03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

過食

2009.08.25 (Tue)

私は相変わらず、時々過食嘔吐をしています。

夜中になると無性に何かが食べたくなってしまうんです。
お腹がグウグウ鳴るほどお腹が空いているわけではないのに・・・。
何かを口に入れたくてどうしょうもなくなってしまうんです。

なんとか我慢できるときはいいのですが、
ちょっと何かを食べだすと、途端に食べ物をどんどん口に入れていってしまいます。

少量の時はしませんが、
大量に食べてしまった時は嘔吐しています。

結構辛いです・・・・体も心も。
本当は過食嘔吐なんかしたくありません。
わかっているのに、なんでまた食べてしまうんでしょう・・・

先生に言っても、これと言って解決策があるわけではないようです。
「これを飲むと少し食欲が抑えられるかもしれませんよ。」
と出された薬を飲んでみても、過食の衝動は抑えられません。

昨日もその衝動を抑えられなくて、夜中に食べてしまいました。
結果・・・
あ~またやっちゃった・・・という後悔の気持ちでいっぱいになっています。

もう10年以上、こんなことを続けていて、手の甲に「吐きダコ」なんて出来てるし・・・・

最近はだいぶ過食嘔吐は減ってきてるのですが、あー自己嫌悪(-_-;)
でも、落ちているわけではないので大丈夫です^^

1216449749_db048e26ac.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

「追記」
syousukeさんの「アルコール依存症用語集」によると、
私のように、アルコール、過食、OD・・・それにタバコもそうなのでしょうか。
そういった、体内に物質を取り入れる依存症を「物質依存」。
そして、これら複数の依存症が合併しているものを「クロスアディクション」というそうです。

syousukeさん、勉強させていただいてます^^

断酒 752
 こちらをポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009.08.25 (Tue) 11:52  |  摂食障害  |  Comment(18)  |  Trackback(0)

コメント

No title

私はストレスたまると、食べたくなくなる方です。
何かを我慢できない欲求って、そのあとの後悔?自己嫌悪?そっちの気持ちの方が嫌ですね。
あ~またやっちゃった  って気持ちはわかります。全然違うことですけど。
omame |  2009.08.25(火) 13:20 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんにちは^^ご訪問ありがとうございます!
> 私はストレスたまると、食べたくなくなる方です。
女性からすると羨ましい気がしますが、それはそれで苦しいんでしょうね。

よく「何もしないでする後悔より、何か行動してからの後悔の方が良い」って聞きますよね。
私は、アルコールやこういった過食もあり、
やらないで後悔した方が気が楽なような気がします。
これって、逃げなんでしょうかね?

コメント、どうもありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.08.25(火) 14:04 | URL |  【編集】

私も時々・・・

mammyさん、こんにちは。

実は私も時々過食が止まらなくなります。
やっぱ、ストレスが極致になってる時ですね。

何度も酷い目に遭ってます。

余分なラーメン1杯とか・・・。

>「吐きダコ」

これって何でしょうか?
初めて聞きました・・・。
これならまだ軽い方ですが・・・。
タカビー |  2009.08.25(火) 14:08 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんにちは^^
タカビーさんもストレスが溜まると、食べることへ気持ちが向いてしまうんでしょうか?
ちょっと意外な感じがしました。

本当にみっともない話なのですが・・・(^_^;)
「吐きダコ」というのは、摂食障害の人が大量に食べた時に、吐きますよね。
その時に、口の奥に指を入れて吐くのですが、上の歯に、手の甲側が当たるんです。
それをずっと同じように繰り返していると
当たる箇所がペンダコのように硬くなってしまうんです。
(人によっては歯ブラシなど、物を使って吐く人もいます)
精神科の先生の中には、そういった手にある吐きダコを見て、
すぐ摂食障害と診断できる先生もいるそうです。

ということで、わかっていただけましたでしょうか。
mammy |  2009.08.25(火) 14:29 | URL |  【編集】

No title

mammyさんこんにちは♪
抑えられない食欲や嘔吐が続いていて、ほんと辛いことでしょうね。
そんなストレスがありながらもこれだけ長い間断酒を続けてきたmammyさんはすごいなあと思います。
今まで色々な辛いことを乗り越えて頑張ってきたmammyさんはほんと頑張り屋だと思いますよ。自信を持って言えます。
私なんか、すぐにへこんで、クタグタになっちゃいますから(笑)
依存症の合併をクロスアディクションというそうですね。勉強になります。
サファイア |  2009.08.25(火) 15:01 | URL |  【編集】

サファイアさんへ

こんにちは~^^
いろいろあちこち問題がありますが、何とか生きています。
生かさせてもらってる・・って言った方がいいんでしょうか?

過食は後になってから凄く後悔するんです(>_<)
でも、「弱い弱い」と言いながら、意外と強かったりして・・・
冗談です・・・(笑)

私もいつもグダグダしてます^_^;
サファイアさんの方こそ、いつも頑張っていらっしゃいますよね!(^^)!
これからも一緒に続けましょうね!!

コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.08.25(火) 15:26 | URL |  【編集】

以前・・・

いつだったか、高校生時代から過食嘔吐に長年悩み苦しみ 食べること以外に興味が湧かない・・・という20代の女性の特集を見ました。(酷い吐きダコ)
彼女は 一人暮らしを始めて、色々趣味を持とうとネイルアートに凝ってみたりといろいろ工夫をしてました。
休日は家にいると食べてしまうので なるべく散歩したりどこかへ出かけたり・・・と それを見たときに、本人は相当苦しいんだろうなぁ・・・などと思って見ていました。
辛さ解かるよ・・・などと普通の食事してるおいらは言えないけどさ・・・(汗)

いろんな物がゆっくり回復していくんではないかな~~なんて思ってます^^   自己嫌悪になってしまうと辛いと思うけどさ;;
三太郎 |  2009.08.25(火) 19:51 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
以前に比べ、だいぶ過食は減ってきたんだけど・・・
時々襲ってくるんです、衝動が・・・(>_<)
だから、夜中にすぐ食べられるようなお菓子やパンは
なるべくアパートに置いておかないようにはしてるんですが・・・^_^;

中、高校生くらいから20代にかけて摂食障害が始まってしまう人が多いみたいですね。
私はアル中と同時進行でした。
あっ・・と、三太郎さんはたぶん知ってますよね^^

自分を弁護するわけではないですが、私の吐きダコはそんなに目立ちません。
言われれば、ああ~・・・っていう程度。
過食で辛い人は、今の私なんかよりもっと辛いだろうな、と思います。

> いろんな物がゆっくり回復していくんではないかな~~なんて思ってます^^
私もそう願ってます。 
明日書こうとしてる記事の内容にも通ずるのですが、
私は少しずつだけど、確実に前進してるんだな~って気がしてます。
いつも、応援ありがとうね。感謝してます(≡^∇^≡)
mammy |  2009.08.25(火) 21:40 | URL |  【編集】

断酒SNSへのお誘い

はじめまして。
私も断酒しております。うつとも闘病中です。
もし宜しければ、断酒している方の為の
私の主催する断酒SNS
http://bubblering.net/dansyu-sns/
へのご参加しませんか?
みんなで一緒に断酒しましょう!
風華 |  2009.08.26(水) 00:46 | URL |  【編集】

報酬効果

>mammyさん、こんばんは~
拙ブログを取り上げてくださり、ありがとうございます。^^
リンクも張っていただいている上、記事で扱っていただけるなんて光栄の至りです。(笑)

ご存知のように、過食の摂食障害もアディクション(嗜癖)です。
そして全てのアディクションを繰り返す(依存する)メカニズムも脳内で起こる報酬効果が原因といわれています。
結局は生き辛さを自分なりに治療する術としてアディクションに走るのです。しかし、過食嘔吐の後に嫌悪感が残るのは治療としては正しくない手段だからなのです。(ひつこくてすみません。)

過食を止めたら、ODに走ります。
再飲酒に向かうかもしれません。
リストカットなんかも趣味になったりして。
新しい薬物を求めるかもしれません。
これらを、依存のもぐら叩きと呼んでいます。

問題は依存の根っこ(AC)を解決する以外にはありません。
ここから先は、ドクターの領域なので僕は控えますが、自助グループなどの集団精神療法に大きな効果があると思います。
また、先生やワーカーに相談してみてください。

ちなみに、僕も酒を止めてから過食傾向にあります。
嘔吐せずに、運動で消費するようにしていますが・・・
syousuke |  2009.08.26(水) 02:32 | URL |  【編集】

おはよぉ^^

過食つらそうだね・・・。
でもね、mammyさん 自分を責めないでね。
ダメなんかじゃないよ。

今は お酒やめられてる。
それだけでも凄いことだよ!!
だから他は焦らないで。
そして、してしまって体や心に負担はかかるだろうけど
自分で自分を責めることだけはしないで。

そしてODって実は知らなかったので前は何も書けなかったんですけど
過食の方が危険は少ないんですよね・・・。
ODはしてほしくない。

だからってのは変だけど
少しくらいの失敗は許そうよ。
みりん |  2009.08.26(水) 07:29 | URL |  【編集】

風華さんへ

こんにちは^^
はじめまして。
すみません、SNSってどんなものなんでしょう?
後で訪ねてみたいと思います。
mammy |  2009.08.26(水) 10:14 | URL |  【編集】

ちわ~っ!

私も、過食傾向なんだけど、嘔吐無しなんだよね、、、
入院中に、若い摂食障害の子がいて、
吐いた後、自分を責めパニックを起こしていたよ(TT)
その子は、歯ブラシの柄を喉にさして吐いてました。

こんなこと書きながら、スナック菓子2袋目の私って。。。あは;;

P,S 三太郎さんが おもしろいPNで コメくれましたw
光 |  2009.08.26(水) 11:03 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんにちは~^^
報酬効果・・・
過食の報酬・・といえば、食べている間は何も考えないでいられるっていうことでしょうか。
食べてしまった後は後悔が残るだけです。
これはアルコールにも通じる部分だと思います。

ご存じのとおり、私は体内に・・口から取り込む物質依存に偏っています。
以前、赤城の病院の先生に言われたことですが、
「口から取り込む依存っていうものは一番幼い依存なんだよ。
生まれた赤ちゃんが最初にすることと言えば、お母さんのお乳を飲み、おしゃぶりをするでしょ?」と。

自助グループのことはメリット、デメリットも含めて
今度の土曜の診察日に訊ねてみようかと思っています。

丁寧にコメントしてくださってありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.08.26(水) 11:03 | URL |  【編集】

みりんさんへ

> 過食つらそうだね・・・。
過食はね、食べてる時は無我夢中で食べることだけを考えてるんだけど、
吐くときと、そのあとの後悔が、ちょっと辛いです。
だったらやめればいいのに・・・と思うんだけどね(笑)

> 今は お酒やめられてる。
> それだけでも凄いことだよ!!
ありがとう~~、そうだよね^^
あれもこれもすべてやめる・・・っていうのは今の私にはまだ無理だと思うから・・・。

> ODはしてほしくない。
ODは確かに体に悪そうだしね・・・。
でも、私って心が弱いくせに内臓は強いんだよね~(^_^;)
だから多少薬を多く飲んでも、2~3日過ぎるとけろっとしちゃうの。
だから気軽にODに走ったりしちゃうんだろうけどね。
今は大丈夫^^特に落ちてないし、ODの予定は無し(笑)

いつも心配、応援のコメントありがとう~~!感謝です(〃∇〃)
mammy |  2009.08.26(水) 11:11 | URL |  【編集】

光さんへ

ちわ~^^
光さんもよく食べていらっしゃるみたいですわね~おほほっ^m^
調子は少しずつ戻ってるかな?^^

> 入院中に、若い摂食障害の子がいて、 吐いた後、自分を責めパニックを起こしていたよ(TT)
> その子は、歯ブラシの柄を喉にさして吐いてました。

そうそう、私の入院先でもたくさんの過食症の人がいて・・・
トイレが異様な匂いがしてたことが多かった。

でも、本人達にしてみたら真剣に悩んでるんだよね。
摂食障害ってはまず、それだけ1つということはないでしょ?
他の病と併発していることが多いから・・・。

> こんなこと書きながら、スナック菓子2袋目の私って。。。あは;;
ホント、光さんって、何で太らないの~~??不思議ちゃんです(笑)

三太郎さんのPN、見た見た~~!
最初、mammy・・・・・って書いてあったから・・・えっ??って(笑)
いつもありがとうね~~o(〃^▽^〃)o
mammy |  2009.08.26(水) 11:21 | URL |  【編集】

SNSはですね

mixiみたいなものですが、OPEN制なので、誰でも参加できます。
うちのSNSはどの自助グループにも属しません。
ただ、みんなで情報交換しながら、お互いの断酒の役に立てば良いなと思い、設立しました。
風華 |  2009.08.26(水) 16:26 | URL |  【編集】

風華さんへ

ご説明ありがとうございました。
ただ・・風華さんのブログを拝見したのですが、
イベントなら飲んでもいいとか・・たまにビールを1杯飲んで、また断酒を続ける・・・という考えは
私の考えとは違うような気がしましたので、このお話はお断りさせていただきたいと思います。
わざわざご説明いただいたのに申し訳ありませんでした<(_ _)>
mammy |  2009.08.26(水) 16:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/340-8861edbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |