04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

最近ハマっているもの

2009.09.04 (Fri)

さてさて・・・気分転換に!と、おやき作りをしてみました(^-^)

最近ハマってるんです。
「信州おやき」と「mammy特製(?)ジンジャーエール」o(〃^▽^〃)o

oyaki013.jpg 004_20090828133950.jpg oyaki0001.jpg
 
おやきは、中力粉(代わりに薄力粉+強力粉でもOK)で皮を作り、
好きな野菜を炒め、味噌と砂糖、七味などで味付けしたものを具にしま~す^^
私が一番好きな具はにらとキャベツ!!野沢菜もいいかも・・。
今日は、豚キムチと、さばの味噌煮の缶詰で、2種類作ってみました。
想像してたより、意外とさば缶が美味しかった^^

ここ2週間ほどで、おやきを4回も作ってしまいました^_^;
ちょっとはまり過ぎ??


ジンジャーエールは・・・・
生姜のしぼり汁に、カロリーゼロのサイダーを注ぐだけ!!
炭酸飲料ですが、生姜の効果で体が温まるので
私の冷え症に最適?☆-( ^-゚)v

さ~てと、白髪も目立ってきたし・・白髪も染めようっと (^^♪

だんだんと気持ちが落ち着いてきたかも。。。 (*^。^*)

「追記」
白髪も綺麗に染まり、前髪も少し切って整えて・・・、
だいぶ気分が良くなってきました^^


↓お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです(〃∇〃)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています
2009.09.04 (Fri) 20:03  |  趣味  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

コメント

美味しそうですね^^

いいですねお焼き^^
腹ペコで何か買いに行きたくなっちゃいますよ^。^;

好きなことすると気持ちも落ち着くね♪
ジンジャーエールも温まりそうでいいですね^^
僕も冬は生姜紅茶・・良く作ります。。

元気になったようで何よりです^^
三太郎 |  2009.09.04(金) 21:28 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
おやき・・素朴な味で、美味しいよ(≡^∇^≡)

生姜入りの紅茶って体にイイらしいよね。
ダイエットにもいいって本にも書いてあったよ(^^♪
私も冬は生姜入りの紅茶にしようかな~?

心配かけちゃってごめんね^^
いつもありがと(*^_^*)
mammy |  2009.09.04(金) 22:09 | URL |  【編集】

No title

うわっv-405何っ!何っ!めっさ旨そうやんっv-363
近日中には、絶対これ作ろや~v-218

コンビニにあった、生姜とりんご酢の入ったピンクのジンジャエールは今日飲んだで~v-398
じゅんパーちゃん |  2009.09.05(土) 00:05 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

こんばんは~^^
じゅんパーちゃんさん、料理が得意だもんね!(^^)!
でも、素朴な味だから、人によって好き嫌いがあるかも・・・^_^;

おやきの簡単な説明・・もしよろしければはこちらへどうぞ^^
http://my41120.blog49.fc2.com/blog-entry-39.html

生姜とリンゴ酢が入ってるジンジャーエールなんて・・
とっても体に良さそうですね~!(^^)!
mammy |  2009.09.05(土) 00:28 | URL |  【編集】

おはよぉ~

おやき! 作ったことないなぁ~ 美味しそうだね^^
名産とかなのかな?? スキー場でしか食べた事がないよw
今度、挑戦してみよう!!

mammyさん元気出てきて よかったぁ~(*^-^*) ホっ♪
光 |  2009.09.05(土) 06:46 | URL |  【編集】

光さんへ

おっはよ~^^
おやきは長野県の名産品で~す。隣の県だけど・・・(笑)

やっと元気ハツラツー??になってきましたo(〃^▽^〃)o
あと一歩かな?

光さん、これから出発だよね(^-^)
いってらっしゃ~い!(^^)!
mammy |  2009.09.05(土) 06:57 | URL |  【編集】

おっはよ^^

おやき ええね~~っ!!
こうゆうの大好きよ、わたし(*^-^*)

ジンジャーもよさげだ♪
生姜も好き。
味噌汁 ラーメン。
なんにでも すって入れてしまうのだ♪

ジンジャーエールも作ってみたいな(*^^)v

調子 落ち着いてきたみたいで良かったよ^^
みりん |  2009.09.05(土) 08:26 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おっは~^^
みりんさんもこういうおやきとか好き?
なんだか嬉しいな^^

私も生姜味噌汁に入れることあるよ~!(^^)!
風味があって、一味違うんだよね!!
今度ラーメンに入れて食べてみるね~(^^♪

> 調子 落ち着いてきたみたいで良かったよ^^
うん、やっと上昇気流に乗ってきたみたい!!
いつもありがとね^^
mammy |  2009.09.05(土) 08:39 | URL |  【編集】

No title

なんて美味しそうな・・・・v-238
素朴さがいい。凝った洋菓子もいいけど、私はこっちのが好きだな。ピンクのジンジャエール、主人が飲んでいた、そういえば。

早く宅急便でうちに送ってくださいよ~~~v-10
omame |  2009.09.05(土) 12:17 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんにちは~^^
賛辞のお言葉ありがとうございま~す(≡^∇^≡)

ピンクのジンジャーエールって、今流行っているんですかね?
私も今度飲んでみようっと^^

おやき、プロ級の腕前になったら送りますね~~(笑)
mammy |  2009.09.05(土) 12:29 | URL |  【編集】

こんばんは

美味しそう!
私、おやき大好きです!

デパ地下で信州物産展があるとよく買ってましたよ。
野沢菜のおやき食べたい!

私が今ハマっているのは、読書かな。
あと、お昼寝。笑。

私もおやき作ってみようかな。
さざなみ |  2009.09.05(土) 23:11 | URL |  【編集】

さざなみさんへ

おはようございます。
さざなみさんも、おやきが好きでしたかぁ^^
おやきの皮は二種類あって、
ふっくらしている生地と、今回私が作ったような生地があるようですね。
私も野沢菜で作ってみたいです^^

おやきは具が自由にアレンジできますから、
残ってしまった、ひじきや切干大根の煮付けでもいいし・・・^^
粉さえあればいつでもできちゃいます^^

是非挑戦してみてください^^
mammy |  2009.09.06(日) 05:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/345-ffd3dc11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |