麻雀

ここ最近、長男が「麻雀やりてぇー!!」とずっと騒いでおりまして・・
(チャット友達の影響のようですが・・・)

昨日の夕方、旦那が麻雀牌を買ってきました。長男は大喜び!(笑)

b3ade7880ed46c4c.jpg

旦那の気持ちとしては
「子供がパソコンばかりやってるよりは、家族の会話が増えていいんじゃない?」
という思いからだったようです。

本当は、イマイチ調子が乗らなかったのですが
長男が嬉しそうにしていたので、一緒にやってみることにしました^^

恥ずかしながら、私はこの年になって未だに麻雀なんてしたこと無くて・・
せいぜい、パソコンの麻雀ゲームくらいかな?^_^;
当然、次男も初めて!

私と次男はやりながら覚えよう!ってことで始めることにしました。

950b13b83cc1d862.jpg

しかし、始めてみると意外と楽しく、
最初は教えてもらいながら、みんなであーだ、こーだ言いながら、賑やかでしたが・・・・

少しずつ覚えてくると
段々とみんな真剣になってきちゃって・・・、無口になってくるものなんですねぇ(笑)

結局、3時間位遊んでたでしょうか?   959c79890ec89ad0.jpg

子供達も旦那も楽しい時間を過ごせたようで、
家族で麻雀っていうのもいいかもしれませんね(*^^)

まだ本調子ではありませが、私も楽しい時間を過ごすことができました^^


最後まで読んでいただきありがとうございました。

断酒 717
  こちらをクリックしていただけたら幸いです^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009-07-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す 

麻雀かぁ~! 私も良く分からないな(^^;
私の入院していた依存症病棟には 麻雀台があって
男性陣がやっていました。ジャラジャラ音鳴らしてね・・。
日曜日なんて 朝~晩まででしたよ(++)
それも、、、、、たばこを賭けてネ・・・。 
mammyさん 夏休みはどちらの家で過ごすのかな???
2009-07-21 09:18 | 光 | URL   [ 編集 ]

ねこ 

mammyさん、こんにちは。

麻雀、いいですね。
お金を賭けていなければ健全で楽しいでしょう。

猫が可愛いですね!

やっぱり、子供がいてペットがいる家庭って
幸せそうでうらやましいです。

mammyさん、自分が思っているほど悪い人生
ではないかもよ( ^^) _U~~
2009-07-21 10:13 | otaiko | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

こんにちは~^^
夏休みも今まで通りかな?
でも、夏休みで昼も子供達が家にいるから、
子供達の家の方で過ごすことが多くなるかもね!(^^)!

病院に麻雀台があったの??
タバコをかけてたんだぁ、面白いね(笑)
私の入院してた病院ではオセロくらいしか無かったような・・・(笑)
2009-07-21 12:56 | mammy | URL   [ 編集 ]

otaikoさんへ 

こんにちは~^^
長男はお金を賭けたがってるんです!!
私は「絶対イヤ!」って言ってますけどね(笑)

猫はあちこちから拾った画像なんです。
長男は猫が好きなんですが、世話ができないので家では飼ってません^_^;

アル中だったころは最低だったかもしれませんが、
お酒を止めた今はそこそこ幸せな人生かもしれないと思ってます(*^^)v
ありがとうございました~^^
2009-07-21 13:02 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんは^^ 

麻雀 したことないです(^。^;
でも、なんだか面白そうだねぇ♪

楽しい時間を過ごせて良かった(^-^)
夏休み始まって、これからが勝負だもんねぇ(汗)
2009-07-21 19:15 | みりん | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰してます 

ちょっと調子が悪い周期に入ってるようで家人以外とは誰とも喋りたくない状態が続いています。
今日も夜の7時まで起きれませんでした。
失業して2ヶ月、ろくな睡眠リズムじゃないので早めに修正しておきたいものですが、なかなか克てません。

麻雀、高校生のときに流行りました。将棋と同じで頭の体操にもなりますよね。でも僕はてんで弱かったので安いレートでやってたんですが、いつもお金を払ってました。

明日は皆既日食。mammyさんの住んでるところでは見れそうですか?
大阪はちょうどその時間、現在のところ雨の予報です。
でも40数年ぶりということで外が暗くなるところだけでも見たいと思うのでなんとか明日は大阪で日食が始める9時ごろには起きようと思ってます。
2009-07-21 21:39 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

リーチ^^ 

こんばんは^^
家族で麻雀はいいですねぇ  そういえば俺の兄貴も高校進学してからは 友達と麻雀漬けで 成績がクラスでドン穴になって母ちゃんに怒られてたなぁ(汗)   って別に脅かすつもりじゃないですよ^^;    なんか大人びた物覚えたがる年頃なんですよね^^
家族で楽しむのは凄く良いですね  ほのぼのします。。。

ところで猫は? 飼ってるの?   あっ・・そうそう・・  あんま無理しないようにね~^^  折角落ちる周期もみじかくなってきてるしね^^   焦らず♪
2009-07-21 21:55 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

しゃーないなぁ・・・^^; 

mammyさん、こんばんは。

マージャンですか・・・。(^▽^汗) 

そういえば私がマージャン覚えたのは
中2の時でした。

あの遊びは面白かったですネェ・・・。
ただし、かなり危険な賭博ですよ。

結局はそれが原因で私は一晩に
50万円動くマージャンにまで手を染めました。

決して良い経験だったとは思えません。
約マンでやったことのないのは、天和と地和
くらいではないかな・・・。

唯一の救いは、メンバーが揃わないとできない
ってことでしょうか・・・。

でも、とことん落ちた依存症ギャンブラーは、
まずマージャンを経験しています。

そこそこで、息子さんの熱が冷めるように
お祈りしておきます・・・。
2009-07-21 22:24 | タカビー | URL   [ 編集 ]

No title 

わ~なんかいい感じですね。
私は麻雀は小学生のときに、友人のお母さんに習いましたが、今は忘れちゃった。

楽し気な感じが伝わってきましたよ。
2009-07-21 22:52 | さざなみ | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんばんは^^
> 麻雀 したことないです(^。^;
私も牌をもったのは初めて(^_-)
面白いんだけど、私にはまだちょっと難しいかな^^

子供が麻雀をやりたかったみたいで・・・
で、「これ(宿題)をやったら麻雀やろう!」って言っら、
スムーズに事が運んじゃいました(笑)

いつまで続くかなぁ~(笑)
2009-07-21 23:09 | mammy | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

こんばんは~^^
私もちょっと調子が悪かったのですが、
子供達と麻雀をして気持ちを明るくしてます^^
今日はかなり昼寝をしちゃいました^_^;

> 麻雀、高校生のときに流行りました。
やっぱり男の子は興味あるんでしょうね^^

> 明日は皆既日食。mammyさんの住んでるところでは見れそうですか?
こちらはどうなんでしょう?見られたらみたいと思うんですけど・・・
少しはそれらしきものが見られるといいんですけどね(*^^)v
コメントありがとうございました!(^^)!
2009-07-21 23:14 | mammy | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんばんは~^^
やっぱり高校くらいになると男の子は興味を持つものなんだね!!
でも、家族でやる分には健全でいいよね(^_-)-☆
私も頭の運動になるし・・・(笑)

> ところで猫は? 飼ってるの?   あっ・・そうそう・・  あんま無理しないようにね~^^  
> 折角落ちる周期もみじかくなってきてるしね^^   焦らず♪
↑猫は飼ってないよ~!
この画像はyahoo画像で拾ってきたもので~す^_^;
落ちてる期間が短くなってきてるのわかる?^^ありがとう~焦らずいきま~す(^^♪
2009-07-21 23:21 | mammy | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんばんは^^
タカビーさんが麻雀を覚えたのは、ちょうどウチの次男と同じ年なんですね(^_-)

一応、長男には賭け事には気をつけてね!とは言っておきました^^
言いだしっぺなので・・。

でも、男の人がある程度の年になっても麻雀を全然知らないっていうのもどうかな?
と私は思ってるので、
将来付き合いができる程度に覚えるには良いかなって思ってます(^^♪

でも、しばらく経ったら飽きるでしょうね(笑)
どうもありがとうございました~^^
2009-07-21 23:28 | mammy | URL   [ 編集 ]

さざなみさんへ 

こんばんは~^^
さざなみさんは小学生の時にやってたんですねぇ!
すごい!!
私は全然役とかわからなくて・・・
息子に教えてもらってる最中です^_^;

でも、いい時間を過ごせてるかな?^^
ありがとうございます(^^♪
2009-07-21 23:32 | mammy | URL   [ 編集 ]

今また流行? 

高校生の頃、学校サボって雀荘で過ごしていたのを思い出します。
ワンカップを電子レンジでチンして飲りながら、授業にも出ずにメンツ待ち。ちゃんと授業に出てたらいまごろもっと出世していたかもね。(笑)

そういえば長い事、牌を触ってないですわ~
家族でマージャンって楽しそう。^^
2009-07-21 23:47 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

こんばんは~^^
長男のパソコン友達が「麻雀覚えろ」ってうるさかったらしくて・・・
それで、その気になったみたいです。

> 高校生の頃、学校サボって雀荘で過ごしていたのを思い出します。
syousukeさん、やる~!カッコイイ(^_-)-☆
私みたいな真面目人間には、そんな高校生はとっても憧れでしたね(笑)

高校生で「ワンカップ」・・って渋すぎる~~(笑)
やっぱり雀荘って、お酒と煙草の匂いがぷんぷんしてましたか??^^
2009-07-22 00:04 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他