03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

自分の存在

2009.06.22 (Mon)

数日前、長男とのやりとりで落ち込んでしまったことを書いたのですが・・

その時の長男の
「お前、ムカつくんだよ」
この言葉が頭から離れません。(これだけじゃないのですが・・)

いつもなら・・・調子がいい時なら、こんなことを言われても
「はいはい、そうですか(^^♪」・・と軽く返せるのに・・・・、

今回ばかりは、私自身がおかしいようです。

先週くらいから少し調子が悪くなり始めてて・・・・
落ち込みそうな気持ちを、自分で持ちあげようと明るく振舞っていた、その矢先の出来事。

頑張ってピョンピョン飛び跳ねていたその上から、思いっきり殴られた感じ。
起きあがるパワーが無くなってしまった・・かな?
                               NEC_0247.jpg
私の存在がムカつくんだろうか・・・・・         起き上がる気力のない私
私はいなくてもいい存在・・・
このまま死んでしまいたい・・・

そんなことを考えてしまい、涙が止まりませんでした。

でも・・・その涙の意味って何だったんだろう・・・
悲しいから?必要とされてない寂しさ?

一番大きいのは、アル中だった過去・・・、
そして・・・今、別居していて子供達に母親らしいことをしていない
その後ろめたさなのかもしれません。
だから、「こんな私が生きていても仕方がない」そういった気持ちになってしまうのでしょう。

でも、涙が出るってことは、
きっと・・・・まだまだ生きていたいって証拠!!(私はそう思ってます^^)

やっぱり梅雨時だなぁ・・・・
この時期は、ズドーンと落ちちゃうのが毎年のことだから、わかってはいたんだけど・・・
ちと辛い・・。493a92f833e68_14.jpg クゥ~ン・・・・ 

でも、ブログに書いたら少し気持ちが楽になったような気がします(^^♪


いつも読んでいただいてありがとうございます!
  もし宜しかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
スポンサーサイト
2009.06.22 (Mon) 13:28  |  うつ病  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

コメント

こんにちは^^

mammyさん。
無理して焦ってしまうと辛いですね・・・。

辛い時は辛い気持ちに素直に従って
明るい気持ちを無理やり作って誤魔化さない方が自然体なのかな
なんて生意気な事を最近 思います。

まだまだ自分でも出来ないですけど(^。^;

涙が出てきたってのはmammyさんが生きてる証だし
子供も大きくなっていけば言葉も変わってくるだろうし・・・。

反抗期とかあるだろうし。
私 ものすごい反抗期がひどかったの。
その時 反抗しながらも、そんな自分が嫌で嫌で仕方なかった。
嫌な言葉が出てしまい、後から落ち込んだり・・・。

息子さん mammyさんがお母さんだから言えたってのもあるかもしれないよ。
お母さん って絶対的存在だから言ってしまったのかもです。

なんて なんか偉そうにゴメンナサイ。
mammyさん 無理しないでね。
みりん |  2009.06.22(月) 13:53 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんにちは。早速のコメントどうもありがとう^^
以前の私は一度落ち込んでしまうと、その気持ちに追い打ちをかけるように
自分でどんどん追い詰めてたところがあったんだけど、
最近は、自分の気持ちをちょっとだけコントロール出来てきたから大丈夫かな?って思ってたんです。
でも、焦りは禁物ですね^_^;

旦那も「それだけお母さんに言える、ってことなんだよ」って言ってましたけど、
やっぱり気持ちが落ちてるときは、こういうのって堪えます・・(/_;)
子供は「お前、死ね」とか平気で言いますからね~。(本気じゃないんでしょうけど・・)

でもブログに書いて少し楽になりました^^
画像も使って書いてたら、ちょっぴり気持ちも明るくなりましたしね!(^^)!
みりんさん、いつもありがとう~^^
mammy |  2009.06.22(月) 14:05 | URL |  【編集】

強烈光ビーム^^

こんにちは mammyさん!
私も 家庭での存在価値が分から無く 混乱しました。
後ろめたさと 寂しさで・・・泣きまくりその後は
頭が真っ白になりました、、 入院中だったので余計に。
家庭だけでなく この世に私の居場所がない・・・とまで
堕ちましたからねー。 でも 今こうして生きてる!!
気持ちのコントロールって 最も難しいです。
私も今でも 堕ち気味な所を 無理に持ち上げているとこが
あるよ~! けれど 皆がいるし!お薬もあるし(笑)
ブログも明るめに書いちゃったりしてー(あんま良くないか;)

天候のせいにしちゃいましょうーー!
今日は 特別強烈な光ビームを飛ばしますねー!!!
mammyさんのもとへ エーーーーーーーイッ(^0^)v
P.S  無理しちゃ やーよ^^
光 |  2009.06.22(月) 18:57 | URL |  【編集】

光さんへ

光さん・・・ありがとね^^
光ビーム受け取りましたよ!(^^)!
今はそういう時期だと思って、気持ちを楽にして、のんびりしようと思います^^

光さんもピアノ弾くんですね♪
「革命のエチュード」弾けちゃうなんてすごいね^^
私も以前はよく弾いてたんだけど、アル中がひどくなって、別居してからは全然弾かなくなっちゃった・・。
前のアパートの時、電子ピアノのヘッドホンをつけて弾いてても、
ピアノ弾くたびに下の階の部屋の人が「ドンドンドン!!」と音を立てるので、気が滅入ってしまい
(たぶん震動があったんだと思う)・・・それ以来、ちょっと恐怖症・・・(-_-;)
私も今は指が全然動きません(笑)
コメントどうもありがとね^^
mammy |  2009.06.22(月) 19:46 | URL |  【編集】

やっぱり。。

なんか無理してる感じが少ししてたかな~^^
明るさ振り絞ってたんだね  吐いてくれて何か少し安心かな・・

子供は悪気の無い残酷さがあるから。。。 くどいようだけどココにも約一名ハイッ(-。-;)/

>きっと・・・・まだまだ生きていたいって証拠!!=当然です。
僕は酷く自分の中の矛盾との葛藤の日々、いくら開き直ろうとしても楽にはなれませんでした。
正に単純な答えだったような。。 現在進行形です^^ 
三太郎 |  2009.06.22(月) 22:35 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

たぶん、少し無理してること、三太郎さんには見抜かれてると思ってた^_^;
子供の無邪気な残酷さっていうのは、私もわかってるつもりです(^^♪

実は・・・ちょうど子宮摘出手術1か月後くらいかな・・
かなり気持ちも不安定だった頃、ある人からこういう非公開のコメントがあったんです。
時効だと思うのでアップしちゃいますが・・。

> 「うつなんて怖くない」ってタイトルは伊達ですか?
> 最近の記事を見てると治そうという努力が感じられません。
> 週末に落ちるために家に帰り、週の後半で復活してきてまた落ちに行く。
> そのくり返しでいいのですか?
> 見ていて情けなく感じます。
> 皆さんの温かいお言葉に甘えていません?

これを読んでから、自分の情けない姿をブログに書くのを躊躇しちゃうようになっちゃって・・・(/_;)

私ってまだまだ小さい人間ですね^_^;
コメントどうもありがとう^^
mammy |  2009.06.22(月) 22:59 | URL |  【編集】

荒らしたくないけど。。

ごめんね mammyさん コメさしてね。。

> 「うつなんて怖くない」ってタイトルは伊達ですか?
> 最近の記事を見てると治そうという努力が感じられません。
> 週末に落ちるために家に帰り、週の後半で復活してきてまた落ちに行く。
> そのくり返しでいいのですか?
> 見ていて情けなく感じます。
> 皆さんの温かいお言葉に甘えていません?

↑こうゆう書き込みをする心無い無知どもは本気で罵倒したくなる。。
非公開にしたからいいつもりか? って言いたくなる。。
一度でいいからあの恐ろしい暗闇の入り口でもいいから眺めて来い!!と言いたくなる!! 怒りで涙がこみ上げてくる! とても悔しい。。。 
ごめんねmammyさん。。。 言いたい衝動が抑えきれなかった(汗)


三太郎 |  2009.06.22(月) 23:13 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

三太郎さんが謝る必要はないからね。。
私もこのコメ見た時、落ち込みと同時に怒りがこみ上げてきたし・・・。
非公開でこういうコメントするのってとっても卑怯だな・・って思った。
代わりに言ってくれてすごくありがたいです。。
ありがと・・・。
mammy |  2009.06.22(月) 23:21 | URL |  【編集】

伝えるということ

親愛なるmammyさん、こんばんは

伝えるということは、大切です

でも時には・・・

苦痛です
不愉快です
逃げたくなります
したくないことも多いでしょう

伝えるということから
逃げ出したくなることがあります

私もしょっちゅうあります
ひょっとしたら、今だってそうかも!(笑
明日、書こうと思っている記事がそうかも!(爆

でも、伝えることを選ぶのです
mammyさんも・・・、そしてこの私だって・・・

なぜでしょう・・・?

その答えを、おそらくmammyさんは
既にご存知ではないでしょうか・・・?

そんな気がします

勇気を持って、伝えるということを

mammyさん・・・

あなたはずっとここでされてこられたのでは
ないでしょうか・・・?

私はそう信じています


mammyさんの明日が平安でありますよう
タカビー |  2009.06.22(月) 23:46 | URL |  【編集】

No title

梅雨はいかんねv-40
はよ~・・・過ぎたらえぇ~のに~
そしたら気合も出やすいやろしね~v-220v-208
じゅんパーちゃん |  2009.06.22(月) 23:50 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

ありがとうございます。。
タカビーさんの優しさがヒシヒシと伝わってきます。
今、涙が出てきちゃって画面がよく見えません(笑)
最近の私は泣き虫です・・

こうやって応援してくれる方がいて、私は幸せ者です。
タカビーさん、いつもありがとうございます。。
mammy |  2009.06.22(月) 23:55 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

本当に梅雨はダメですね~
早くカーっと熱い夏が来ればいいのに・・
汗かけば気合も入るかな?^^
mammy |  2009.06.23(火) 00:00 | URL |  【編集】

No title

mammyさんおはようございます(*^^*)

わかります~調子がいいときは気にならないことも、そうでないときは気になってしまうこと。
私にもよくあります。息子さんもきっと、言ってしまったこと後悔していると思います。
本心ではないと思います。きっと、イライラした自分に向けて言ってしまったのかもしれませんし。
私も母とケンカしてしまったとき、ひどいことを言ってしまったことがあります。
言い過ぎちゃったなあって反省しています♪
息子さんも苦しい胸のうち、mammyさんにだからこそ吐き出せたのだと思います。
甘えられる人がいるという幸せにきっとそのうち気づいてくれると思います。苦しい分だけ、気づいたときの喜びも大きくなると思うのです。
笑顔で語り合える日が来ることを信じて待ちましょう。親子ですから大丈夫!mammyさんの息子さんですもの。
サファイア |  2009.06.23(火) 06:11 | URL |  【編集】

サファイアさんへ

おはようございます^^
息子は、言ったことを後悔してるでしょうかね~?(笑)
私はその時の本心だと思ってるんですが・・(^_^;)
まあ、思ってることを言えてるんだから、いいのかな?
旦那もそう言ってますしね^^

私は親に言いたいことを言えずに育ちました。
それに比べればよほどいいのかもしれないですね♪

> 親子ですから大丈夫!mammyさんの息子さんですもの。
サファイアさん、嬉しいことを言ってくださいますね~!(^^)!
コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.06.23(火) 07:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/303-adfe8f51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |