05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

生きる意味

2009.05.26 (Tue)

先日、島田紳助さん出演の「人生が変わる1分間の深イイ話」という番組で・・・・。

『生きてる意味がわからない』そう言った若者に対し、
年配の男性が
『君は意味だけで生きてるのかい?』

その言葉に対し・・・『深イイ~~』のレバーがたくさん押されましたが・・・・。
(この番組をご存じない方・・・すみません。)

同じようなことをいつも考えていた私は・・・・
「それでも生きてる意味が欲しい」「生きてる意味が知りたい」
そう思って見ていました。

写経
先週の私のブログを見て、写経用紙を買ったことを知った旦那が、
「般若心経の意味を知りたい?・・・・本があるから・・・」と
瀬戸内寂聴さんの本とCDを貸してくれました。
本はボチボチ読むとして・・・・・まずはCDを聴いてみたんです。

その中の一部ですが・・・・・
「人間はどうして生きていかなければならないの?」
「なんのためにこの世に生まれてきたの?」
お子さんのそんな質問に答えられないお母さんに対し、
                                      
あなたが生まれてきたのは、
この世の中で、あなた以外の誰かを幸せにするために生まれてきたのよ
。」

このように伝えてほしいと言っていました。

この言葉を聴いた時・・・とても熱いものがこみ上げてきました。
私が聞きたかったのはこの言葉かもしれない・・・

「もちろん誰かを幸せにするためには自分が幸せでなければなりません。
自分が不幸である場合は人を幸せにする余裕はありません。

人間は自分が幸福になる権利を持って生まれている
自分がまず幸福になることです
幸せである自分の存在そのもので人を安心させること

自分がいるために誰かを幸せにしているという自信を持つこと
                            寂聴人生問答〈切に生きる〉第5巻 引用
このようにもおっしゃっていました。

実はこのCD、以前一度聴いたことがあったのですが・・・・
その時の私はアル中のど真ん中!
そんな私の心には全く届かなかったんです。

人生半分過ぎた私ですが・・・・・・・いろいろなことがあって、断酒をして・・・・・
きっと今だから・・・・・
そんな今だから、この言葉が心にすーっと響いてきたのかも知れません。
心の中で大事にしておきたいと思います・・・・。

                               

    ↓禁酒・断酒、依存症、そしてうつ病を克服するために頑張っている皆さんです。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
スポンサーサイト
2009.05.26 (Tue) 19:04  |  うつ病  |  Comment(11)  |  Trackback(0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.26(火) 19:48 |  |  【編集】

No title

飲んでたときはまったくどんな言葉も響くことなかった・・・v-394
今は少しづつ、色んな言葉が響くようになってきたと思いますわ~v-391
ワシもおか~はんのことがあって般若心経の本読んだけど、心に響きましたv-354
じゅんパーちゃん |  2009.05.26(火) 23:25 | URL |  【編集】

深い言葉ですね・・・。

mammyさん、こんばんは。

なるほど!

素晴らしい言葉ですね・・・。
誰かを幸せにする為に生きるですか。

私なら、「あなた自身幸せになる為に・・・。」
と即答してしまいそうですね!(笑

それ以上の意味を持てということでしょうか
考えさせられました・・・。
タカビー |  2009.05.26(火) 23:43 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

こんばんは^^
アル中の時は全く聞く耳を持ってなかったのかも知れませんね(^_^;)
自分が辛くて辛くて・・他人のことを考えられない・・
そんな状態でした。余裕がなかったんだと思います。
今はあの頃よりずっと良くなっている・・・
そう感じた瞬間でもありました(^^)v

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.05.27(水) 00:11 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんばんは^^
「自分以外の誰かを幸せにするために生まれてきた」
それを聞いた時・・なぜだか涙が出てきたんです。

自信がない・・・生まれてこない方が良かった・・。
どうして私は生きているの?
そんな気持ちに、やっと答えが出たような気がしました^^
もちろん自分が幸せになることが前提なのですが(^^)v

コメントありがとうございました!(^^)!
mammy |  2009.05.27(水) 00:17 | URL |  【編集】

こんにちは

生きている意味

私も、よく考えてしまいます。
私は何のために生きてるんだろう・・・とか。

でも幸せになるため、幸せにするため 
と聞くとなんだか少しだけ分かる気がします。

色んな欠点や苦手を持ちながらも
幸せになれたなら こんな強い自分はいませんし
周りにも柔軟な気持ちで接することができるかもしれませんね。

まだ私には難しい課題ですが
幸せの第一歩として断酒し自分をみつめていきたいです(^-^)
みりん |  2009.05.27(水) 14:33 | URL |  【編集】

座禅

mammyさん、こんにちは。

20代の時、私も「なんで生きているのか?」って
よく考えました。

そうですよね、自分も他人も幸せに・・・ですね。

私が今パソコンを勉強しているのは、施設で
教えているということもありますが、自分も新しい
発見をして、他人にも「へぇぇぇぇ・・・」っと思って
もらうためです。

それが今理屈抜きで楽しいことです。

昨日、拓殖大学レスリング部のことがテレビで
放映されていました。
監督は総合格闘家だった須藤元気という方でした。

坐禅を組むのはスポーツ界で良くあることですが、
明確に座禅を組む目的を聞いたのは、昨日が
初めてです。

須藤監督いわく、人間は1日に6万回くらい物事を
考えているそうです。試合のときに考えると不安や
心配などネガティブなことが多いそうです。

そこで、座禅で頭をからっぽにする癖をつけるのだ
そうです。

幸福と感じられることが、少ない自分には、「無」の
精神状態は幸福ですね。きっと( ..)φメモメモ

以上です。
オタイコ |  2009.05.27(水) 14:48 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは^^
> 私も、よく考えてしまいます。
私もそうなんです・・・。
どうして生きてるんだろう・・・
どうして生まれてきたんだろう・・・って。

この言葉を聞いた時に、
「私、この先きっと生きていける!」なんて思っちゃいました^^
もちろん調子が悪い時はたくさんあるんですけど・・・・(^_^;)

まだ死ぬことを考えるのは早いのですが(笑)、死ぬ時には
「ああ・・本当に生まれてきて良かった」
そう思って死ねたらいいな・・・
そんなことを思ってます。

みりんさんも断酒、頑張ってくださいね^^
コメントありがとうございました!(^^)!
mammy |  2009.05.27(水) 18:30 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

こんばんは^^
やっぱり「何で生きてるのか・・・」
人間、一度はそう考えることがありますよね。

> それが今理屈抜きで楽しいことです。
きっとそれが幸せということなんだと思いますよ^^

座禅ですか・・・
頭をからっぽにするってできそうでなかなかできないんですよね~。
私には無の境地は無理かもしれません。

でも、いつか・・・・幸せな私の存在を、誰かに感じてもらい・・幸せと思ってもらえたらいいな・・・・
そう思います。
コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.05.27(水) 18:41 | URL |  【編集】

No title

mammyさんこんばんは(*^^*)

「深イイ話」見たことがあります♪
生きている意味って考えたことがあったかなあ(^^)
聞かれたらなんて答えるだろうって今考え込んでいます♪

「自分がいるために誰かを幸せにしているという自信を持つこと」

とても素敵な言葉に出会えてよかったですね。誰で多かれ少なかれ、自分の存在に自信が持てなくなってしまうことってあると思うのです。
どんな人だって、この世に生まれてくる力があったのだから、自信を持って生きればいいと思うのです。

これからも素敵な言葉に出会い、素敵な人生を歩んで行きたいですね♪



サファイア |  2009.05.28(木) 19:20 | URL |  【編集】

サファイアさんへ

こんばんは^^
サファイアさんはいつもバイタリティ溢れているっていう感じがして
とても前向きでいいと思います!(^^)!
今までも自信を持って生きてきたんだな~という印象を受けました^^

私もすぐに自信を持てるわけではありませんが・・・
いろいろな人、言葉に出会い、
今後の人生を・・・過ぎてしまった過去よりもいいものにしていきたいです(*^^)v
コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.05.28(木) 20:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/282-94c0178a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |