03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

息子のため息

2009.08.06 (Thu)

息子は度々ため息をつきます。
宿題してね・・と言うと「はぁ~」、歯磨きしなさいと言うと、また「はぁ~」・・・

正直、聞いている母親の私がイヤになってしまうくらい。
うつで落ちている時は、本当に耐えられなくなりそうな時もあります。

きっと過去の私が、息子をそうさせてしまったのでしょう・・・・。



先日、私との電話でまた、「はぁ~・・」・・・・。
それは・・聞いた人を不快にさせるようなものでした。

私は「ため息をつくと幸せが逃げていくよ^^」そう言うと、

それに対し、「幸せ?・・・幸せってあるの?」

私は一瞬、言葉に詰まってしまいました。
息子の言葉に、すぐ返事を返すことができなかったんです。

結局・・・「お父さんとお母さんはお前のこと、いっぱい大好きだからね」
そんな言葉しか出てこなかった・・・。

情けなかった・・・。

私自身が心から幸せと感じてなければ、息子に幸せの意味を説明してあげられない。
幸せなんて語る資格なんかない。

本当に・・・・・自分の力不足に腹が立ちました。

そして・・・私自身が今、生きていて・・・・
心から「幸せ」を感じられていないことにあらためて気がついてしまったんです。

181046239_f354accf8e.jpg

明日は息子の14歳の誕生日です!

「生まれてきたことにはちゃんと意味があるんだよ」

そう伝えました・・・

私自身にも・・・。。。

4966dea349642_60.jpg

いつも応援していただきありがとうございます
断酒 733

 こちらをクリックしていただけると、とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009.08.06 (Thu) 22:47  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

コメント

No title

おはようございます。
早朝覚醒しちゃいました。

ため息…私も幸せが逃げるとか、寿命が縮まるとか、悪いイメージしかありませんでしたが、先行く仲間に「ため息はいいんだよ。」
…と言われました。理由はちょっと忘れたので、また仲間に再確認しますね。
とりあえず、ため息は呼吸を整える意味でもいい事だそうです。

うちの息子は、特に目標とか夢やは考えていないようです。汗。
ただ遊ぶ事しか考えていないようです。でもそれでいいと思えるようになったこの頃です。私も「生きてるだけでいいんだよ。」と、サラッと時々話します。
「そのまんま、やりたい事やんなよ。」とも。

いろいろあった息子ですが、今は毎日好きな事して過ごしてます。
私が出来なかった事をやってる息子を見てるのが嬉しいです。

mammyさんの今の姿をきっと見てますよ。

息子さんのお誕生日「おめでとう!ハッピーバースデイ!」

さざなみ |  2009.08.07(金) 04:23 | URL |  【編集】

さざなみさんへ

おはようございます^^
プログラムの方は順調ですか?

ため息・・確かに深呼吸するのでいいのかもしれませんが・・・。
それを聞いた人周囲の人間が不快に思い、
息子を遠ざけるようになってしまったら・・と思いと怖い気がします。

次男はまだ私に甘えたがっているので、アル中だった時に甘えさせられなかった分、
今、一緒にいる時は思いっきり甘えさせたいと思っています。
たぶん、あと1~2年もしたら、向こうから寄ってこなくなるかもしれませんからね(笑)

いつも応援していただきありがとうございます(^-^)
mammy |  2009.08.07(金) 07:27 | URL |  【編集】

おはよう^^

mammyさん。

人のほとんどが 生きてる意味を答えられない気がします。
そのことすら考えないんだと思います。

だから、mammyさんも、息子さんも
生きてる意味はあるって感じてる気がするなぁ。

そう感じてたら意味なんて知らなくて良いように
私は思います(^-^)

そして、mammyさんは過去になにがあったって今は頑張ってる。
今、いるのがmammyさんだと思います。

そして、息子さんは
そんなmammyさんを お母さんだと思うから
安心して、ため息ついたり 質問したりするような気がするなぁ。

そうゆう私自身、ため息女王です(^。^;

みりん |  2009.08.07(金) 07:51 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おはよう~^^
息子がため息ばっかりして、周囲の人が疎ましく感じてしまうんじゃないか・・
私はそれが心配だったんだぁ。
幸せってあるの?っていう言葉が出るってことは、
幸せを感じてないっていうことだと思ったから。

> そんなmammyさんを お母さんだと思うから
> 安心して、ため息ついたり 質問したりするような気がするなぁ。
でも、この言葉を聞いて少し安心(^-^)
私のことを信じている(?)からこういう態度や質問が出るのかもしれないね^^
どうも自分のこととなると見えなくなっちゃう~(>_<)

> そして、mammyさんは過去になにがあったって今は頑張ってる。
> 今、いるのがmammyさんだと思います。
この言葉、感激しちゃいまいした・・((>д<))

みりんさん、いつもありがとね(*^^*)
mammy |  2009.08.07(金) 08:06 | URL |  【編集】

ため息が出るとき

mammyさん、こんにちは。

私は、人がため息を出す時って、他の人のことを
意識している時ではないかと思うんです。

だから今回の場合でも、息子さんはきっと
mammyさんの答えを待ってるんじゃないでしょうか?

「幸せ?・・・幸せってあるの?」という問いかけに対して
決して立派な返事も必要ないと思います。

「なかったら、やってられないわよ!」くらい
言ってみられたらいかがでしょうか?

でも、ネガティブな問いかけに対しては、キッパリと
否定してあげる必要が有るでしょうね・・・。

例えば・・・

「オレって、生まれてきても意味なかったよね!」
という問いかけには、キッパリと大きく否定することですね。

タカビー |  2009.08.07(金) 11:52 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんにちは^^
> だから今回の場合でも、息子さんはきっと
> mammyさんの答えを待ってるんじゃないでしょうか?
私もそう思います。

夕べも、ため息をした後、自分から「ため息すると幸せが逃げていくんだよね・・。」
そう言って、私にその話を切り出してきました。

「生きてれば絶対良いことがあるし、お母さんもそう思って今頑張ってるんだぁ^^一緒に頑張ろう~!」って言いました。
「何を頑張るの?」と聞いてきたので
「人生を楽しく生きていくのを頑張るんだよ~ヽ(^。^)ノ」と。
他にもいろいろ話をして、二人の明るい時間が持てました。
前向きに生きてほしい・・という気持ちは伝わったと思いますが・・

私も否定的な言葉に対しては、きっぱりと否定しています。
子供には絶対に私と同じようになって欲しくないですから(^-^)

いつもありがとうございます(^^)
mammy |  2009.08.07(金) 15:19 | URL |  【編集】

再びさざなみです

mammyさんの最初の頃の日記を読んで、
「あ~~私と同じ。」って思いました。

子供の頃から「うつ」っぽい感じ。
消えてなくなりたい、死にたい。

機能不全家族で育った環境。

やっぱり、依存症の根っこは同じですね。

私はきのうカウンセリングがありました。
過去の話が出るは出るは・・・椅子から落ちそうになるぐらい泣きました。

明日のプログラムがちょっと心配ですが、無理せず自分に優しく自分を大事に、ぼちぼちとやります。

先行く仲間が「自分を大好きになって。」と、ボロボロになった私を癒してくれました。

mammyさんもたくさん自分を誉めて好きになって下さい。

さざなみ |  2009.08.07(金) 18:12 | URL |  【編集】

さざなみさんへ

再度ご訪問ありがとうございます^^
さざなみさんは私よりもっともっと辛い思いをされてます。
でも、幼少時代から感じていたことは同じだったんですね。

> やっぱり、依存症の根っこは同じですね。
本当にそう思います。

過去を思い出すカウンセリングはとても辛いと思います。
だって心は過去を思い出したくないんですもんね。
でも、さざなみさんは、そこをクリアしないと前進ができないと、ご自身でも判断されて、
今頑張っているんだと思います。

私は以前、「過去はもういいから先を見てください」という内容のコメントをいただいたことがあります。
正直、あまりスッキリしませんでした。

過去は全て消化して・・・
それから新しい未来へ目を向けた方が私は良いんじゃないかと思ってます。

さざなみさん!無理をせず、でも着実に前進できることを心から祈ってます。

私もいずれ・・・・自分を好きになっていきたいと思います。
と言っても、どうしたらいいものでしょうか・・?思案中です^^

コメントありがとうございました(*^_^*)
mammy |  2009.08.07(金) 18:30 | URL |  【編集】

こんばんは!

ため息をついて、嫌~な 気 を出しちゃう時もあるさ!

息子さんお誕生日おめでとう!!
息子さんが産まれた日の感動を、そのまま伝えてあげてネ^^
光 |  2009.08.07(金) 18:40 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは~^^
今日はごちそう(?)でした!!
から揚げに、ポテトグラタンに、まぐろの中トロ!!
カロリーが高いし、ちょっと食べすぎちゃった~(笑)

息子の誕生日を祝ってくれてありがとう~o(〃^▽^〃)o
mammy |  2009.08.07(金) 19:34 | URL |  【編集】

No title

息子さん誕生日おめでとうv-308

幸せ感じるんってムチャ難しいやん・・・

何らかの形で幸せ感じる時あるけど・・・忘れてるな~v-388

息子さんもなんか感じてる時あるはず・・・けどすぐ忘れるんやろ~???

mammyさんも、息子さんと話出来ることも幸せと思うてるはず・・・

悩まされたり、腹が立つ事あるけどな~v-388

今頑張ってる、今生きてる・・・息子さんも今は、おもろないと思うてるだけやっ!

そなにおもろい、幸せな事ないから・・・毎日一生懸命楽しみましょv-411

ってカッコつけてるけど~・・・最近の色んな忙しさで、結構きついわしですけど・・・乗り切っていきますわv-91v-208v-393
じゅんパーちゃん |  2009.08.08(土) 02:36 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

子供の誕生日のお祝い、どうもありがとう~o(〃^▽^〃)o

うん、・・やっぱり幸せ感じるって難しいかも・・・(^_^;)

私だって、たまに、「私って幸せ~~!」って感じるのに、
それをいつの間にか忘れちゃうんだろうね。
良いこと、それと・・・感謝っていう気持ちも
忘れがちになっちゃってるかもしれない・・・(´д`lll)

きっと、息子もゲームやったり、美味しいもの食べてる時は
幸せ感じてるはずだもんね(^_-)-☆

私もブログ書いてて、コメントもらったら嬉しいし・・(〃∇〃)

そういう気持ちを思い出させてくれてありがとう~(≡^∇^≡)
mammy |  2009.08.08(土) 10:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/332-56b98912

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |