決意

前回の「700日達成!」の追記として書こうと思ったのですが、
長くなってしまったので記事にしたいと思います。

あの頃・・・アルコールを飲み続けて、そして馬鹿にされ、利用され・・・・
泣いたり、喚いたり・・・
そして周りに支えられ、きっと運も良かったのでしょう。
なんとかここまでやって来ました。


薬物中毒患者と変わらないくらい酷い時期もあった
アルコールが私の全てを支配してしまっていた

これからも、私は「アル中患者」ということを忘れずに生きていかなければならない・・・・。


この先5年、10年と断酒を続けているとするならば、
(もちろんそうありたいと願い、思い続けなければいけません)
あの頃の・・お酒に溺れていたころの記憶はだんだんと薄れていくのかもしれないけど
年をとるにつれ、あの頃の後遺症が出てきたり・・と、きっと後悔するのかもしれません。

あんなに飲まなければ良かった・・
もっと早くお酒をやめていればよかった・・・と。


断酒を始めて700日が過ぎ、
そして・・2年という月日が過ぎてゆこうとしています(たぶん?)。

これからも私は思い続けていきたい。
思い続けなければいけない。
「お酒を飲まない」・・ということを。

これが今の私の決意です!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日スリップしたら思いっきり笑ってやってください!(笑)
 
 もし宜しければ、こちらをクリックしていただけたら幸いです!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

これは私の大好きな曲です♪
ホイットニー・ヒューストン 『Greatest love of all』



病院の待合室で、他のミュージシャンがカバーしていたCDが流れていて、
懐かしくなり、久しぶりに聴いてみました♪

やっぱり、いいなぁ・・。

2009-07-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ほんまに感謝! 

今、最低なコンディションやから堪えましたよ~
mammyさんの決意に目が醒めました。
ありがとう!
ほんまに感謝してます。
2009-07-05 01:41 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

おはようございます^^
そんなに感謝してもらっちゃって・・・・照れちゃう(*^_^*)
でも、素直に喜んじゃってます(^^♪

もし、少しでもsyousukeさんのお役に立てたのだとしたら
最高に嬉しいです!!
こちらこそ・・・ありがとうございます^^
2009-07-05 06:04 | mammy | URL   [ 編集 ]

おはようございます^^ 

決意。
胸に響きましたよ。

飲むか飲まないか。
紙一重なんですよね・・・この世の中。

思い続ける。
これって大事ですね^^

2009-07-05 07:40 | みりん | URL   [ 編集 ]

ですね^^ 

おはようございます
>「お酒を飲まない」・・ということを。
これだけでも胸に刻んで遂行していけば色んな道が開けて来るんでは?

決意新たなmammyさん。。 いい感じです^^
syousukeさんがちと危なかったんで(汗)僕からも感謝しときます(笑)
(。・・)ノノ凸☆★ポチポチッ!!
2009-07-05 08:32 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

No title 

mammyさんおはようございます(*^^*)
断酒700日達成本当におめでとうございます。
mammyさんの嬉しかった気持ちがとてもよく伝わってきました。
そしてこれからの決意、とても力強くたのもしいですね!
700日も断酒を継続されて本当にすごいことです!!
2009-07-05 09:07 | サファイア | URL   [ 編集 ]

偉い!! 

大丈夫^^
君の記憶が薄れても、あたしが君のこれまでの
日々は覚えてるから^^

いつでも思い出させてあ・げ・る♡www

がんばれ~^^
2009-07-05 10:05 | ふぉれこ | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんにちは^^
> 胸に響きましたよ。
私は思ったことや感じてることを上手く言葉で言い表すことができないんだけど
(それがコンプレックス^_^;)
でも、みりんさんが、胸に響いたって言ってくれてすごく嬉しい!!

達成感と、先生や周りの優しさに触れて
新たなる決意をすることができました。

いつもありがとね^^
2009-07-05 11:48 | mammy | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんにちは^^
> 「お酒を飲まない」・・ということを。
これは私の今できる最低限の決意です!!
まだまだ、治さなくちゃいけない病気もあり、やらなくちゃいけないこともあるけど、
今はこの決意を表現したかったんです。

> syousukeさんがちと危なかったんで(汗)僕からも感謝しときます(笑)
私もsyousukeさんからのコメント嬉しかったし、コメント見てホッとしました。
コメ、ありがとね~^^
2009-07-05 11:53 | mammy | URL   [ 編集 ]

サファイアさんへ 

こんにちは^^
やっと700日達成です。
本当に嬉しかったし、逆にまた新たな決意をする気持ちになりました!!

先生や周りの人たちの支えがあってここまできたんだから
今の状態に甘んじていてはいけない・・。
初心を忘れてはいけない、今はそう思ってます!
コメントありがとうございました^^
2009-07-05 12:02 | mammy | URL   [ 編集 ]

ふぉれこさんへ 

ちは^^
コメみて、また昔のことを思い出しちゃった・・・
いろいろ迷惑かけたもんね。

やっとここまで来たんだ・・・と思ってウルウルしてきちゃったよ(>_<)

> いつでも思い出させてあ・げ・る♡
私がお酒に逃げそうになったときは思い出させてくれ~!(笑)

> がんばれ~^^
ありがと、コメ嬉しかったよん(^_-)-☆
2009-07-05 12:08 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんは☆” 

さっき 一度mammyさんの記事 読んでいたのね!
mammyさんの 決意 何回も読み返し PC前で
固まってた。 『決意』って 凄い深いなぁ~と。
その時 コメント出来なかったの。。。正直。。。

う~ん 私はまだ 甘いなーって思ったからかな。
依存症のことは 頭から絶対離れないし 忘れる事は無い!
だけど まだ『決意』まで 達していない自分が隠れてるな~
と感じちゃった、、。 気持ちはあっても どこかで いつか
飲んでしまうんじゃないか・・自分に負けちゃうんじゃないか・・と。
飲酒に対して 日々自分との闘いなんだろうなーって。
2009-07-05 19:26 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

今、ちょうど光さんのブログにコメントしてたところだった!!
偶然~!(^^)!

私も断酒して数か月くらいの時は
そのうち飲んでも大丈夫だよね・・とか、
いつか飲んじゃうだろうな~とか、中途半端な考えだった。

でもね、今回、先生の優しさに触れて、周りの人も支えてくれてて、
私は今の幸せを逃したくない・・
あの頃の私に戻りたくない・・改めてそう思ったの。
だから、今回は気持ちを新たにして決意表明いたしました!!

光さんも自分のペースで頑張ってね(*^^)v
コメントしてくれてありがと!嬉しかったよ^^
2009-07-05 19:35 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

ソーバー700日通過おめでとうございます。
素敵ですね。飲まずに過ごす・・・簡単なようでアル依には本当に大変な事ですね。時につまずいたりしてつらくなっても、飲まない。
私もmammyさんの背中を見ながらゆっくり歩いて行きますね。
共に回復へ。
2009-07-05 21:08 | さざなみ | URL   [ 編集 ]

さざなみさんへ 

こんばんは~^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます!!

>時につまずいたりしてつらくなっても、飲まない。
これが簡単なようでとっても難しいことだと思ってます。
だからこそ、依存症っていうのは本当に怖いものなんだろうな・・って。

> 私もmammyさんの背中を見ながらゆっくり歩いて行きますね。
背中と言わず、横に並んで一緒に歩いて行きましょう(^^)v
2009-07-05 21:33 | mammy | URL   [ 編集 ]

泣けるなぁ 

mammyさん、こんばんは。

ここまで決意して、がんばろうと言う人の
たった1度や2度の過ちを責めることがどうして
できましょう!

でも、頑張って欲しいです!

それと同時に、よくここまで頑張られたことと
思い、mammyさんの苦労を考えると涙が
こぼれます・・・。

よく、頑張ってこられたと思いますよ・・・。

これからも、決して平坦な道ばかりではないけれど
しっかり歩いていきましょうね!
2009-07-05 23:48 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんばんは。
タカビーさんのコメントを読んで、またまた涙が出てきてしまいました(>_<)
今、嬉し涙が溢れてます・・。
近くに長男がまだ起きているんですが、どう思っているのやら(笑)

今の気持ちを忘れないようにしよう!
さっきもお風呂でそう考えていました。
これから何度も落ちることがあるでしょうし、辛いこともあるだろうけど、
今の幸せな気持ちが、絶対また戻ってくると信じて乗り越えていきたい・・って。

タカビーさん、
いつも応援のお言葉、ホントにありがとうございます!!
2009-07-06 00:03 | mammy | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-06 11:39 |  |    [ 編集 ]

喜び! 

mammyさん700日達成おめでとうございます!

mammyさんのブログはいつも楽しみにしております。
(小心者なのでコメント出来ずに傍観してました。)

私はまだ断酒を決意して一ヶ月余の初心者ですがmammyさん
のように「思いやりがあり、気概のある人」を目標にします。

この曲は私も大好きです。
R&Bのメローな曲を昔から好きで聴いておりました!
お酒飲んでいた時はJazzBerに自分のレコードを持参してこの曲を聴かせてもらってました。
いつでも聴けるように、このブログをお気に入りに追加しちゃいました(笑)
有難う御座いました!
2009-07-06 11:42 | 初志貫徹 | URL   [ 編集 ]

初志貫徹さんへ 

こんにちは^^初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

それから、お祝い、そしてお褒めのお言葉、本当にありがとうございます!(^^)!
いつも見ていてくださってたんですね!!すごく嬉しいです(*^_^*)
コメントは随時受付してますから、いつでもどうぞ^^

そうそう、この曲・・あの頃はまだCDなんて無くてレコードだったんですよね!!(笑)
私もこのレコード持ってたんです。懐かしい~^^

初志貫徹さんも未来はこれからです!
一緒に続けていきましょうね。
こちらこそ、コメントしていただいて嬉しかったです!
ありがとうございました(^^♪
2009-07-06 11:44 | mammy | URL   [ 編集 ]

初志貫徹さんへ 

これでOKですか?(笑)
でも、そんなことは誰でもよくあることなので、
全然気にしなくて大丈夫ですよ(*^^)v
2009-07-06 11:47 | mammy | URL   [ 編集 ]

有難うございます。 

有難うございました!

今夜はぐっすり眠れそうです。
2009-07-06 12:43 | 初志貫徹 | URL   [ 編集 ]

凄いですねー 

700日ですかぁ。
日数をつけていくのも効果があるんでしょうね。
僕もそれに習って禁パチンコの表を作ることにしました。
でも最初の数日がつらかったでしょうねー。
1日2日はやめれてもそれを持続していくのは大変だったでしょうね。
これから先も記録を伸ばしてくださいねー。
2009-07-06 15:26 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

こんにちは^^
日数を数えるのは大変なので、私がいつもお邪魔してる、
タカビーさん(タイトルは「ギャンブル依存症克服への道」です)
が作った「カウンター」を利用させてもらってるんですよ^^

最初の2~3日はいいのですが
そのあと、葛藤やらいろいろあり、やっとここまで来ました。

もし、ざねりさんが本気でパチンコをやめる気があるのだとすれば
タカビーさんのブログを一度覗いてみるのもいいかもしれません。
コメントありがとうございました^^
2009-07-06 16:00 | mammy | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-06 16:10 |  |    [ 編集 ]

初志貫徹さんへ 

あと・・私はホイットニーの『All at once』も好きです。
もし機会があったら聴いてみてくださいね^^
2009-07-06 21:06 | mammy | URL   [ 編集 ]

きたきたそれ! 

そよ風の贈りものにはいってる曲ですよね!このレコードは擦り減るくらい聴きましたよ!ホイットニーの曲は歌詞が心にぐっとくるんですよね!(和訳ですけど)それにゴスペルで鍛えたキレイな声は長時間聴いても疲れないですしね!
2009-07-06 21:47 | 初志貫徹 | URL   [ 編集 ]

初志貫徹さんへ 

そうそう!^^
「そよ風の贈りもの」!!です
コメントいただいて思い出しました。
アルバムのタイトル忘れてました・・・^_^;
ホイットニーはそれ1枚しかレコードを持ってなかったのですが
特に、この2曲はよ~く聴きましたよ^^
2009-07-06 21:58 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

コメントは~無いv-237
あえて~言う~ならぁ~~~v-266
決意~です~v-237

決意に拍手v-424v-411

少しずつワシもこの決意に近づいていると思てます~v-361v-396

2009-07-07 02:24 | mammyさんへ | URL   [ 編集 ]

No title 

あっv-405名前が無いやんっv-399上のコメワシです~v-388
まさしく・・・

名前は~無いv-363
あえて~言うならぁ~~~v-266
ごんぞぉ~です~~~v-219

ってちょっと前にレッドシアターでした、ロッジのネタになってるやんv-396
2009-07-07 02:30 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

おはようございま~す!
あは^^
コメント、じゅんパーちゃんさんってすぐわかりましたよ(*^^)v

今、じゅんパーちゃんさんの中ではこのネタがお気に入り??(笑)

じゅんパーちゃんさんはしっかり決意してる・・って思ってますよ^^
毎日、お子さん達の画像アップしてて、安心して見てられるなぁ・・って気がしますもん(*^^)v
2009-07-07 05:59 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他