久しぶりの母の顔

昨日、久しぶりに母親の顔をみました。

私の実家は、私のアパートから
車だと30分位で行けるような近くに住んでいるんだけど、
全然電話もする気もなかったし、
向こうから連絡もありませんでした。
とにかく母親に会いたくなかった。

母親と顔を合わせたのは1年ぶりくらいかもしれない。

たまたま私が子供達のところへ行った時に
母親が来たのです

母親の顔を見たとき、
何ていったらいいんだろう・・・・

もう、他人に近い ・・・そんな感覚でした。


最近、私はこんな風に思ってました。

『母親がこの世からいなくなった時、
その時初めて、誰にも遠慮することなく
私が自分らしく生きられるんじゃないかな・・』

そして、
『母親がこの世からいなくなった時、
初めて本当に生まれてきて良かったって思えるんじゃないかな・・』

そう考えるようになってました。

でも、母の顔を見たとき、
もう恨みも、怒りも、私の中で消えかかっているような・・・・
そんな思いがしました。

特にこれから親孝行したい・・・とか
そんな気持ちは全然持たなかったけど・・

母を許している・・・というより
私の中で昔のことを消化しつつあるんじゃないかな・・

そんな・・ちょっと不思議な感じがしました。

スポンサーサイト
2008-07-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^ 

mammyさんこんばんは^^来ちゃいました!

母親なのにもはや他人の域・・・わかります
私もそうです
父親に対してはそこまで行ってないんだけど
母と兄はそうかな
でも私の中ではまだ母からの愛情が欲しいらしい
他人事みたいだけど・・・

最近は自分の本当の病名もわかって
(っていうか今まで自分で自分の病名に興味もなかったの^^;)
いつかは親を受け入れられる時も来るかもしれないと思う私です
来ないかもしれないけどね~

mammyさん、また来るね(*^-^*)/
2008-07-15 00:19 | りぃぃぃたん | URL   [ 編集 ]

来てくれてありがとう 

風邪は良くなったかな?
来てくれてありがとう。
すっごく嬉しいです(*^_^*)
私も以前は母親の愛情が欲しくて欲しくて仕方がなかったみたいです。
私自身はそうは思ってたつもりはなかったんだけどね・・
私もまだまだ完治は当分先みたいだけど、のんびり治していこうって思ってます。

りぃぃぃたん、また来てくださいね、待ってま~す
(^^)/

2008-07-15 00:30 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんは☆ 

突然コメント失礼します。
私もけっこう複雑な家庭で育って、特に母とは犬猿の仲で、まったく口もきかずに育ちました。思春期は、同じ空気を吸うのも足音を聞くのさえイヤでした。
でも…今はなだかんだ言いながら一緒に暮してます。

時間が解決してくれることもあると思いますよ^^
2009-03-15 01:25 | *+mana+* | URL   [ 編集 ]

manaさんへ 

こんにちは^^
こんなに前のブログを読んでくださってたんですね。
ありがとうございます!(^^)!

manaさんもお母さんとのいい思い出はあまり無いようですね。
私も思春期の頃の嫌な思いが、かなり根強く染みついちゃってます。
でも、少しずつ本当に私に戻っていきたいと思ってます。

コメントありがとうございました!(^^)!
2009-03-15 10:09 | mammy | URL   [ 編集 ]

読破してからと思ってたけど・・・ 

僕の場合はギャンブル依存症の父親です。
いつも殺してやりたいと思いながら育ちました。
16歳の夏、親父と殺し合いをして止めを刺せずに家を飛び出しました。親父は57歳で首を吊って死にましたが、未だに親父を許すことは出来ていません。
今は存在しない親父、いまさら憎んだりの感情は無いけど、でもやはり許しきれていないです。
きっと、親父を許すことが出来た時、自分が救われるときだと思っています。
mammyさんの心の傷、パターンは違うけど理解できますよ。
今のmammyさんは、自分を変えていってますもんね、立派です!
2009-04-24 22:27 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

こんばんは^^
こんな前の日記に来てくださってありがとうございます(*^。^*)
syousukeさんが16歳で家を出た・・と言ってたので
相当苦労していたんだろうな・・と思っていました。
お父さんはギャンブル依存症でしたか・・・・。
殺し合いまでいってたんですね。想像以上で、ちょっとビックリしてます・・・

私も同じです。
殺したい・・・というより家から出て行ってほしかった。顔を見たくなかった。
この頃はそんな気持ちでしたね。
今はできるだけ関わらないようにしています。
この気持ち理解してもらえてとても嬉しいです^^

syousukeさん、きっといつか許すことができると思います。そして私も・・・!(^^)!
だってこんなに断酒、頑張ってるんだもん!!

コメントありがとうございました(^^♪
2009-04-24 23:05 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他