05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

障害年金

2009.07.30 (Thu)

障害年金の申請の書類がそろったので
昨日、社会保険事務所に行ってきました。

1時間待ち・・・まあ、これは仕方がないですね。
皆さんご自身の年金のことを聞きに来ている人もたくさんいるでしょうし・・・。

2233.jpg

さて、私の順番。

持っていった書類に、目を通してもらい、
書き足した方がいいところなどを修正。
先生の診断書も記入漏れがあったので、そこをまず先生に書いてもらわなくちゃ。

そのほかにまだまだ提出しなくてはいけない書類があってビックリ!!
今回で終わったらいいな~~と期待していたので、
まさかこんなに書類が必要だとは思っていませんでした。

私の場合は別居しているので、その分書類が増えるようです。

まず、年金手帳の住所変更をしてなかったので、その書類から始まり・・・
私の住民票、子供達の世帯の住民票が必要!
子供の学生証のコピーやら、
別居状態の理由や、経済的援助、家族との音信、訪問など・・
そういったものを書かなくてはならなくて・・。
それから支払いが決まった時の口座番号・・・

結局、社会保険事務所に行って・・あれこれと2時間くらいかかってしまいました・・・。

でも、社会保険事務所の、今回受け付けてくれた担当の人が丁寧な人で、
最後に、「ちょっと大変かもしれないけど、頑張ってね^^」
そう言ってもらえたので、救われた思いがしました(≡^∇^≡)

また必要書類をそろえて、来月行かなくちゃ┌(。>_<)┘

ちとお疲れモードです・・・(*´Д`)=з

最後まで読んでいただきありがとうございました^^
断酒 726

 よろしければ、どれかををクリックしていただけると元気が出ます!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.07.30 (Thu) 17:24  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

コメント

お疲れ様^^

障害年金 大変だったねぇ(・。・;
すっごい書類に手間に・・・。

私の父が障害手帳貰う時も凄く大変だったみたい。
母が、ぼやいてた(^。^;

でもmammyさん 担当の方 優しくて良かったね♪
次も同じ人だと良いね(^-^)
みりん |  2009.07.30(木) 19:51 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは~^^
思っていたより書類があったんでビックリ!!
でも、何とか先が見えてきたから少し安心できたかな(^-^)

みりんさんのお父さんも手帳貰ってたんだね。
ああいうお役所関係の人って事務的な人がとっても多いね。
わざと役所に何度も足を運ばせようとしたり・・とか。
時々嫌~な思いすることがあるよね(*´Д`)=з

また同じ人に当たりますように!!
ありがとね~o(〃^▽^〃)o
mammy |  2009.07.30(木) 21:30 | URL |  【編集】

色々と・・

大変ですね。 申請って何でもそうだけど楽じゃないですね。
請求は色んな事調べてして向こうから来るけど、出来る申請請求は言ったモン勝ちみたいなとこあって 向こうからはわざわざ言って来てはくれないですもんね。
お疲れ様。  ゆっくり休んでくださ~い。。

p・s猫ちゃんかわいい^^
三太郎 |  2009.07.30(木) 22:04 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
年金貰うためだから、ある程度面倒でもやらないとね(*^^)v

> 請求は色んな事調べてして向こうから来るけど、
> 出来る申請請求は言ったモン勝ちみたいなとこあって 
そうそう!
お金取る側は調べられて取られるのに・・・
こっちがもらえるものは請求しないともらえない・・・
だから知らないと損だよね。私もブログ始めるまで知らなかった・・・(;´Д`)

猫ちゃん、可愛いでしょ??o(〃^▽^〃)o
mammy |  2009.07.30(木) 22:23 | URL |  【編集】

お疲れ様~!

大変なんだねー 手続きって(><)

話しは全くちがうんだけど、、ごめんねー。
mammyさん 群馬県在住でしたよね?!あってる?
昨日の産婦人科で 女性週刊誌を読みあさってて・・・
って ブログにもかいたけど、
群馬に USアウトレッド? って10円の洋服屋さんが
紹介されてて~ あ!mammyさんのところだ~って思ってw
10円!いいなぁ~ mammyさん知ってるかな?と。(笑)
毎日10円じゃないみたいだけど、10円って 凄い!
行った事あるかなぁ? 私 行ってみたいよぉ (^0^)v
光 |  2009.07.30(木) 22:41 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは~^^
USアウトレット・・・ごめん知らなかった・・・(´Д`;)
ウチからだいぶ離れた太田市ってところみたいで・・。
10円!なんて安いよね~!!
私も行ってみた~~いo(*^▽^*)o
今度友達に連れて行ってもらおうかな?
良い情報をありがとう~~(≡^∇^≡)
mammy |  2009.07.30(木) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/326-1a4f94f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |