嬉しい一言^^

今朝、中2の次男がぼそっと一言。

「1学期中には行きたいんだよなぁ・・・」

耳を疑いました。
「えっ?何?」そう私が訊くと
もう一度、次男が
「1学期には学校に行こうかな・・って。」・・・と、自分の口からそう言ったんです!

「やった~~!!」という気持ちでいっぱいでした!!
Humpback Whale

中1の3学期の頃から登校拒否になり、今だに休み続けている次男が
今朝、そう言ってくれたんです。

今まで、学校へ行こうとする気持ちは少しずつ出してきていましたが、
ここまで言葉に出してはっきり聞いたのは初めてでした。

「ホントに?」と私が聞くと
「うん。」と答えてくれました。

やっぱり、本人も行きたいと思っていたんだろうし、
行かなくちゃまずいだろう・・・そう思ってたんですね。

本当は嬉しくて・・・
『本当に行ける??いつ行けそう?』なんて、念を押して聞いてしまいそうだったのですが
そんなことをしたらプレッシャーになってしまうだろうと思い、

「そっかぁ・・・。うん、じゃあ、1学期中に行けるといいね!」
そう言ってその場を終わりにしたんです。

私は、本人がその気になるのを待とう!そう思うことにしました。

      お花畑 007

今日は用事もあったし、アパートに戻ることにしたのですが、
本当はもう少しそばにいてあげるべきだったのかな・・・・

ううん、無理は禁物!!
後のことを考えれば、私の調子が良い状態でアパートに戻る方がいいはず。

今は息子を信じたいと思ってます。

PCの向こう側にいる息子へ。
「これからも一緒に頑張ろうぜ(^^)v」


最後まで読んでいただきありがとうございました^^

  もしよろしかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009-07-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

なんか、いい感じですね。
息子さんもmammyさんも無理のない関係と距離感が伝わって来ました。

私も、きのう息子と素敵な約束が出来ました。

共に歩いて行きましょう。

2009-07-08 21:57 | さざなみ | URL   [ 編集 ]

おっはよっ^^ 

良かった、良かった(*^-^)v

嬉しい一言が本人の口から出るって凄い!!
mammyさん 良かったね!!

本当は念を押したいところを
ぐっと堪えて見守るって難しいけどmammyさん息子さんの気持ち考えてしなかったんだね(^-^)

忍耐がいることだと思うけれど
mammyさん自身も無理しないで、追い込まないでね^^
2009-07-09 07:16 | みりん | URL   [ 編集 ]

No title 

mammyさんおはようございます♪
息子さんから出た自発的な一言、本当に嬉しいですね。
よかったですねえ~!
息子さんを思い明るく返事をしてあげたmammyさんの気持ちをきっと息子さんも嬉しい気持ちで受け止めたことでしょうね。
本当におめでとう!息子さんの成長、本当に楽しみですね。
2009-07-09 08:28 | サファイア | URL   [ 編集 ]

さざなみさんへ 

おはようございます^^
> 息子さんもmammyさんも無理のない関係と距離感が伝わって来ました。
思っていることをちゃんと口に出して言ってくれたことが嬉しかったんです。
ホッとしました!

> 私も、きのう息子と素敵な約束が出来ました。
何を約束したんでしょう?(^_-)-☆
最近お邪魔してなくてすみません。後で覗いてみますね^^
これからも一緒に頑張りましょうね!(^^)!
2009-07-09 09:03 | mammy | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

おはよ~^^
本人の口から聞けたって言うのがとっても嬉しかった。
ありがとう!!

本当は「いつ行けそう?」「そう思ってるなら頑張って行ってみようよ!」
と、せかすようなことを言ってしまいそうだったんだけど、
ぐっとこらえました(笑)

> mammyさん自身も無理しないで、追い込まないでね^^
みりんさんも大変な時なのに、温かいコメントいつもありがとね!!
2009-07-09 09:07 | mammy | URL   [ 編集 ]

サファイアさんへ 

おはようございます^^
> 息子さんから出た自発的な一言、本当に嬉しいですね。
そうなんです。自分の口から言えたっていうことがとっても大きいな~って。
それから、本人の目標として「1学期中」っていうのがあったんだな~て!!
それが嬉しかったですね^^

> 息子さんを思い明るく返事をしてあげたmammyさんの気持ちをきっと息子さんも嬉しい気持ちで受け止めたことでしょうね。
うふ!私も嬉しそうな顔をしていたと思いますよ(笑)
まだまだこれからですけど、見守っていきたいと思います!
コメントありがとうございました(^^♪
2009-07-09 09:12 | mammy | URL   [ 編集 ]

おはようございまーす♪ 

よかったね^^ mammyさん♪
息子さんが 自分から言ってくれて(^^)v

親子で 焦らず 良い感じ~~!!
その気になるまで 待つ^^ それが母親の優しい見守り
ってやつかな? 育児は育自! お互い がんばろー♪

P.S 昨夜は あの後 落ち込みました~でも
    今日から 心機一転~v-221
2009-07-09 09:14 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

おはよう~^^
> よかったね^^ mammyさん♪
うん、息子のその一言が聞けて本当に嬉しかった~~!!

「いつ頃行けそう?そう思うなら行ってみようよ!!」とか言いたかったんだけど、
やっぱりせかすようなこと言うと、本人がきっと焦っちゃって、
良い方向に行かないような気がして・・・・ね^^

> 今日から 心機一転~
光さんも私と同じく波があるもんね~(笑)
まだ過去を振り返るには時期が早いのかもしれないのかな?(^_-)
私もまだ、過去を振り返ると辛いもん(>_<)
今は前だけを見て行こう!!
コメントありがとね~~!(^^)!
2009-07-09 09:24 | mammy | URL   [ 編集 ]

前進^^ 

携帯からです 子供なりに葛藤してるんだね。。。 とりあえず一歩前進だね。 我慢(黙って見守った)した結果だと思います 良い方向に向かって行けるとよいですね^^)
2009-07-09 12:02 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんにちは^^
そうみたいです。子供なりにいろいろ考えてて、
「自分はこんな引っ込み思案じゃダメだな~」って思ってるみたい・・。
その気持ちを、できるだけいい方向にサポートしていけたらなって思ってます(^-^)

でも本人からその言葉を直接きけたから、本当に安心した~(^^♪
携帯からコメ、ありがとね(^_-)-☆
2009-07-09 12:19 | mammy | URL   [ 編集 ]

嬉しいっす! 

mammyさん、こんにちは。

いやー、よかったね・・・。
あのクジラの尻尾、笑えたけど
あれがmammyさんの気持ちなんだよね・・・。

自分のこと以上に嬉しいよ・・・。
またウルウルきちまったぁ!(ノω`)

学校に行ったらね、とにかく褒めてあげて
さりげなくご馳走でもどう・・・?

いいと思うんだけど・・・。


PS

これはダブってたら、削除してください。
2009-07-09 12:44 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんにちは^^
クジラの尻尾・・なかなかいいでしょ?(笑)
まさにあの時の私の気持ちです!!
笑っちゃいました?(^_-)

もちろん、学校に行けるようになったら、
いっぱいいっぱい褒めてあげようと思ってます(^^)v
ご馳走もね!^^

いつも真剣に思ってくださって本当に感謝してます
ありがとうございました(^-^)

P.S.
・・コメ、ダブっていませんでしたよ。
2009-07-09 13:07 | mammy | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-09 17:05 |  |    [ 編集 ]

それはよかったですね! 

mammyさん子供さんよかったですね!
この年頃の子は敏感なんですよね!(自分もそーだったでしょ)
きっと前向きなmammyさんの背中を見て感じたんですよ!
辛辣な言いかたでスミマセン、子供さんからしてみればお酒飲んでるときのmammYさんは反面教師だったのでは?しかし今は、子供さんが模範とする尊敬するお母さんですよ。
だから今は余計な干渉も要らないし良い親になろうなんて無理もいらない!
「急(せ)いては事を仕損ずる」ので、お互いじっくり行きましょう。
子はカスガイですから!
家族仲睦まじく!
2009-07-09 21:59 | 初志貫徹 | URL   [ 編集 ]

初志貫徹さんへ 

こんばんは^^
そう言われてみれば、私もこの頃はもう敏感になってましたね^^

> 辛辣な言いかたでスミマセン、子供さんからしてみればお酒飲んでるときのmammYさんは反面教師だったのでは?
そうでしょうね。ちょっと胸がチクッと痛みました(笑)
尊敬するお母さんだなんて・・全然です^_^;

これからもじっくり焦らず行きたいと思います。
コメントありがとうございました^^
2009-07-09 22:39 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他