臓器提供意思表示カード

私は今年の元旦に、「何か今の私にできることがないかなぁ」・・・そう思って
「臓器提供意思表示カード」にサインしました。
一応、旦那にも知っておいてもらおうと思い、同意のサインをしてもらい、
それをいつも持ち歩いています。

   zouki.jpg 図柄は数種類あるようですが、私のはこれです^^

つい先日、「脳死は人の死」と位置づけ、
臓器移植法改正案 A案 が衆議院で可決されたそうですね。
(年齢を問わず、本人の拒否が無い限り、家族の同意があれば移植が可能となります)

「臓器提供意思表示カード」は意味が無くなってしまうのかな?
せっかくカードにサインしたのにぃ(;>_<;)・・・・・と思いまして(笑)
関連記事を読んでみたところ・・・やはりカードの必要性はあるそうです。

親族に臓器提供を反対する者が一人でもいれば、移植は出来ません。
その時に、本人が持っているこのカードが生きてくるんだそうです。

今回の改正案で救われる命が増えたことは確かだと思いますし、
私も良いことだと思ってます。

しかし・・・

例えば・・たった2~3歳の子供が心臓を提供する場合、
脳死と判定されても、当然移植するわけですから心臓はまだ動いているわけです。
そのわが子のまだ動いている心臓を見て、親御さんはすぐに提供を承諾されるでしょうか?
もし、あなたならどうされますか?
脳死と判定されてすぐ、「はい、どうぞ・・・」という気持ちになれないのではないでしょうか。

このような記事を読んで、少し考えさせられました。


ところで・・梅雨も明け、夏へ突入!!
ビールのCMやら、ビアガーデンの看板などなど、やたらと目につく季節になってきました(>_<)
でも、飲みませんよ!(^^)!
そのためにも、これから断酒日数を表示して行こうかなぁって思います。
もしかしたら、逆に日数を意識しない方が良いのかな・・?どっちだろ??(笑)

断酒 712
  もしよろしかったら、こちらをクリックお願いします!(^^)!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009-07-16(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

奇麗事ではすまない・・・ 

mammyさん、こんにちは。

微妙な問題です・・・。

当事者になれば、また考え方も変わりそうな
曖昧さ・・・。

これはどう言ったらいいのでしょうか?
生命の尊厳にかかわることでもありますね。

「ウチの子の命は、他の子の中で生きる!」
そういう方も居ますが、異論を唱える方も多いです。

かく言う私も臓器提供者になっていますが、医者いわく
「取るところ、ないのとちゃうか?」

確かにそうだと思う、今日この頃です・・・。(笑
2009-07-16 16:24 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんにちは~^^
タカビーさんも意思表示カード持ってるんですね。

> 「取るところ、ないのとちゃうか?」
ウケましたぁ~(笑)

この問題は、それぞれの立場で考えが違ったりしますし、難しいですよね。

今日も相変わらず暑いですね^^
それからタカビーさんのカウンター勝手に使わせてもらってます。
事後報告ですみませんでした(^_^;)
コメントありがとうございました!(^^)!
2009-07-16 16:57 | mammy | URL   [ 編集 ]

私も 意思表示カード持ってるよ^^ 

親の立場だと、幼い子供の場合・・・悩むと思うな。
他の子供の命になることは 嬉しいけれど
まだ 温かい我が子の心臓・・となると。
逆にドナー待ちの立場だったら 早く移植を願うけれど
それは 誰かの死を待っていることになるしね、、、。

私の臓器は元気!なので すぐに提供して!と頼んであります。
でも 肝臓は元気でも 依存症になるかもネ~なんて;;;

断酒日数 記したんだー!
私は この方法が あってますー(^-^)v
まだ 38?日目だしね(笑) 今は 100日を 目標^^
2009-07-16 18:25 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

そうそう、幼い子供の場合・・親の立場だと複雑だよね。
> 誰かの死を待っていることになるしね、、、。
↑これが結構問題みたい・・・。

光さんもカード持ってるんだね^^
私の臓器も元気!!だと思う(笑)
ヨガの先生に聞いた話だと臓器、筋肉・・人間のそれぞれの部位にもちゃんと意識があるんだって。
私の臓器を移植された人は可哀そうかも。。。複雑(^_^;)

日数を表示しておいた方が、
「今私は断酒してるんだ!」って気持ちになっていいかな?って思ったんだぁ^^
光さんもあの時からホントよく頑張ってると思うよ!(^^)!
2009-07-16 18:40 | mammy | URL   [ 編集 ]

今は無いけど。。 

2006年車上狙いにお財布ごと持ってかれて 今はあったかなぁ?
でも全く同じデザインのカード持ってました^^
こんな話知ってますかmammyさん。 臓器を提供されて延命した患者が、ドナー(生前)と同じ行動をとったり、不思議な記憶があったりって・・・
少なくない事例でね・・ありえないことじゃないなって・・
それでじゃ無いけど、当時世の中に貢献できる事ってこんな事ぐらいかなぁって 臓器の欄には「目」以外は全て提供意思表示で 常備してたけど・・     目はね・・  あの世でさ迷う事になっても目が見えないのだけは辛いかなって^^; 【結構そんな事考えてる)
でもいい事思い出しました  また造ろうと思います
有難う^^
2009-07-16 22:24 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

> 臓器を提供されて延命した患者が、ドナー(生前)と同じ行動をとったり、不思議な記憶があったりって・・・
↑知ってる~!o(*^▽^*)o
私もこの話、信じてるんだぁ^^
あり得ない話じゃないよね!

私は眼球も含めて全部OKにしちゃった。
使えるものは使ってくれ!!って感じ(笑)

あの世に行った時って
自分の一生の中で、一番輝いてた時の姿でいられるんだって!
こういう話信じる?^^

こちらこそありがとね^^
2009-07-16 23:13 | mammy | URL   [ 編集 ]

臓器移植は・・・ 

mammyさん、こんばんは~
最近、更新も頻繁で調子いいみたいで僕も元気もらえます。^^
日数の表示は、本来は酒の囚われから脱していない表れだから止めた方がいいと先輩から教わりました。僕もそれを少し意識して毎回表示しなくなってたのですが、よく考えると僕はまだまだ酒に囚われているので初心の意味を込めて表示することにしました。
だから、表示するしないは自然に淘汰されるのを待てば良いのではないでしょうか?
2009-07-17 00:10 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

おはようございま~す^^
こちらは朝から雨が降ってますがv-279今日は少し過ごしやすそうです!(^^)!
昨日のお返事の『連続エアコン』!!ナイスです(笑)

私も、お酒に囚われてないと自負(?)していたのですが、やっぱり初心に帰らないとかな・・・って。
1~2か月断酒している人から見ると、もう2年も断酒してるんだから大丈夫なんじゃない?
そう思われそうだけど、
飲酒欲求なんていつ襲ってくるかわからないですもんね~
とりあえずしばらくこのまま表示していこうかな?って
鬱陶しくなったらやめちゃいます(笑)
いいアドバイスありがとうございました!(^^)!
2009-07-17 08:19 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他