03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

スリップと再発

2009.06.13 (Sat)

スリップと再発・・・・

いつもコメントをいただいてるタカビーさんのブログを読んでいて気付かされたのですが、
同じようで全然意味が違うんですね。

タカビーさんは「スリップ」をこのようにおっしゃってます

1.習慣化していないこと

2.やめる気持ちが有るということ

3.してしまった行為に対し後悔の気持ちがあること

4.またやめると、すぐに誓えること

5.やめる為の手段を講じていること

こういった物が備わっているのが、スリップであると感じます。

NEC_0213.jpg

スリップと再発・・特別気にかけたことが無かったのですが、
よく考えると確かに違いますよね^^

スリップは・・ついつい釣られて、ちょっぴり味見してしまうこと!
再発は・・昔のおバカな私に戻ってしまうこと!

だからと言って、今のところスリップする予定はありません(^^)v

断酒して明日で680日!!そんなもったいないこと・・・できません(笑)

今は・・再発だけは絶対にしたくない!そう思ってます^^
きっと再発してしまったら、もう生きていられないだろうな・・・

ちょっと暗くなっちゃいそうな雰囲気なので、今日はこの辺でやめておきます(笑)

いつも読んでいただいてありがとうございます!
  もし宜しかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

ちょっと気分を変えて・・・

昔・・もう20年以上前、旦那と知り合う前のことです
とっても好きな人がいて、その時によく聴いていた曲です。
その人には彼女がいて、私の片思いでした・・・
今はとても懐かしい思い出です(*^ ^*)



たまには、過去の・・切なかった頃の気持ちに浸るのもいいかな・・?^^
2009.06.13 (Sat) 22:41  |  アルコール依存症  |  Comment(18)  |  Trackback(0)

コメント

おやすみ^^

今日はゆっくり寝てください^^  またね^^/
三太郎 |  2009.06.13(土) 23:08 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは^^
落ち込みはひどくないので、大丈夫です!(^^)!
心配かけてごめんね(^_^;)
やっとお腹が空いてきました(笑)
どうもありがとう~(^^♪
mammy |  2009.06.13(土) 23:14 | URL |  【編集】

No title

そんなもったいないこと・・・できません

ワシもこの言葉で頑張ってますわ~v-218v-410

再発してしまったら、もう生きていられないだろうな・・・

わしも、思てますv-220v-208
じゅんパーちゃん |  2009.06.13(土) 23:49 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

こんばんは~^^
やっぱり同じなんですね(^^)v
これからも一緒に続けましょうね(^_-)-☆

いつもコメントあざ~~す!!
↑ちょっと使ってみたかった・・・(^_^;)
mammy |  2009.06.14(日) 00:00 | URL |  【編集】

お酒は怖いですね

mammyさん、こんばんわぁ。
中途覚醒です。真夜中にお邪魔します。
僕も前職で会社に行く前に家で1缶、駅に着いてから1缶、就業時間中に1缶なんてあの頃には戻りたくないです。
なんと言っても僕の場合、お父ちゃんがお酒で死んでますので二の舞にはならないようにせねば。父は幻覚症状も見て、夜中飛び出して車のボンネットで飛び跳ねていたそうです。病院にも何度か入院して最後は血を吐いて、病院に運ばれましたが、ひきつけを起こして意識不明になってそのままでした。
仕事は41歳で係長だったのでそこそこ出来た人だと思うんですがね。生きていれば、今72歳。生きていればお酒はまだ飲んでると思いますが(^_^;)
ふかだざねり |  2009.06.14(日) 04:03 | URL |  【編集】

アル症も同じ?

うーん。 考えさせられますね~。
私はギャンブルについてはチョー嫌いなので、ギャンブル依存がどういう症状なのかがわからないのですが、アルコール依存症の私の場合は、どれだけ止める決意があっても、スリップは再発に繋がる危険性が殆ど100%あると思ってます。
 スリップ=再発  かな~ (T_T)/~~~
それだけリスク高いと思ってます。
という自分も何時スリップするかわんないけど... 怖ッ!
断酒頑張っていきましょうね(^^♪
nomaresugi |  2009.06.14(日) 06:55 | URL |  【編集】

ビックリしましたぁ(^。^;

そうですよねぇ。

まさかっ、mammyさんが? (@@:
なんて思ったら、まさか でしたぁ。

スリップと再発。
全く違うものなんですね。
私も同じ感覚でいました。

そして。。。
680日!!
すっごぉ~~いっ!!

ついていきますよ、mammyさん^^
みりん |  2009.06.14(日) 06:59 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

おはようございます^^
そうですね~
おっしゃる通り、お父様の二の舞にはならないように、
もしできるのであれば、お酒もやめちゃった方がいいのかもしれませんね(^_-)-☆

でも、ざねりさんのお父様・・・幻覚症状を見てしまうくらい飲んでいたんですね。
厳しいことを言うようですがアル中患者の寿命は52歳と言われてます。
そのまま飲み続けていたとしたら、やはり長生きはできなかったのでは・・・・

ざねりさんも気を付けてくださいね(^^)v
コメントありがとうございました!(^^)!
mammy |  2009.06.14(日) 08:54 | URL |  【編集】

nomaresugiさんへ

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございます!^^
実は私も全くギャンブルをしないので、ギャンブル依存症の人の気持ちは分からないのですが
スリップや再発に関しては、同じことが言えると思います。
違うところがあるとすれば、お酒は命に関わる危険性が大きいということでしょうか?

> アルコール依存症の私の場合は、どれだけ止める決意があっても、スリップは再発に繋がる危険性が殆ど100%あると思ってます。
そうですね~。
私も、同じ依存症でも、アルコール依存症の方がスリップ=再発の危険度が大きいと思います。
> 断酒頑張っていきましょうね(^^♪
はい!もちろん^^!!続けていきましょうね!!
コメントどうもありがとうございました!(^^)!
mammy |  2009.06.14(日) 09:04 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おはよう~^^
ビックリしちゃった??(笑)
大丈夫ですよ^^

> スリップと再発。
> 全く違うものなんですね。
> 私も同じ感覚でいました。
私もそうなんです^^っていうか、実はそんなに深く考えたことが無かった・・(^_^;)

> 680日!!
> すっごぉ~~いっ!!
なんだか700日までがとっても長く感じじゃってるの~(/_;)
でも、みりんさんがついてきてくれてるなら頑張って続けなくちゃね(笑)
いつもコメントありがと~~!(^^)!
mammy |  2009.06.14(日) 09:09 | URL |  【編集】

おはようございます^^

スリップ=再発の違い ・・・・
まだ 理解できません(TT)
ずっと発症中のような?!
前のコメか記事に もったいない!と思った~
って 本気で思ってったのに スリップしたしな。
スリップすると 必ず魔の道が待ってる事は
痛いほど実感してるのに・・・。
でも タカビーさんのおっしゃってる事は理解できます!
?ん?ん? 頭混乱しちゃったな;;;;
今は 今を生きます! だぁぁぁっぁーーーー(ダッシュー
光 |  2009.06.14(日) 10:17 | URL |  【編集】

光さんへ

こんにちは~^^
そっか・・光さんはスリップ経験ありだもんね。
でも、回復は早かったよね(^^)v
それは再発してない・・ってことなんだよ^^

今、ちょっとだけ落ち気味なんだけど・・・、
光さんの明るいパワーをもらって元気になろう!っと(笑)
コメ、ありがとね(^o^)丿
mammy |  2009.06.14(日) 10:50 | URL |  【編集】

はじめまして

mammyさん、こんにちは!
初コメです。
浜田省吾「片思い」とても懐かしく感動して聞かせていただきました♪
ありがとうございます。
スリップはこわいですね!
僕は、断酒して3年目になりますが、再飲酒してしまいそうになったことは何度かあります。
680日目ということですので、再飲酒はホントもったいないですよ!!
僕のまわりには、2年も止めれば、健康になっているはずだから、もう飲んでもいいだろ!と言って飲酒を勧めてくる人がいます。
だけど、そういう問題ではないですよね!
よろしくお願いします。
とっちゃんぼーや |  2009.06.14(日) 12:28 | URL |  【編集】

とっちゃんぼーやさんへ

こんにちは^^はじめまして(^^♪
とっちゃんぼーやさんも浜田省吾さん、好きなんですね。
聴いていただいてありがとうございます^^

とっちゃんぼーやさん、もう断酒3年目になるんですね!(^^)!
> 僕のまわりには、2年も止めれば、健康になっているはずだから、もう飲んでもいいだろ!と言って飲酒を勧めてくる人がいます。

私も、そういう問題ではないと思ってますよ^^
断酒に年月は関係ないと思ってます。
もちろん、目標にはしていますけど(^_-)-☆
何年経とうが、アルコール依存症は完治しないと言われてますし・・。

20年も断酒していた人が、結婚式に出席して
「お祝いだから少しはいいだろう」と飲んでしまった一口。
そこから、あっという間にアル中に戻ってしまったという話を入院中、先生に聞かされました。
20年が一瞬にして水の泡です。
本当に怖いですよね。
こちらこそよろしくお願いします^^
コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.06.14(日) 13:02 | URL |  【編集】

いいとも~^^

>たまには、過去の・・切なかった頃の気持ちに浸るのもいいかな・・?^^=清き一票(-。-)/~

浜省・・いい!!
三太郎 |  2009.06.14(日) 15:29 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

三太郎さ~ん、こんにちは^^
曲をアップしたかったんだけど、いい曲ないかな~って探してて・・・
私も20年ぶりくらいに聴きました(笑)
清き一票ありがとうございました(`・ω・´)vブイ
mammy |  2009.06.14(日) 15:39 | URL |  【編集】

依存の対象にもよるかも・・・?

mammyさん、こんばんは。

ご紹介、ありがとうございました。

>そんなもったいないこと・・・できません(笑)

この気持ちって、大事ですよね。
掲示板の参加者にも言っておこーっと!
今度はワタシが引用です!(笑

スリップの定義は難しいでしょうね。
私は依存の対象にもよると思います。

薬物(シャブ)なんかの場合は、スリップから
再発へ行くのは殆ど100パーセントではないでしょうか?

酒にしたって、かなり再発しそうな気がします。
ギャンブルは比較的、身体依存になりにくいので
分類できるのかも・・・?

また、みなさんの考えとか私もお聞きしたいものです。
タカビー |  2009.06.14(日) 19:44 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんばんは~^^
しっかり引用させていただいちゃいました(笑)
もっとしっかりご紹介してもよかったでしょうか?(^_-)

「もったいない」っていう気持ちはだいぶ前からありましたね。
努力してやめていた期間が全てパーになっちゃうことを考えると・・
やっぱりもったいない(笑)
(私の勝手な思いですけど・・・)

自分自身を滅ぼすという意味では薬やアルコールの方が危険かもしれないですね。

タカビーさん、お忙しそうですがあまり無理なさいませんように・・・。
いつもコメントありがとうございます(^^♪
mammy |  2009.06.14(日) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/298-65a14965

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
