04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

子宮摘出後の変化

2009.07.09 (Thu)

子宮筋腫の手術をして・・・そろそろ5か月になります。
今年の2月、子宮という臓器を私の体から摘出しました。

12~3センチ開腹した箇所の傷が時々ひきつったり、痒くなったり、
それと・・・傷跡の一部分がケロイド状態のままで・・・・
結局、綺麗には治らないようですね・・(^_^;)
でも、傷痕はおへその下だし、もう・・私もいい年ですしね(笑)
今は気にしてません(^_-)

それと・・ある変化が・・・。
摘出手術をした時期に生え始めたであろうと思われる、爪の部分が盛り上がってるんです。
なんと言ったらいいんでしょうね。
爪の表面を触ると、
爪のちょうど真ん中よりちょっと上あたりに、凹凸した横すじがあるんです。
両手足、ほとんどの爪の同じ場所にそういった症状が出てるんです。

実はこれは手相の本を読んでいて気がついたことなんです。  
「爪にこのような横すじがある人は、過去に手術をした人や、けがをした人」と
図で示してあり・・
自分の爪をよく見たら、「あっ、私じゃん!」(笑)

TUME-3.jpg カニの爪。爪。爪。

手術って、こんなにも体に影響を及ぼすものなんだな~と、再確認!(^-^)。

子宮を取ってしまってから数か月が経ち、
傷口以外はほとんど違和感がなくなってきていたのですが
臓器を摘出するってことは、いろんなところに影響が出るものなんですね!

先週の土曜日に心療内科に行った時に、先生に言われたことですが、
「臓器を一つ摘出したんだから、体はもちろん、
精神的にも変化があってもおかしくないんですよ。
一時期ひどく落ちたのは、その影響もあったかもしれませんね」・・って。

今日は久しぶりに子宮摘出後の変化について書いてみました^^

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^^♪

  もしよろしかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.07.09 (Thu) 22:47  |  子宮筋腫  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

なるへそ(・0・))

こんばんは^^
そうなんだ~ 爪ってそんな信号だすのか~ 不思議。。
先生の言う 臓器摘出による落ち込み、、なるほど~って感じ。。

>私もいい年ですしね(笑)=まだ若いって~~^^))

p・s mammyさん最近画像凝ってるね(。-)ボソッ
三太郎 |  2009.07.09(木) 23:22 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
早速のコメントありがと(^^♪

爪なんて全然気にしてなかったんだけど、
見たら「あれ??」って感じ!(笑)

私、まだ若いかな~??^_^; 
でも、その言葉、素直に受け取っておきますね(^_-)
ありがと!^^

> p・s mammyさん最近画像凝ってるね(。-)ボソッ
三太郎さんや、taroさんの影響かな?(笑)
mammy |  2009.07.09(木) 23:39 | URL |  【編集】

おはよぉ^^

そんなに大きな手術してたんだね・・・(T.T)
辛かったね・・・。

でも、今のmammyさんは、それを感じさせないよ。
凄いです(*^-^*)
痛みを知ってるだけ暖かいのかな。

ところで爪って無言で語ってるんだね。
体の一部が傷つくと信号がちゃんと出るんだね^^

話変わりますがカニ食べたくなりました。
カニクリームコロッケなんかも食べたいですなぁ(^○^)
みりん |  2009.07.10(金) 07:51 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おっはぁ~!(^^)!
こう書いてみると意外と大きい手術なんだね。(笑)
ただ子宮を取るだけだから、難しい手術ではないんだけど、
確かに・・・体には負担がかかったのかも知れないね。
今さら言うのもなんだけど(笑)

> 痛みを知ってるだけ暖かいのかな。
なんか照れちゃうな・・・^_^;
みりんさん、ありがとう~~!!

ねぇ、ところで・・・カニをみんなで食べてる時って・・・・
みんな無口にならない??(笑)
mammy |  2009.07.10(金) 09:26 | URL |  【編集】

No title

人間体の調子悪くなって(特に内臓)入院したりしたら、最初に爪、髪の毛、皮膚に影響するって知り合いのお医者さん言うてましたわ~v-219

爪が薄く弱くなったり変形、髪の毛が細く抜けやすい、皮膚のあれとかある・・・
生きる為にどの部分も必要な体ですけど、その中でも生きるってことで必要性が低い場所から栄養取るから、爪、髪の毛、皮膚らしいですわ~v-237
それ聞いて、なるほど~って思てたけど・・・

mammyさんの爪の変形もそれかな~?
じゅんパーちゃん |  2009.07.10(金) 13:56 | URL |  【編集】

じゅんぱーちゃんさんへ

こんにちは~^^
なるほど~!
必要性が低い場所から栄養取るんですね~。
なんだか、とってもためになる話です。しみじみ(^-^)

私の爪も、それかもしれないですね!!

じゃあ、もしかして・・抗がん剤の投与をして髪の毛が抜けちゃう話ってありますけど
あれは、がん細胞と闘う栄養(力)・・とかが、患部へ集中しちゃって
髪の毛に行く栄養分が無くなっちゃうから・・・とか・・?
mammy |  2009.07.10(金) 16:25 | URL |  【編集】

そういえば

mammyさん、こんばんは。

そういえば、始めてmammyさんのブログに
お邪魔した時は、手術前でした。

はっきりと覚えていますね・・・。

あれから、もう半年近くですか。
早いものです。

いろいろ有りましたが、頑張っている
mammyさんには何度も励まされました。
タカビー |  2009.07.10(金) 19:46 | URL |  【編集】

私も~~!

両方の同じ爪に 凸凹があるよーん!
気にしてなかったんだけどねぇ・・・
mammyさんの記事みて なるぅ~と^^
私も 子宮の手術後から あったのかしら?

また 蟹さん画像ですねー (笑)
蟹・・・・タベタイ・・・・タベタイ・・・・(^-^)v
光 |  2009.07.10(金) 19:56 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんばんは~^^
意外・・タカビーさんとお知り合いになって、まだ半年だったんですね!
もっと前からお知り合いのような気がしてました^^

手術の時のこと覚えていてくれたんですね(^-^)
あの頃は私もまだ、子宮がどうのこうの、傷痕がどうだのと・・、ウダウダしてました(笑)
ちょっと恥ずかしい・・・^_^;

> いろいろ有りましたが、頑張っているmammyさんには何度も励まされました。
私もです!!
タカビーさんのお言葉に何度励まされたことか・・・(>_<)
これからも、どうぞよろしくお願いします!
mammy |  2009.07.10(金) 19:58 | URL |  【編集】

光さんへ

光さんも今、爪にデコボコがあるの?
もしかして少し前に体調を壊した??
一か月前のアレ・・かな?^^

光さんも、子宮の手術の数か月後には横すじがあったと思う。
その爪のデコボコは、段々と爪が伸びていって、最後には無くなるんだよ^^

そうそう、またまたカニさんです(笑)
カニ食べてる時って、みんな無口になるよね(笑)
mammy |  2009.07.10(金) 20:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/313-816ccf2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |