04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

落ちた日のために・・・

2009.08.20 (Thu)

次男は夏休みの宿題を全然やろうとしない。

私は自分のせいだと責めてしまう。

でも・・・・
本当に私のせいだろうか。

221212703_85012eba20.jpg


もし、次男が人間関係など、自分の気持ちを表現することに悩んでいるのであれば
私の影響を受けてしまっているのかもしれない。

あの頃の私を見ながら育ってしまったら、人のことを信用できなくなるかも・・と思うし、
人を怖がってしまっても当然だと思えるから・・・。
このことに関しては、本当に申し訳ないことをしたと思っています。

でも、今の私は次男に対し、愛情を持って接しているし、
私がアル中だったことやうつ病が原因で、今の次男が宿題をやらない・・・
という言い訳にはならないと思うんです。

中2になった息子が自分の力で宿題をやらないのは、単なる甘えでしょう。
本人もそれはわかっているようです。

数年もしたら、もう成人です。
そのためにもどうか前向きになってほしい・・・。

そして・・・・私も、自分を責めながら生き続けるのはやめたい・・・。


いつかまた、次男のことで私の気持ちが落ちた時に、
今日のこの記事を読み直し、いつもの私の元気を取り戻せたら。。。
5733acafab87c8e8.jpg
そう思い、書いてみました (^-^)

いつも読んでいただきありがとうございます。

断酒 747
 こちらをポチっと、よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.08.20 (Thu) 19:30  |  子供  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

コメント

宿題

おいらはふつ~~~~~~にやらなかったっていうか3年間教科書をまともに(1年くらいはよんだかな?)開いたとすればペラペラ漫画に凝ってたっけかなぁ(汗)

まぁそんなもん・・・って言っても子供の事は気がかりだね~
上手い言葉も見つからないけど、勉強なんかしなくても生きていけるよ(おいらがそう)
男の子なんだから 必要とあらば壁に立ち塞がれても 打破しようとする生き物です。 御心配なく!!

何でもかんでもしょいこまないように~i-278
三太郎 |  2009.08.20(木) 21:36 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

> 何でもかんでもしょいこまないように~
うえ~ん(>_<)
この言葉で泣いちゃいそう・・。ありがとう。。

三太郎さんは元がいいからね(*^^)v
ウチは出来が悪くて、勉強しないから・・・^_^;

私、なんでも自分のことのように考えすぎちゃうのかな?
気をつけないとね。

コメント、本当に嬉しかった・・ありがと!感謝です^^
mammy |  2009.08.20(木) 22:20 | URL |  【編集】

蛇足ですが。。。

特に言うことでもないけどさ・・・
元なんて良くないっすよ^^   勉強なんてしたことないです!!
戸塚ヨットスクールって聞いたことある?
オイラ小学生の時に、あそこにお袋電話したんだよ(マジ)おれ死んでたかも(汗)
皆がお袋止めてくれて助かったけどさ(笑)

中学3年の最終成績 全教科たして9点  いわゆるALL1です(ほんと^^) 先公に嫌われてたからね(爆)
面接すれば受かると言われた高校に進学(それも2次試験、一回は落ちてる俺って・・・(-。-;)
そんな所ですら1年持たずに中退(汗)

それでも人間なんとか生き延びるもんです(これホント^0^)
何もかも本人次第。。
親の愛も必要かもしれないけど 案外そんな綺麗ごとではない
最後は自分の人生。。。 
勉強なんてさほど生きていくのに必要はないってのはあくまでオイラの持論だけどさ・・・
大事なのは打たれ強さ。。 下手れなおいらが言うのもなんだけどさ^^      偉そうにごめんね~


三太郎 |  2009.08.20(木) 22:45 | URL |  【編集】

大丈夫だよ~♪

mammyさん、こんばんは。

ウチの場合もそうだったけど、気にしないほうがいいよ!

学校にまともに行ってくれることが先決だよ。
行ってくれたら、それに感謝しましよう。

いくら親がやきもきしても、どうにもならないことが多い。
でも、そのことを知る親は既に次のことには生かせない・・・。

今回も感じたんですが、親というものはある一定の年代までは
ずっと子育ての初心者なんです。

気楽に行きましょう!
気にしても、情況はあまり変わりません。
ましてや、自分を責めても全くムダですよ。

少なくとも、私の場合はそうだったなぁ・・・。
タカビー |  2009.08.20(木) 22:48 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

あの有名な?戸塚ヨットスクール??
三太郎さんが死んでなくて本当に良かったぁ!

> 中学3年の最終成績 全教科たして9点  いわゆるALL1です(ほんと^^) 
そうなんだぁ。ウチと一緒!学校行ってないから^^

三太郎さんの過去の経験を考えると、
やっぱり本人次第!なんだね^^

なんだかホッとしたというか、気が抜けたというか・・・・
そんな感じです(笑)
それでも、三太郎さんは頭のいい人だと思うよ(*^。^*)
賢い人って言った方がいいのかな?

ありがとね(〃^▽^〃)
mammy |  2009.08.20(木) 22:53 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんばんは^^
この日記を書いた時は大丈夫だったのですが、だんだんと調子が落ちてきてしまいました(;´Д`)

子供のことは、まず、学校ですね^^
それから、私がいくら自分を責めてもいいことない!ってことですよね。

> 気楽に行きましょう!
はい、もう少し、力を抜いて行きたいと思います。
私がダメ人間だったので、どうしても同じようになって欲しくなくて
気持ちが先走ってしまっているのかもしれません。

今の私の心で子育てをするには、正直・・次男のことは重いです。
私の精神がおかしくならないように、気楽にいかないと!!ですね^^

いつもありがとうございます^^
mammy |  2009.08.20(木) 23:02 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。ジェイです^∀^

私には小学1年生の娘がいます。
初めての『夏休みの宿題』を前に、本人はのほほ~んと夏休みを過ごしており、私も放っておいたのですが、最近になって、

『ママ~、夏休みの宿題が全然できてない~!!
手伝って~( >д < ;)』と泣きついてきました。

手伝ってやったほうがいいのか、ここはグッと心を鬼にして突き放した方がよいのか・・・。

私としては、『宿題なんて、でけへんかったらでけへんかったで、しゃあないしゃあない』と思っているのですが・・・。

それじゃあ、ダメでしょうかね~・・^_^;

ジェイ |  2009.08.21(金) 15:19 | URL |  【編集】

ジェイさんへ

こんにちは^^
ジェイさんの娘さん、小学校1年生なんですね^^
「手伝って~!」なんて、可愛い~(≡^∇^≡)
ウチもそのくらい可愛げがあればいいのですが(笑)

今日が登校日で、宿題の提出日なのですが
結局、宿題は何一つやらずに終わってしまいました。
高校へ進学できるかも怪しくなってきましたが、仕方ないですね。
でも、今日は学校へ行ってくれたので、今はそれだけでも良しと思っています。
コメントありがとうございました(*^_^*)
mammy |  2009.08.21(金) 17:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/337-56f9d200

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |