怖い気持ち

最近、旦那と子供達の家の方にいられる時間が長くなってきています。

NEC_0285.jpg

でも、私の対人恐怖症はなかなか治ることがないようです。

過去の出来事があり、この家にはどうしても辛い思い出があって・・・

外に止まるトラックの音、電話の音、チャイムの音・・・
ビクっと過剰に反応してしまいます・・・。
(アパートにいる時は、この気持ちは楽になります。)

自分が気にし過ぎているだけで、
「もう他人は私のことなど気にしていない」、と思うようにしてはいるのですが
どうしても無意識に心が拒否してしまいます。
                 
過去の・・・子供の友達の親に怒鳴り込まれたり、
<飲酒運転>で免許取り消しになったり・・などと、いろいろあって
この家にいると、どうしようもなく、いたたまれない気持ちになることがあります。

実は・・・、まだこの家の駐車場には、私が飲酒運転でぶつけたままの状態の車が
置きっぱなしにしてあるんです。(かなりへこんでいます)
近所の人はもう理由はわかっているでしょう。

当然、家に訪ねてくる人は目にしますし、
車の大きさから、その家の奥さんのものだとすぐわかると思います。

本当は、私が事故を起こしたときにすぐ処分して欲しかったのですが、
旦那が「長男が高校卒業したら修理して乗らせよう」と考えて・・・、
でも、結局のところ、未だに事故を起こしたときの状態のまま置いてあります。

正直、この家に来る度・・その車を見る度に、
自分が犯してしまった事の重大さを思い知らされ、胸が痛くなります。
でも、それは自分への戒めだと思うようにしてますが・・・。


旦那は、私がこの家にいるのが辛い・・その気持ちをわかってくれているのでしょう。

1か月ほど前でしょうか・・・私が落ちていた時、
「子供達が大きくなったらこの家を売って、どこかに小さい家でも建てようか?」

ff8e555134e43bcc.jpg メイとさつきの家

本気なのか、その場しのぎの言葉だったのかわかりませんが、
そう言ってくれたのがとても嬉しかったのを思い出しました(*^_^*)


最後まで読んでいただきありがとうございました^^
断酒 718

 よろしければ、こちらをクリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009-07-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

「怖い気持ち」よ~くわかります。
私も家にいるのが怖いです。実家がすぐそばにあるので、私に性的虐待をした父、私にグチばかり(特に父の悪口)言う母といつバッタリ会うか・・・母が突然我が家に来ることもしょっちゅうでしたから、玄関で何かもの音がすると、ビクッビクッ。買い物も遠くのスーパーへ行く次第です。
原因は違えども、mammyさんの気持ちが痛いほどよくわかります。
私はひたすら通院病院のプログラムや自助Gへ通って逃げています。
でも、目に見える「物」があるのはつらいですね。でも、よくブログに書けましたね。素敵。正直ですよ、mammyさん。
2009-07-22 19:19 | さざなみ | URL   [ 編集 ]

さざなみさんへ 

こんばんは~^^
一緒に暮らしていなくても、さざなみさんの場合は特に、実家が近くにあるのは非常に辛いと思います。
私がもし、母が近くに住んでいたら耐えられないかもしれませんね。

何でも正直に書けばいいってもんじゃないかもしれないですが
私の場合は書くことで一段一段上ってるような気がします。
素敵と言ってくれて、勇気が湧いてきました^^
本当にありがとうございます!(^^)!
2009-07-22 19:28 | mammy | URL   [ 編集 ]

う・・・・ん・・・ 

すごく~苦しいと思うよぉ;;
私は 引越しができたからいいけど・・
(って 新しい家でも問題起こしたけどね;)
前の家は 息苦しさを感じていました。
自分が 居ちゃいけない!って思い込んでいたからね。

mammyさんは 強いな。
書くことで 一段一段上がってる。。って・・・
私なんて ブログ書いて落ち込んで、、、
でも これも回復する為のプロセスかなぁ?と念じて。。
2009-07-22 19:46 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

苦しくても、私はちゃんと避難できる場所があるから大丈夫^^
家を建てちゃうと、何か問題が起きた時に引っ越しができない
っていうのがちょっと辛いかな^_^;

居ちゃいけないって・・すごくわかるような気がする!

私は、最初はブログにさえも書きたくなかった恥ずかしいことだけど、
(免許取り消しのこととか・・)
でも、ブログに書いて、少しずつ消化してるような気がするんだ^^
私は全然強くなんかないよぉ(^_-)
まだまだ弱っちい人間です^_^;
2009-07-22 20:35 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

へこんだ車見るのはイヤやろな~v-448v-314
けど・・・その車見たら、もう飲んだらアカンって思えるんちゃいますか~v-396
2009-07-23 03:34 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんぱーちゃんさんへ 

その車を来るたびに見るのはちょっとへこみます。
お酒を飲んではいけないということも当然思うのですが、
結局、それを見るたびに自分を責めちゃうんですよね・・・。
弱いですね~(>_<)
2009-07-23 05:11 | mammy | URL   [ 編集 ]

おっはぁ^^ 

mammyさん おっはよ^^

対人恐怖症かぁ。
辛いね・・・。

過去の事は・・・とよく言うけど
なかなか心の中から消えてはくれないもんね(T.T)

車も、辛いね。
飲酒じゃなくても、かなりヘコむけど
飲酒となると後悔やら・・・

旦那さんの言葉、良かったね(^-^)
こうゆう言葉って本当に包み込んでくれるね。
優しい旦那さんで、お熱いわぁ(*^^)v
2009-07-23 06:48 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

おっは~^^
まだね、対人恐怖が消えてくれないんだよね・・。
もっと自分に自信を持てるといいんだけど・・・

まぁ、過去の出来事が簡単に忘れられるようだったらこんな病気にならないかぁ(笑)

旦那のその言葉を聞いた時に、旦那の優しさと、
この家から逃れられるっていう嬉しさで、
ホントに涙が出るほど嬉しかった^^旦那には感謝!!です。
ありがとね(^_-)-☆
2009-07-23 07:00 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

今日は応援だけで失礼します!('◇')ゞ
2009-07-23 23:52 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

応援ありがとうございました!(^^)!
2009-07-24 04:41 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他