通院その2

昨日の診察の話。

最近の私の状態を話しました。
これらの症状は最近・・ここ1~2か月くらい前から気になりだしたことです。

・以前に比べ、感情の起伏が激しいということ。

・明るい時はとても元気があるのに、ちょっとしたことでイラっとしたり、落ち込んでしまう。
気持ちがほんの短時間でコロコロ変わってしまうんです。
ついさっきまでは気分が悪かったのに・・・数時間後には元気が戻ってる。

・ほんのちょっとした雑音、物音に対し、極端に敏感になってしまう。
 ちょっと気になる物音がすると、脳の神経が「キーン」としてしまう感じ。

・集中力が続かなくて、注意力が散漫になりがち。

・以前に比べ、攻撃的になっている。

・子宮摘出後、すっかり性欲が減退してしまった私に対し、
旦那が触れてくると、イラっとしてしまう。

・子供達のことでどうしたらいいか分からなくなってしまうと、
極端に落ち込み、涙が止まらなくなってしまうことがある。

bee794ced7412e22.jpg

これらのことが自分の意志でコントロールできないんです。

先生がおっしゃるには、
自分の意にそぐわないと、イライラしたりなどの感情が激しく出てしまうようですね。
「デパケンR」という薬を、夕食後に飲んでいるのですが、
それを朝にも飲んでみて、経過をレポートしてください・・との先生からのお言葉でした。

※デパケンR
「脳の中枢に作用してけいれんを抑制するので,てんかんのけいれん発作を抑え,てんかんに伴って  起こる精神神経症状を抑えます。また躁病の躁状態の抑制にも用いられます。」

しばらく様子を見てみようと思います^^

a02508def6c83f86.jpg

いつも読んでいただきありがとうございます^^
断酒 757
 どうかこちらをポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009-08-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう~mammyさん! 

似てるところがあるなぁ。。。
気分の変調が 大きすぎるの(悲)
そこに気が付いてる自分がいるんだよね。

あ、その2ってことは 昨日?も更新があるのね!
読んできますね^^
....てか、私読んでない記事が2個も><
私も、おかしいなぁ。 どっか。。

2009-08-30 08:00 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

おはよう~~o(〃^▽^〃)o
光さんも??
・・でも、最近の光さんのブログを見てるとわかるような気がする。
とっても元気な時もあるのに、落ち込んで元気がなかったりっていうのが
わりと短期間で変化してるみたいだもんね。

ちゃんと光さんのブログ読んでるからね^^
昨日はちょっとコメントしづらかったのでやめておきました。
・・というのは、光さんと同じく、私も断酒に関しては厳しい目を持っていて、
時々飲んでいるのに、「断酒している」と公言している人。
そう言った人には反感を覚えてしまうんだ。
私がコメントしたら、少し攻撃的な発言になりそうなのでやめておきました(^_^;)
ごめんね^^
コメントありがとね~o(〃^▽^〃)o
2009-08-30 08:11 | mammy | URL   [ 編集 ]

読んできたよ^^; 

目標が立てられるのは すごいね^^
自助Gは。。 先生のおっしゃるとうりで、心の余裕を感じた時に
参加! がいいと思うなぁ。
体重? そんなの~ 心の健康の方が優先^^
~な~んて、女性は気になるもんね(^^:
私の体重は、異常です、、 (これも困ったもんだ;)
あれからまた、↓しています。

「心に余裕」  欲しいね!!・・・と強く、今感じました!
2009-08-30 08:15 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

またまたありがとう~^^
目標を立てると、やっぱり気持ちがちがうね!
少し、気持ちが引き締まる感じがする(^^)

光さん、また体重が落ちちゃったの?
ちょっと心配だよ・・。食べてるのに増えないなんて・・。
ただの体質ならいいんだけど・・・。
何か、体の方の病気じゃないよね??

ホントに「心の余裕」欲しいね^^
光さん、いいこと言うね~(*^^)v
2009-08-30 08:28 | mammy | URL   [ 編集 ]

><: mammyさ~ん; 

また来ちゃったよぉ・・・ 今日は だめ子。
mammyさん ごめんね。 お返事はいいからね。

体重ね、、 公開しちゃうよ、、情けないよ?!
169cmなのに、43k代・・・。
血液検査は異常なしだから、 主治医いわくメンタル面なのかな?
60ちかくあった体重が、、 おかしいよね。
過食なのにさ、 でも、 気になってしまう。
そこまでは戻りたくないって、、、。 ぐぁ~! (-p-:
2009-08-30 12:23 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

いらっしゃ~い^^
何回でも、いいんだよ(^^)

血液検査は異状ないのなら、体の方は心配ないみたいだね。
そっちの方は良かった・・・ちょっと心配だったから。
光さん、子宮やってるでしょ?だから・・・・。

やっぱりメンタル面だよね。
食べても太らない、って太っている人からすると羨ましい話だけど、
食べても全然太らない。もっと太りたいよ~っていう人の話を聞いた事があるけど、
それも辛いと思うよ。

今は調子はどう?
体重のことはあまり気にしないようにね^^
2009-08-30 13:12 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

光さんとmammyさんの中に、割り込んじゃっていいかしら。

感情の起伏がはげしくなったのは私も同じ。少しの物音に敏感になってるのも同じ。
ブログには書かなくても、すご~く落ち込んでる日もあるし。ブログに書いたのに、夜になるとま逆の事考えてるし。
これっておかしいのかな???
コントロールできないほどじゃないけど。パ二になってから性格変わったのか???
自分がわからない・・・・・
2009-08-30 15:51 | omame | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

いつでも歓迎しますよ(*^^)v

omameさんも、同じような傾向があるんですね。
私は最近なんです。以前は感じなかったことなんですけど・・・。
もしかして、パニ・・?なんて思ったり・・・。
ブログで明るくふるまっても、ある拍子に突然落ちて、・・ということも。
でも、回復も早いんです。感情が極端に変化してて・・(^_^;)

だから、omameさんの
> ブログに書いたのに、夜になるとま逆の事考えてるし。
> 性格変わったのか???
っていう気持ち・・・わかるつもりです(^-^)

もしかして、これって女性特有のもの??なんでしょうかね?
2009-08-30 16:09 | mammy | URL   [ 編集 ]

つらい状態ですね 

2度目?の訪問になります。

つらい症状ですね。心中お察しいたします。
精神とアルコールって本当に深く繋がってるのですね。。
最近ようやく分かってきました。
ご自愛ください。
2009-08-30 17:57 | 風華 | URL   [ 編集 ]

おこんばんは^^ 

色々 大変な感じだね・・・。
夏休みもあって疲れもあるかな?
それに役所とかでも忙しかったもんね・・・。

浮き沈み。
これって辛いね。

私も ひどいの。
1時間の間に変わることもよくある(-。-;
嫌だなぁ なんて思うんだけど
コントロールできないのよね・・・。

お薬が少しでもmammyさんの症状を和らげてくれるといいね。
無理しないで ボチボチいこっ(^-^)
2009-08-30 19:44 | みりん | URL   [ 編集 ]

風華さんへ 

辛いこともありますが、乗り切っていきたいと思います。
ありがとうございました。
2009-08-30 19:52 | mammy | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

おこんばんは~^^
みりんさんも??
そうそう、自分じゃ上手くコントロールできないんだよね・・(*´Д`)=з

昔、よく母親がヒステリックになっていたことがあるんだけど、
更年期??
・・・・にしてはみりんさんは早過ぎるもんね(^_^;)

もしかして・・夏バテ??かもね^^

薬飲んで様子見てみま~す(*^^)v
ありがとね~~(≡^∇^≡)
2009-08-30 19:59 | mammy | URL   [ 編集 ]

おそくなった(汗) 

昨日の昼からPCに張り付いて調べ物し続けている三太郎です。

只今僕の周りは食い散らかしでゴミです(汗)

ひとつ前の記事読み落としましたが嫌なことでもあったのかな?
何でもなければいいけどね^^

感情の起伏が激しいんですか。
暫くは先生のおっしゃる通りの様子見ですかね。。。

下の猫画像は だいぶ前にストックして置いたけど先使われた(笑)
2009-08-30 21:11 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんばんは~^^
猫画像・・・早いもん勝ちだよ~~んヽ(^。^)ノ・・・なんてね^^

そうそう、最近、感情の起伏が激しくて、
ちょっと攻撃的になっちゃうことがあるんだぁ・・・(*´Д`)=з
イラついたり・・・ね
でも、調子はすぐ戻るから大丈夫だよ!!
薬飲んで、しばらくは様子見てみようと思う^^

ゴミだらけにして、三太郎さんは何を調べてるのかな?
なんか気になる~~^^
2009-08-30 21:26 | mammy | URL   [ 編集 ]

それって・・・ 

君が鬱なのはよ~く知ってるけど・・・。
病院の先生からの処方だってのもわかるけど・・・。

それだけじゃないような・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「更年期」?もあるかと・・・(笑)

鬱のせいばかりじゃなくて、そっちも先生に訊いてみては?

お年頃なんだからさぁ~wwwww
2009-08-31 00:34 | ふぉれこ | URL   [ 編集 ]

ふぉれこさんへ 

ふぉれこさんの方がもっとお年頃でしょ?^^

先生は、子宮摘出のことと両方関係してるでしょうね、ってさ。
だから、今回1錠薬を増やして様子見てって言われたんだ。

2009-08-31 00:45 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他