息子の気持ち

相変わらず次男は学校に行っていません。

私は土曜日から子供のところにいるのですが、
できるだけ明るく振る舞い、今は学校のことをあまり言わないようにしてます。

004_20090601171657.jpg

次男が、自分の生まれた時間を知りたがっていたので、
母子手帳を見せて・・・いろいろと話をしました^^

「朝早くに生まれて、お父さんもお兄ちゃんも寝てたんだよ・・^_^;」
妊娠中の超音波の写真を見せて、
「お腹の中にいた時はこんなに小さかったんだね。」など・・・・

その時に・・
「俺、8月生まれで夏休み中だから、なんか寂しいな~」
「俺だけイノシシ年だし・・・・・」

実は・・・・私と旦那、そして長男も、干支が一緒なんです。
ちなみに私と旦那は同い年じゃありません・・^_^;

私からすれば・・それは単なる偶然だし・・・・・・と思うのですが
結構、気になるものかもしれないですね。

「お父さんとお母さんが知り合ってなかったら・・俺って、生まれてこなかったんだよね・・。
すごい確率なのかぁ・・・
でも、二人が知り合ってなかったら俺生まれてこなかったし、
こんな風に悩むことも無かったんだよね・・。」

以前から感じてましたが、次男は
「生まれてこない方が良かったかもしれない・・・」そう思ってるんです・・・・。

「みんなから望まれて、生まれてきたんだよ」
ちゃんと、そう話しました・・・。 10nenmae

しばらくして、
二人で、いろいろとくだらない話をして笑い合い・・・・
それから、お得意のPCのこと・・・私に熱く語ってくれました(^^♪
今日の次男はなんだか嬉しそうな様子です^^


いつも見てくださってありがとうございます
 ↓もしよろしければこちらをクリックお願いします!(^^)!
   
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2009-06-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

一つずつ・・・ 

mammyさん、こんにちは。

私もそういう時期がありました。

「生まれてこなければよかった」と思った時が。

みんな一つずつクリアして大人になるんですね。

私はそのどっかでつっかえているようです。

昨日も「いつもこういう風にしか感じられない!」と
自分に腹立たしくなりました。

理屈じゃないんですよね。「考える」ではなく「感じる」は
どうしようもないですよね。

同じことを考えても、なんでもない時もあれば、落ち込む
時もあります。

どうにかして生きて、多少の幸せを感じられれば・・・・
2009-06-08 13:14 | オタイコ | URL   [ 編集 ]

オタイコさんへ 

こんにちは^^
「生まれてこなければ良かった・・・」
思春期の・・こういう風に考えてしまう時期・・ありますよね。

私も・・実のところ、こういうことを考えるのは、この年になってもしょっちゅうです。
でも、子供がそう考えてしまっている時に、
息子と一緒になって『生まれてこなければ良かった・・・』と落ち込んでる訳にはいきません!
(少しは成長?したんでしょうか(笑))

私も大人にならないと・・・・
そう思い続けているのですが、これがなかなか難しいです^^

コメントありがとうございました(^^♪
2009-06-08 14:19 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんにちは(^○^)/ 

息子さん 良い方向に気持ちが行ってるみたいですね♪
なんだか ほのぼの気分で読ませてもらいました(*^-^*)

ウチは娘が「私は いらない子」と感じていたようです。
それは私に責任があります。
酔って醜態さらして・・・傷つけて・・・

でも今は少しずつ明るく何でも話してくれるようになりました。
子供って綺麗な心だから感じやすいんでしょうね。

mammyさんのブログ読んで、
もっと娘と話さなきゃって思えました。

ありがとうございます(^-^)
2009-06-08 16:30 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんにちは^^
子供は・・きっと親が思っているより敏感なんでしょうね^^

私もみりんさんと同じです。
酔って醜態さらして・・・本当に傷つけちゃいました(>_<)

でも、諦めるのは早い!私達、まだ子育ての途中なんですよね^^
子供達は私がお酒をやめて前進しているところをちゃんと見てると思うんです。
だから、その頑張りもきっと子供達にも伝わるんじゃないかな・・って。
会話も必要だと思いますが、行動で示すっていうこともありなんじゃないかな・・・

みりんさんの娘さんは、話をしてくれてるようですし、みりんさんも頑張っていることだし・・
きっと・・・・大丈夫だと思いますよ(*^^)v

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(^^♪
2009-06-08 18:00 | mammy | URL   [ 編集 ]

笑っていれば・・ 

こんばんわ^^ 息子さん?かな?  優しくて素直そうな雰囲気が伝わってきますね  

>「お父さんとお母さんが知り合ってなかったら・・俺って、生まれてこなかったんだよね・・。
すごい確率なのかぁ・・・=感性豊かですね^^  
作り笑いは時のには辛いかもしれないけど・・・お母さんの笑顔が一番嬉しいと思います
2009-06-08 22:14 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

今夜も・・・。(汗 

mammyさん、こんばんは。

ウチもそうです。 まさに今もそう!
ライヴですよ・・・。(苦笑

次女が部屋に閉じこもっています。
話が通じない・・・。

放置しています・・・。
夕食も食べない、風呂にも入らない。

あの子は学校に行けば、まだ楽しいことが
幾許かある。 だから学校には行くのでしょうね。

でも、行くことに魅力無ければ間違いなく
登校しないでしょう・・・。

なぜそうなるのかは、おそらく本人にもわかって
いないのではないでしょうか?

そんな気がします。

おたがい大変ですが、子供を信じるしかないです。
頑張りましょうね!
2009-06-08 22:18 | タカビー | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんばんは^^
今日の息子はとっても元気で明るかったです。
「お母さんがいるから明るいんじゃない?」旦那がそう言ってくれました^^

やっぱり、私が明るく元気にしていると、子供達が元気でいられるんだな~って痛感しました。
私には笑顔が一番似合う!!
子供達もきっとそう思ってますよね(^^♪

コメントありがとうございました~!(^^)!
2009-06-08 22:45 | mammy | URL   [ 編集 ]

義務教育でも通信制とかあればいいのにね 

思春期の真っ只中が一番大変ですね。勉強もいい成績でいようとするとしんどいし、人間関係もややこしく感じると難しいし。
今でも僕は普通にやれてた同級生を羨ましく思います。普通に中学行って、昼間の高校行って、大学に行って、いい会社に入って。そうしたら失業することもなかったのになぁって考えます。
僕のことを馬鹿にしていたある同級生なんかは小学校からの同級生と結婚して、たぶんいい大学出て、いい会社に入っていい家に住んでいい生活してるんだろうなぁと考えることがあります。
でも10代の時は将来のことをまったく想像できませんでしたからねー。中3から高1までボクシングして世界チャンピオンになるんだとか思ってましたから。
今から思えば、通信制でもいいから大学まで出て、地方公務員にでもなっておけば良かったと思ってます。

mammyさんの行ってる心療内科ではジャズが流れてるんですね。うちの心療内科は静かな曲が流れてます。
でも結局僕は治らないまま失業する羽目になったのでやぶ医者かも知れません。

あ、なんかカウンターがなくなってません?
2009-06-08 22:47 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんばんは^^
タカビーさんのところもそうでしたか・・・
タカビーさんのお子さんのことです。きっと賢い女の子だと思いますよ^^
頭の中でいろいろ考えてしまって整理がつかないのかもしれません。

お互い、異性の子供なので自分の時と比べることが難しいですよね。
女の子だと、そろそろ父親をけむたがる(ごめんなさい・・)年頃かもしれませんし。
(私がそうだったので・・・・すみません)

おっしゃる通り、子供を信じるしかないですよね。
私も、自分と子供のこと、焦らずじっくりいきたいと思ってます^^

いつもコメントありがとうございます!(^^)!
2009-06-08 22:59 | mammy | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

こんばんは^^
ざねりさんの通院先も音楽が流れてるんですね。
やっぱり心療内科と言えば落ち着いた曲ですよね(笑)

カウンターは下の方に移しちゃいました^_^;

私の場合、自分のこともありますし、
子供のことはゆっくり、じっくり、焦らず見守っていきたいと思ってます^^
息子が後で後悔したとしても、それは息子の人生ですからね。
その後、前を向いて生きていってくれたら、私はそれで満足かな?今はそう思ってます!(^^)!

コメントありがとうございました(^^♪
2009-06-08 23:07 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

子育ては難しいね~v-394
どうしたらその子には合う・・・正解なんか・・・わからへんね~v-361
結局は自分が愛情、思いやりもって出きる限りの、子育てするしかないけどね~v-345

子育てって言うか、人間は難しいってことやね~
2009-06-08 23:45 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんぱーちゃんさんへ 

こんばんは~^^
本当に、おっしゃる通り、子育ては難しいものですね。
「これが正解!」というものがないんだと思います。
別の子がこの方法が良かったからといって、
それが自分の子供に当てはまるかって言うと、そうではありませんからね・・^_^;

子供も大人も結局のところ一緒ってことですかね~?
その人その人で個性が違いますし・・・・

じゅんパーちゃんさんは、明るく楽しんで子育てを頑張っているようで、
そういう面を見習わないと!ですね^^

コメントありがとうございました~!(^^)!
2009-06-09 00:14 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

mammyさんおはようございます(*^^*)

息子さん学校には行っていないそうですが、mammyさんに心を開いて話をされていてとても純粋で可愛いお子さんですね。
干支が違っていることを気にしていらしたのですね。息子さんはこの家族にとってシンボル的でなおかつ特別な存在なんだって思えたらいいですよね。
同じものばかりのなかに新しい風というか、革命を起こすくらいの存在なんだよ~みたいな。
自分だけ輪の外にいたような気持ちから、輪の中心にいたのだ!と思えたらいいと思います。
きっと生まれたときの話をmammyさんとすることが出来て、息子さんも心がやんわり、そして大きくなったのではないでしょうか。
とても素敵なお話を有難うございました。
息子さんたちのお写真チョー可愛いです~!!
2009-06-09 05:52 | サファイア | URL   [ 編集 ]

サファイアさんへ 

おはようございます^^
> 自分だけ輪の外にいたような気持ちから、輪の中心にいたのだ!と思えたらいいと思います。
これはすごい!思いつかなかったです!(^^)!
サファイアさん、考え方がホントにいい!!

「本人が自分がシンボル的な特別な存在」になれるといい
なるほど~!
そんな風に考え方を切り替えられると人生楽しいかもしれませんね^^
とっても参考になりました!

ちなみに子供の写真はもう10年位前の写真です。
今はほとんど面影が残ってないかも?(笑)

コメントどうもありがとうございました~!(^^)!
2009-06-09 06:56 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他