05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アルバム

2009.06.27 (Sat)

数年前・・・まだ家族と同居していた時のことです。

うつ病が悪化し、アルコールに溺れていた頃・・・

「死んでしまいたい、もう生きていたくない」
「あとは私を待っているのは死だけ・・」
「全てのことが楽しく感じない、気力もない・・・」
すべのものが灰色のベールに包まれたように見えてしまっていたあの頃。

もう先は長くないだろう、近いうちに死ぬことになるだろう・・・
そう思った私はアルバムを捨てました。

私は結婚する前の写真、アルバムをゴミに出してしまったんです。
結婚後の写真は自分で勝手に処理するわけには行かなかったのですが・・
でも、もう写真なんて私には必要じゃないと思ったから。

そして別居した今でもずっと、極力、物を増やさないようにしています。
なぜだかわかりますか?
常に、私がこの世からいなくなったときのことを考えているから。
物が少ない方が片付けが楽にできるから・・・

少しずつ良くなっていると自分でも感じて、周囲の人が思っていてくれても、
私の心の根本的な部分はなかなか正常に戻ることはありません
まだ鬱が私を支配しています。

できることなら自分が生まれてきたこと、痕跡を全て消してしまいたい。
時々そんなことを考えることがあります。

アルバムを捨ててしまった後も
「捨てなければ良かった」と、そんなことを考えることは無く
捨てたことを特に後悔もしてませんし、気にもしてません。

今はまだこんな状態から全く前進していないのです。

今日は3回も過食嘔吐してしまいました。

こんな私でも、いつか本当にうつ病が治る時がくるのでしょうか?


いつも読んでいただいてありがとうございます!
貴方のクリックで元気がもらえます。
  もし宜しかったら、こちらをクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009.06.27 (Sat) 00:08  |  うつ病  |  Comment(20)  |  Trackback(0)

コメント

治るよ^^

文章から伝わってきますmammyさん。。。
吐き出してください
今書いていることが本音でしょう・・
言葉が見つからない。。。

でも でも やっぱり前を向いてて欲しい
三太郎 |  2009.06.27(土) 00:37 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

いつか・・本当に治るかな?
こんなことを考えることはよくあるんです。
今日は、三太郎さんの言うとおり、吐き出したくて書きました。

> でも でも やっぱり前を向いてて欲しい
私もそうしたいと思っているんですけど。。
今日はちょっと後ろ向きだね^_^;

私なんて、本当はいらない人間じゃないのかな・・・
そんなことを今日ボーっとしながら考えちゃってました
こんなんじゃ寂しいよね。
いつもコメントありがと^^
mammy |  2009.06.27(土) 00:55 | URL |  【編集】

No title

寂しすぎる内容やねv-406
えぇ~コメ出てこんけど・・・

あいにく今日は土曜日だv-219v-391
笑おぉ~v-411

レッドカーペット、エンタ見ましょうv-363

笑ってすっきりしましょv-410

じゅんパーちゃん |  2009.06.27(土) 03:04 | URL |  【編集】

おはよう^^

mammyさん 色んな時があると思う。
でもね、焦らないでも大丈夫だと思うよ。

長年の考え方って自分を支配してて
なかなか解放してくれないと思うの。
(自分もだよ)

だから気持ちに気がつかないふりしたり
無理に気持ちを上げようとすれば、どこかに負担かけてると思うの。

上手く言えないんだけど・・・
とにかく生きててほしい。

どんなmammyさんだって、mammyさんなんだもん。
うつ病になる方って、頑張って、周りに気配りして。。。
って自分より相手という体質だと思うんだ。

でも、生きててくれたら私は それで良いと思います。

ごめんなさい、なんか上手く言えなくて・・・。
みりん |  2009.06.27(土) 05:03 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

そうですね^^
今日はレッドカーペットがありましたね(笑)
笑って・・と、
(笑えるかな・・・・あ~暗い私^_^;)
笑えれば大丈夫だと思いますよ!(^^)!
ありがとうございます(^^♪
mammy |  2009.06.27(土) 05:34 | URL |  【編集】

みりんさんへ

うん、その通り^^
私もね、焦っちゃいけないと思うし、
焦っても病気が治るわけじゃないし・・・と思ってる。

でもね、うつ病って先が見えないでしょ?
一歩進んでもまた後退、それの繰り返しで
ちょっと行き詰まってきちゃったのかな・・・・

> とにかく生きててほしい。
ありがとう・・・。すごく嬉しい(>_<)
最近、生死についてのドラマや番組を見たんだけど
私はまだ生きたい、生きていたい・・・そう思えない自分がいて・・・
それでそのことについて書いちゃったの。

> ごめんなさい、なんか上手く言えなくて・・・。
そんなことないよ、すごくうれしかったよ!!
いつもホントにありがとうね^^
mammy |  2009.06.27(土) 05:44 | URL |  【編集】

おはよーmammmy姉さん!笑

うーーん ぶっちゃけちゃえば私もそうだよ。
なので mammyさんの心情が痛いほど分かっちゃう。
苦しいんだもん 底辺がというか核がというのか。
何か行動していて 笑っていても心の中は苦しかったり・・ね。

だけど!!だけどね!!私はmammyさんたちに支えられている
事をブログを通じて知ったのね!

人を励ます事が出来るmammyさんなんだから大丈夫^^v
うつ病になるってことは 心が綺麗な人なんだよ(^0-)☆
光 |  2009.06.27(土) 10:25 | URL |  【編集】

光さんへ

こんにちは~^^
今日も暑いね・・・・^_^;

少しずつ良くなっているのはわかってるんだけど
ふとした時に、
「あ・・・私、まだ全然治ってない」って感じる。

正直・・今は何も出来ないほど落ちちゃってるんだけど
ずっとこのままじゃないはずだから・・。

光さん・・私はそんなに心の綺麗な人間じゃないよ(笑)
コメントありがとう...ね^^
mammy |  2009.06.27(土) 16:11 | URL |  【編集】

栄光の架け橋

また お邪魔しまーす!
私の好きな曲 ゆずの「栄光の架け橋」(ご存知とは思うけど)
の歌詞に

決して平らな道ではなかった
けれど 確かに歩んできた道だ

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さぁ振り返らず走りだせばいい 希望に満ちたそらへ

私はこの曲で たくさんたくさん泣きました。
今落ちてるかもしれないけど ほんと ずっとこのままって事は
ないもんね! 先には光があるよねー!(^O^)
光 |  2009.06.27(土) 17:43 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは^^
ありがとうね。

後でゆっくり聴いてみたいと思います^^
mammy |  2009.06.27(土) 20:33 | URL |  【編集】

大丈夫ですよ

mammyさん、大丈夫ですよ。大丈夫。
私は昨年末ドうつ状態から這い上がれず、死ぬ事ばかりを考えていました。

私は再入院と言う形で、死の束縛からなんとか這い上がって来ました。
退院した今でも、時々落ちてやり切れなくなります。
「消えて無くなりたい・・・」と思う事もあります。

mammyさん、大丈夫ですよ。
明けない夜はない・・・私は自分にそう言い聞かせています。

過去は変えられないし、明日の事さえわかりませんが、今、たった今、素面でいるmammyさんがいるのですから、大丈夫ですよ。


さざなみ |  2009.06.28(日) 01:31 | URL |  【編集】

大丈夫、絶対よくなりますよ!

僕もね、転職がうまくいかなかったら死ぬしかないとか思ってます。
解雇された時は特にそう思いました。生きててもろくに働けなくて経済的にどうにもならなくなるよりは家人に遺産を残して死んだほうがましだなって。
家人には言いませんが、僕が安寧に過ごしていられるのも失業手当をもらえる来年1月までです。仕事が見つからず、転職してもうつの症状が出たり、労働意欲が湧かず朝起きれなかったら前職の会社を恨んで自殺するか、家も売って自己破産して離婚してまた母親のところで引きもこもりに逆戻りするしかないのかと思います。
そんなことになるならなんで前職で頑張って係長までになって給料も手取り28万くらいもらって結婚もして家も買ってなんかよりあのまま母親のおとこで引きこもっていたほうが幸せだったのかもなんてふうにも思います。

でもね、少しずつ少しずつよくなっていて、でも一気に悪くなったりの繰り返しでも気付かないくらいかも知れませんが少しずつはよくなっていっていると信じましょう。そしてそれはほんとに少しずつですが、よくなってきていて、絶対に治ると信じておきましょう。
ふかだざねり |  2009.06.28(日) 04:51 | URL |  【編集】

さざなみさんへ

おはようございます^^
最近死ぬことばかり考えちゃってます。

> 「消えて無くなりたい・・・」と思う事もあります。
私もです・・・。
小中学生のころからずっとそう思ってました。

かなり根強く心に 残っちゃってて・・
ふとした瞬間にそれが私の心を占領してしまうんです。

ずっとこのままではないはず・・そうは思っていても、ちょっと今はきついかな・・。
コメントありがとうございました(_ _)
mammy |  2009.06.28(日) 07:44 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

おはようございます。
今はちょっと辛いですが、前向きに頑張りたいと思います・・・。
しかし、今は生きるエネルギーが全く湧いてきません。
自分の好きなことすらやる気が起きないのです。
時間が解決してくれると思います。
コメントありがとうございました。
mammy |  2009.06.28(日) 07:52 | URL |  【編集】

自分を大切に・・

mammyさん、こんばんは!
辛いことは、みんなこの日記に吐き出せばいいと思います。
いい言葉が見つかりませんが・・
とにかく、時は流れていきます。
泣いて笑って、その時その時の感情を大切に・・
そして、自分を大切にしてください。
とっちゃんぼーや |  2009.06.28(日) 23:12 | URL |  【編集】

とっちゃんぼーやさんへ

今回の私の鬱は何か嫌なことがあって・・というわけではないんです。

時々こういった落ち込みをすることがあるのですが
久しぶりに深く落ちてます。
無気力・・という感じです・・・・

時間が解決してくれると思います。
自分を大切に・・ですね。
ありがとうございます。。。
mammy |  2009.06.29(月) 13:54 | URL |  【編集】

復帰しました・・・

mammyさん、こんにちは。

留守中もいろいろとありがとうございました。
今回の一件は、大変でした。

長くなるので記事にしますが、酷いものでした。

今回も感じましたが、ブログでの交友はとても
心強いということです。

私は今までからも、何度ブロともさんからの
コメントで助けられたか分かりません・・・。

今のmammyさんは、たとえ落ちても手を差し
伸べてくれる素晴らしいお友達がたくさんいます。

ここに来れれば、それだけでも計り知れない
効果と喜びが有るんですよ・・・。

それに・・・、

以前に比べたら、随分よくなっていると思いますね。
ゆっくり、時間とお付き合いされたらいかがですか?
タカビー |  2009.06.29(月) 17:51 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんばんは。
ブログ友達の温かいお言葉、とても嬉しく思ってます。
でも、今その言葉に応えられる力が出なくて・・・
皆さんには申し訳ない気持ちです。

以前の私ならお酒に手を出していたかもしれません。
昨日、キッチンで夫の酒瓶の前で座りこんでじーっと見ていたくらいでしたから・・・
でも、今私は、飲酒=死 と考えてますので、やっぱり手は出ませんでした。

時間が過ぎるのをゆっくり待ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。。
mammy |  2009.06.29(月) 19:25 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。初めまして。
他のブロガーさんの所からお邪魔しました。

私も一時期死ぬことしか頭になくて、死ぬ方法や、片付けなんかばっかり考えてた時期がありました。
テレビにも、好きな小説にも興味が持てず、ただただ苦しい・悲しくて、ただただ時間が過ぎるのを待つだけ・・・という。

「今」を悲観するのは仕方がないと思いますが、どうかどうか、「未来」は否定しないであげてくださいね。
これから、どんなことがあるかまでは、誰にも分からないはずですから。
びっくりするような良いことや、なんとなくだけど幸せを感じられる日が、くるかもしれない。
そんな日が、来ることを、祈っています。
笹 |  2009.07.02(木) 13:35 | URL |  【編集】

笹さんへ

こんにちは。笹さん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

> これから、どんなことがあるかまでは、誰にも分からないはずですから。
そうですね。
これから、きっと良いこともあるでしょうし、辛いこともあるでしょうけど、
地獄のようなあの頃には戻りたくないと思ってます。

私は、きっと今、本当は幸せなはずなんです。
でも、そう実感できない自分がちょっと悲しい気がします。
きっといつかそう感じられる時が来ますよね・・?
応援、ありがとうございました。。
mammy |  2009.07.02(木) 13:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/306-1394dc8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |