせるということは長男にもさせなければならない・・。
親が居ない時、長男が次男に命令し、やらせるのは目に見えてます。

朝、郵便受けから新聞を取ってくる・・という簡単なことから始めたらどう?
旦那にそう提案しました^^

私は焦っていたのかもしれません。自分のこともそうです。
今はしっかり見守っていたいと思ってます。

ご心配いただき、本当にありがとうございます(^_^)
mammy |  2009.05.24(日) 23:11 | URL |  【編集】

No title

自分のことより子供のこととなると・・・
ほんま心配になるからな~v-388

でも、旦那さんと一緒になんらかの方法見つけれるはずです~
頑張ってや~v-221

あんまりえぇ~コメでぇ~へんかったけど・・・v-388
じゅんパーちゃん |  2009.05.25(月) 00:03 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

こんばんは^^
そうなんです・・・
先生からは「まずは自分ですよ」・・・そう言われているんですが
やっぱり子供のことになると心配しちゃいます。
それが当然だとは思うのですが・・・・

> あんまりえぇ~コメでぇ~へんかったけど・・・
そんなことないですよ^^
コメントいただくだけで元気が出てきます(*^^)v
頑張ってみます!!ありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.05.25(月) 00:37 | URL |  【編集】

子育ての悩みってありますよね~!

mammyさんこんにちは(^^)

お子さんが不登校とのこと、ご自信の体調のこともある上に、本当に大変でしたね。
しかし旦那様と協力しながら、現実を受け止めて、解決へと少しずつかもしれませんけど動いていらっしゃるのがよく伝わってきました。
過去のことよりも前を向くという気持ちの切り替えはとても清清しくて素敵ですね。
「お手伝いをさせる」って、すごくいいかもしれませんね。我が家もお手伝いをさせてから、ずいぶん子供達が変わりました。
我が家の場合ですが「お洗濯は、自分のものは自分で干して片付ける」というものからはじめました。
なので、兄弟平等です。
それから玄関の靴並べと新聞取りは長男の係り。お風呂掃除は最後に入る人で、いつも長女なので、長女です。お風呂を洗って、残り湯で洗濯機を回すところまでやっております。
うまくいくことを祈っております!
我が家も子育てに関しては色々あります。ちょっと忍耐は要りますがゆっくり構えて子供の成長を信じて待っていましょう♪
遅咲きの子もいるので、大丈夫です!!
サファイア |  2009.05.25(月) 14:03 | URL |  【編集】

サファイアさんへ

こんにちは^^
ご丁寧にありがとうございます(^^♪
自分のこともあり、その上で子供達に向き合うのは正直きつい時もあります。
主治医の先生、学校のカウンセリングの先生、そして旦那・・・
私の調子がいい時に子どもと触れ合えばいい
そう言ってくれています。
でも、これから旦那と一緒に、本気で子供達に向き合わないといけない・・・・
そう思います。

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.05.25(月) 17:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/281-7f7d82af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |